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AuO2のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

新型リーフに乗ってみた

オシドリを撮影した後、カタログだけを貰うつもりで日産へ行ったんですよね。
で、行ったところ、座って待ってると若い女性の営業さんが。(^^)
可愛い方ではないですか。(^^;
いやいや、見るのはそっちじゃないのだよ。(*^_^*)

車ね、車。

実物は見ましたかと聞かれたので、見てないですと答えたところ、試乗車がありますよ、との事。
結局、乗ってみますか、という話になり、乗ってみる事に。

今回のリーフは先代の物と違って、デザインも個人的には凄く良くなりました。
正直なところ、先代リーフのデザインは、個人的には無しでした。なんで、あんなデザインにしたんだろうと思うくらい。

さて、乗る予定が無い上に、想定外の試乗だったので、カメラを準備していなくて、写真はありませんので、あしからず。

乗ってみた感じは普通の車ですが、シフトレバーはフィットハイブリッドとかプリウスとかのような小さなものです。
パーキングブレーキもボタンです。
使い方の違いが目立つのはそういうところかな。
システムの起動は近年では普通になった押しボタン式。
走行は、ほぼエコモードですが、加速性能の比較でノーマルモードにもしてみました。
エコモードだと普通ですが、ノーマルモードだと十分すぎるほど加速力がありました。
まあ、モーターですから、反応速度も速くて振動もなく、静かでいいものです。
乗り心地は重量感からして良好です。
新車のせいか、若干サスペンションが固いような気がした程度です。
e-Pedalも試しました。ブレーキペダルをほとんど踏むことなく、アクセルの操作だけで減速・停止まで出来る機能です。
回生ブレーキを強くかけているものみたいですが、確かにアクセルを離すだけでブレーキを踏んだ時みたいに減速します。
普段の燃費走行の時みたいに惰性で走ろうと、うっかりアクセルを離してしまうと急に減速を始めてびっくりします。(^^;
確かに慣れるとアクセルの踏み加減だけで発進から停止まで出来てしまいます。
峠道とかのワインディングにはいいかも。通常の街乗りだとどうだろう。
まあ、自分も回生ブレーキによる原則は多用していますので、上手に使う事でブレーキパッドの消耗はかなり抑える事が出来ると思います。電費向上にもいいかもしれませんが、かなりの制動力が作動するので適度な加減を把握する必要はあると思いますね。

それと、慣れてないせいもあるんでしょうが、電費計等の表示やリセットの仕方が少し分かりにくくて、うまく使えませんでした。
なんとか電費計はリセットして、試乗後の電費は7.3kw位だったかな。写真を撮ってないのでうろ覚えです。
さらに、燃費とは違うのでこの数字がいいのか悪いのかよく分からないというのもあります。(^^;

走りに関してはいいのですが、使い勝手は少し微妙かも。
まず、トランクの開口部が地面から高いんですね。
開けて中を見ると、入口から床が結構下にあるので、入口の高さをもう少し下に出来なかったんだろうかと思いました。
後部座席の真ん中には結構高いセンタートンネルがあります。
シャフトが通るわけでもなし、平たくは無理でももう少し低く出来なかったんだろうか。
ただ、床下は駆動用の電池がいっぱい入ってるので、ケーブル類等を通す空間がなかったんだろうなあ、というのも分かりますけど。
車内空間の広さは特に問題は感じませんでした。狭いような雰囲気も無かったですし。

カタログ値の航続距離は400kmに伸びていますので、急速充電の時間もその分長くなっています。前は30分でしたが、今回は40分になってます。
まあ、仕方がないところですね。

走行開始時点でのバッテリー残量は56%位で、その時点での推定可能航続距離も156kmだったかな。
前に無料レンタルキャンペーンで借りた時のリーフが満充電くらいでその位の推定可能航続距離表示だったように思うので、それからすれば、かなり良くなっています。

心配なのは電池の製造がどこなのかという事です。
前はNECと組んで作っていたはずですが、確かそれを解消してるんですよね。
その後、いろんな所から調達するような話が出てましたし、韓国メーカーの電池の話も出てたので、非常に心配なわけです。

三菱のトラブルに続いて、日産自体のトラブル、加えて採用した電池にもトラブルが出たりしたら、それこそダメージが相当大きくなるのではないかと。
初期型はトラブルが怖いし、特に今回の状況では、不安もありますし。
後期型が狙い目かもしれませんね。
Posted at 2017/11/20 22:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | クルマ
2017年11月19日 イイね!

