2019年12月01日
今日は野鳥撮影に行きましたよ。地元でね。で、それについてはまた後日。
日本語で書くと手動変速機ですかね。マニュアルトランスミッション=MTというもの。
自動変速機がオートマチックトランスミッション=ATですわな。
自分が車の免許を取った時代は、まだAT限定免許なんてものがなかった時代なので(世代がわかるな[笑])、MTが普通でした。
自分で最初に買った車もMTでしたし。
なので、今でもMT車の運転は特に問題はないんですが、何かの記事で読んだのが記憶に残っていまして。
ATに比べると確かにMTは面倒ですが、どうも問題はそれだけじゃないようです。その記事によればですよ。
MTが苦手とか無理とか、まあ色々あると思います。
で、操作が難しいと思わせるのはアクセルとクラッチとギアチェンジレバーのそれぞれを、みんなバラバラに動かさないといけないからだそうでして。
そういう考え方をした事がなかったので、そういうものかなあ、という気もするし、そんなバラバラかなあという気もする。
エレクトーンの両手と左足の動きの方がかなり凄いと思うけど。
そりゃまあ、アクセルとクラッチは踏むのと離すのが逆になるわな。
ギアチェンジも加速時と減速時で違うわな。
しかし、MTでも特にトラックに多いのだけど、変速する段の位置を統一しておいて欲しい。
バックの位置も違ったりするし。6MTになるとさらにややこしくなるし。
これはまあトラックに限らず、普通車でも同じですが。
色々ありますね。(^^)
Posted at 2019/12/01 21:15:28 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