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2018年01月01日 イイね!

WRX STI パーキングブレーキ

WRX STI パーキングブレーキWRX STIのパーキングブレーキについてです。

STIには今時この価格帯の車としては珍しいハンドブレーキが採用されています。


同じWRXでもS4には電動パーキングが採用されています。


過去の経験から、普段使用するには電動パーキングの方が楽で確実なので、ハンドブレーキの良いところは正直ありません。
坂道発進でもヒルスタートアシストがあるので全く必要性を感じないです。

それではなぜハンドブレーキなのかと言うと、



サイドターンをするためです。

STIの主要な用途である競技、特にジムカーナで勝つにはサイドターンは必須です。
電動パーキングの動作レスポンスやON/OFFの効き方では思った様にターンできません。
(ちなみに新型シビック タイプRは電動式採用でジムカーナでの戦闘力はガタ落ち、競技車両の選択肢から消えました。)



そしてSTIのパーキングブレーキはインナードラム式です。

大概の車はリアのディスクブレーキを併用する方式ですが、あえてリアブレーキとは別にインナードラムが採用されています。
それはインナードラムの方がロックしやすく、かつレバーを引いてからロックするまでの時間が短いからです。

さらにSTIはインナードラムの接触面(もちろんインナーシューも)が大きく抜群に効きが良いです。
駐車のために使用するには全く不要な容量ですが、競技で使用する際はターンの安定感につながります。
ハンドブレーキの引きを弱めて効かせ具合を調整する余裕もできることで、コントロール性が良くなります。
(効かない車だと目一杯引いてとにかくロックさせるしかないので、調整なんてことはできません。)



(WRX取説より)
極めつけはハンドブレーキを引くとセンターデフがフリーになること。

ブレーキを引いた際に、センターデフがロック方向(前後輪直結)になっていた場合、いくらクラッチを切っていたとしても、リアと合わせてフロントもロックしてしまいます。
これでは車が曲がらなくなりターンができません。

これを回避するためにフリーになってくれるというわけです。
この時点ではもはや駐車時に引くことではなく、走行中に引くことを前提としていることがわかると思います。

こんな感じでSTIのパーキングブレーキ、いやサイドターン用ブレーキは本当に優れものです。
普通に使っていては宝の持ち腐れなので、是非STIユーザーの方はクローズドコースで使ってみてください。

と言うことで、インプレというより競技への勧誘でした(笑)
Posted at 2018/01/01 18:32:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記

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