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Kaz@VABのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

信貴山ドライブ

信貴山ドライブ今日は午後から信貴生駒スカイラインにドライブに行ってきました。

途中、前を走る軽自動車が走行中に突然バックギヤに入れてタイヤがロック、スモークを上げながら停止という、謎の行動?現象?に遭遇しましたが、交通量が少なかったので伸び伸びと走れました。



途中車を停めて、スマホで景色を撮影してみましたが、我ながらセンスがない・・・



別の場所に停めてこんなのも撮影しましたが、やはりセンスがない・・・


写真って難しいな。。。
あれ何か趣旨が変わっている ^^;



このコースは勾配が緩やかで、ドぎついヘアピンが少ないので、前に行った嵐山・高尾パークウェイよりは気楽に走れる感じです。

・舗装はそれほど綺麗ではないが、ノーマルサスなら十分追従できる。
・道幅は広くはないが、狭くも感じない。
・Rの大小いろいろなコーナーがある。
・直線もそこそこある。
・上り下りが混合しているが、勾配はそれほどキツくはない。
・駐車場や道路脇のスペースなど車を停める場所がそこそある。
※通行料¥1,340です。

さてと、来週はロドでジムカーナです。
頑張って入賞したいと思います。
Posted at 2014/10/26 17:46:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年10月26日 イイね!

新型レガシィ試乗

新型レガシィ試乗今日はレヴォーグのハンドルセンターずれを見てもらうついでに、新型レガシィを試乗しました。


フロントマスクは現行型より精悍な顔つきです。


リアは営業マンの方いわく、カムリに似ているとのこと。


確かに雰囲気が似ています。


内装はレヴォーグよりもさらに高級感のある感じ。
ちょっと嫉妬してしまいます。

肝心のドライブフィールですが、軽く街中を走った限りでは、足廻りは程よい固さで安定感を感じました。
FB25エンジンは4気筒ですが上質な感じです。
ウインカーの音が独特で、角がない丸い音で質感を感じました。

でもやっぱり幅1840mmはデカイ。
うちの車庫に入れたら、ドアをほとんど開口できなさそうです。
外車に乗られている方なら抵抗ないかも。

良い車でしたが、やはり日本では苦戦するだろうなと思います。


肝心なレヴォーグのセンターずれの件は、解消しました。
ハンドルの取り付け直しではなく、機構部を修正されたとのこと。
アライメントでもないようです。

詳しくはよくわかりませんが、直ったので良しとします(^^
Posted at 2014/10/26 13:12:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年10月26日 イイね!

レヴォーグ関西ナイトオフ

レヴォーグ関西ナイトオフ10/25はザ・ブライトさん主催の関西初?となるレヴォーグナイトオフに参加してきました。

桂川PAに合計10台のレヴォーグが集まり、これまで他のレヴォーグと一度もすれ違ったことがない私にとっては、とても刺激的でした。






今回参加されたのは、
黒4台
ザ・ブライトさん
Big-manさん
ぐじょうさん
おおよろこびさん

青2台
む〜ささん


白2台
T.K@白撃さん
marrnさん(と彼女さん?奥さん?)

水色1台
ゆーSANさん

赤1台
み~太さん

皆さん、ホイール、マフラーと既に手を入れられており、DOPも私がつけていないものがあり、非常に参考になりました。


そんな中で一番気になったのが、DOPのメッシュグリル。


隣に止まっている同じ青色のむ〜ささんがつけておられたのですが、私のノーマルグリルよりも引き締まった印象でスポーティーでした。(写真では画質悪すぎてよくわかりません。すみません。)
次のお客様感謝デイで狙おうと思います。


最後に、皆さんいろいろ情報いただいてありがとうございました。
marrnさんお土産ありがとうございました。
私は情報もらうだけで発信できずでしたが・・・(汗)

また参加させてください。
Posted at 2014/10/26 01:33:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年10月25日 イイね!

