実は以前にも試乗はしているのですが、今回、冬期における燃費がどのようになるのかが知りたくて、またしても、乗ってみました。
暖房は入れた状態です。
シビックハイブリッドでも、暖房を使うとエンジンが冷えるので、エンジンが動きやすくなってしまいます。
つまり、アイドリングストップが途中で解除されたり、回生ブレーキで減速中でも、回生をキャンセルしたりといったことが起こります。
乗り込んでみますと、やはり、ちょっと狭い感じがします。前の座席はコンパクトカーなりの広さですが、後部座席はさすがに狭いです。
天井も低いですし。
質感の雰囲気も値段なりという気がします。
乗り心地は車体の軽さもあってか、ちょっと跳ねるような感じもしますが、クラスなりの車でしょう。
加速は良いです。エンジン+モーターで元気に加速出来ます。
やはり、暖房を入れているせいか、エンジンの作動時間が長い感じです。
走行距離もそんなに長くなかったので、目安程度にしかなりませんが、燃費は23km/L程度でした。
以前試乗した時の29~30km/Lといった数値とは雲泥の差です。
このことから日常の使用において、不快にならない程度に空調を使うと、25~26km/L位が平均的な燃費の目安になるのかなあ、と。
営業の方に話を聞いても、平均的なところでは同じ位の数値を言ってました。
プリウスになると、これよりちょっと落ちて、23~24km/L位ですねえ、と。
勿論、利用状況や乗り方で変わるので、乗り方の荒い人だと、20km/L行かない人もいるそうですし、いい人だと、30km/L近く行く人もいるそうですから、一概には決められませんけどね。
でもまあ、大体の目安としては25~26km/L位が平均的なところでしょう。
静粛性は普通かな。エンジン音はそれなりに聞こえます。回しても、きれいな音という感じはしないです。
回すとうなります。
エンジン音はホンダの方がきれいな音だと思います。
まあ、あれは一種独特でしょうね。
Posted at 2012/12/26 21:43:42 | |
トラックバック(0) |
ハイブリッド | 日記