レヴォーグ振り返り

レヴォーグ振り返り納車前までカタログやら雑誌を読んで、頭でっかちになっていた部分が、ドライブを重ねるごとに実感をもててきたので振り返ってみます。



FA20DITエンジン

2000rpmからMAXトルクを発生し、一度ブーストが立ち上がるとフラットで扱いやすいです。
ただ、やはりターボラグがあり、NAのようにペダルを踏んだ瞬間に背中を蹴飛ばされる感じではありません。
踏んだ瞬間だけでいうと、NBロードスターの方がぐっとくる感じがあります。

そのため、コーナー出口でのアクセルワークが難しく、失敗するとプッシングアンダーが出ます。
S15シルビアのようなFRターボの場合は、パワーオーバーになるためカウンターでごまかしが効くのですが、アンダーステアはどうしようもできずアクセルをオフするしかありません。
そうすると、ブーストが一旦落ちるため、再加速しても一瞬息継ぎする感じになってしまいます。


レヴォーグにはアクティブトルクベクタリングというLSDに似たような旋回機能が付いていますが、それだけでは抑えきれないようです。


フロントにLSDを入れるか、リアの駆動配分を上げれば、ある程度解消されるのかもしれません。



リニアトロニックCVT

S♯モードでは8速クロスレシオになります。
シフトスピードはかなり速く、モータースポーツをしている私のマニュアルシフトを遥かに凌駕します。
速すぎて心構えができないうちにシフトアップして加速する感じで、慣れるまでちょっと恐いかも。

そしてCVT車ではポイントになるシフトダウン。
加速時の滑りを結構気にされている方が多いのですが、私的にはシフトダウン時のエンブレの効き方が気になります。

スポーツ ATのようにブリッピングして回転を合わせる感じではありませんが、うまく回転を合わせこんでいるのか、ギヤがクロスしているせいなのか、ショックはかなり抑えられています。

一般的なCVT車のように、ブレーキング⇨シフトダウン⇨エンブレ効きすぎで一瞬タイヤがロック、なんてことにはならないです。
良く出来ています。


それからパドルシフト

これが結構辛い。
ハンドルを持ちかえるようなヘアピンコーナーでシフトチェンジする場合に、パドルとハンドルが一体のため場所がうまくつかめず空振りします。(定位置にないのでつかみにくい感じです。)

やはり私はシフトレバーの方が良いです。
エクシーガのようにレバーでも操作できるようにして欲しかった。



シンメトリカルAWD

水平対向エンジンを始めたとした、低重心、左右対称のAWDシステムは、やはり抜群の安定感があります。
高速道路では本当に良く真っ直ぐ走ってくれますし、ロードスターに乗っている私でも、コーナリングでは重心の低さを感じます。

これはスポーツ走行での運動性能だけでなく、移動時にドライバーの負担を確実に軽減してくれます。
まっすぐ走らないとハンドルの微修正の繰り返しに神経を使いますし、コーナーで振れる体をささえるため力が入ります。(フルバケにすると運転が楽なのは、まさに体をささえなくて良くなるからです。)

これらが抑えられることにより、長距離運転した時に顕著に差が出てきます。
スポーツ走行をされない方でも十分感じられるレベルだと思います。


最後に、今までスポーツ系の車はFRのみ、ミニバンを含めてもトヨタ、日産、マツダ車しか乗ったことのない私にとって、4WDそしてSUBARU車は新たな領域で、まだまだ勉強することがいっぱいありそうです。

もっと乗り込んでから、また振り返ってみたいと思います。
その時はもうちょっと深いコメントが書けるかも ^^;
Posted at 2014/10/25 17:16:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2014年10月20日 イイね!

レヴォーグをガチで弄るとしたら

レヴォーグをガチで弄るとしたらディーラーオプション以外は全てノーマルのMYレヴォーグ。
私らしく走り重視にカスタムするとしたら、


足回りは迷わずオーリンズ
ロドスタにつけていますが、しなやかさと粘る感じがビルシュタインのさらに上を行ってると思います。

ただ、レヴォーグはDFVタイプしか設定がないようです。
DFVは全高調整式でストロークを犠牲にせず車高を落とせ、さらに伸び側/縮み側で別々に減衰力を調整できる高級品です。

車高もそんなに落とさず、減衰力調整もシンプルな方が良い私には、PCVが良いのですが・・・


ブレーキはSTIのブレンボを流用
重量級はブレーキは特に重要ですよね。


フロント/リヤにLSD
曲げるためのフロントLSDと前に押し出すためのリアLSDで戦闘力アップ
ここは社外品の機械式ではなく、あえてSTIの純正LSDを流用


シートはやっぱりレカロ
ただし、フルバケではなく、リクライニング式のSR-7
ロドにつけているRS-Gも良いのですが、レヴォーグの快適性を損なわないためにセミバケを選択

こんなところでしょうか。
軽く100万超えますね。

ここまでくると、もはやロドとの棲み分けがなくなり意味不明 ^^;
そもそもSTIの部品を流用できるのかもわかっていません。

単なる夢物語です。
Posted at 2014/10/20 22:30:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記

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何シテル?   06/07 08:01
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