オシドリを今季ようやく初確認

オシドリを今季ようやく初確認今日、午前中は家電販売店の移転に伴う閉店セールを覗きに。
最終日だった事もあるけど、欲しいと思えるようなものは残ってなかった。(^^;

午後から撮影へ。
以前から、何度か様子を見にいっていた地元オシドリの確認。
今日、やっと確認出来ました。今季も来てくれたようで、ホッとしました。
天気は曇天で暗く、川も昨日の雨で増水している上に濁っていて、撮影条件はよろしくないのですが、そんなことはいってられませんので。

オシドリ。

ある程度の数は居たようです。

これで安心したので、条件のいい時に再度撮影に来る事にして、新型リーフのカタログを貰いに。(^^)
結局、試乗してしまいました。
というわけで、それについてはまた明日にでも。
Posted at 2017/11/19 21:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2017年11月18日 イイね!

冬物ネタで笑える事もある

以前、外国人の反応とか、海外の反応というのをちょこちょこ見ているような事を書いたかと思いますが…。

その中で冬物、それもコタツの反応が結構面白かったりします。
コタツにはまる人が案外多いようで、当然の結果として、コタツムリになるわけです。(^^)
猫がコタツに入り浸ってるという話もあったから、日本の猫だけじゃないみたいですね。
使う際の注意事項として、コタツ中毒になる危険あり、というような事を書いてる人も居たりして、面白いです。

何でコタツが珍しいのだろうかと考えてみたら、部屋全体を暖めてしまうので、部分暖房となるコタツのようなものは実質的に必要ないわけです。
確かに部屋全体を暖めてしまえば必要ないわな。
言われてみればそうだ。
勿論、国によってはコタツと似たようなものもあるわけです。それもそうだとは思う。
別にそんな複雑怪奇な物でもないしね。

あと、床暖房というか、ホットカーペットもあまりないみたい。
これもよくよく考えてみると、靴を脱いで家に上がらず、土足で家に入る習慣の国だと、ホットカーペットなんてあるわけないですわな。
そういうところに気付くと、ああそうか、となるわけです。
ちょっとした風俗・習慣の違いではあるんですが、その違いが他の点で異なるようになる原因になっているんですね。
面白いものです。

で、現在、電熱ベストを使用中です。暖かいです。というか、ちょっと熱いくらい。
電熱手袋はまだですね。もうすぐ使う事になると思うけど。
冬物グッズを楽しみつつ使っています。(^^)
Posted at 2017/11/18 21:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 冬物 | その他
2017年11月17日 イイね!

声優の鶴ひろみさん、死去

急な報道でびっくりしたんですが、それいけ!アンパンマンのドキンちゃんとか、ドラゴンボールのブルマ役等で知られる、声優の鶴ひろみさんが亡くなりました。
首都高速でハザードを点けて止まっている車の運転席で意識不明の状態で見つかったそうで、病院に搬送されて亡くなったとの事。
事務所の発表だと、大動脈剥離ということになっています。
事故でもないようですし、病気が死因と考えていいだろうと思います。

しかし、ハザードを点灯させて止まる事までは何とかやったんでしょうね。
さぞや苦しかったんではないかと思います。

それにしても、声優さんの死亡の話は病気であっても、年齢の若い人とかが多いのは何故なんでしょうね。

アンパンマンにしてもドラゴンボール(現在放送中なのはドラゴンボール超ですが)にしても、まだ役が現役なので当然代役を立てる事になるんでしょうが…。
誰になるんでしょう。
似たような声の人がいればいいですが。

長寿作品になれば当然出演者も年齢を重ねていくわけで、それはそれで仕方がないんですけど、でも、まだ57歳だとまだ若いですし。

ご冥福をお祈り致します。
Posted at 2017/11/17 20:16:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 報道 | 音楽/映画/テレビ
2017年11月16日 イイね!

登場から20年ですか

記事を見て、ああそう言えば、と気付いた。
初代プリウスが登場して20年になるんですね。
結構時間が経ってるものです。
となると、初代インサイトが登場して18年というところですか。
量産ハイブリッド車が発売されて20年にもなるんですなあ。
僕が買ってからでも7年ですからね。
7年前でも、たいして選択肢は無かったわけで。
そもそもハイブリッド車の種類自体が少なかったわけですから。
それが、今や、どうです?
セダンやハッチバック、ミニバンにSUVと、一通りの車種は揃ってますもんね。
昔とはえらい違い。

うちの父親は2代目プリウスの後期型の購入で、初めてハイブリッド車に手を出したので、割と注目するのが早かった方でしょうね。
初代も試乗したという事でしたし。
2代目プリウスを購入出来たのは確か2006年だったと思うので、ホンダはその当時、シビックハイブリッドの1車種だけしかハイブリッドが無かったはず。
初代インサイトが生産終了した後だったからですね。
2代目インサイトの登場が2009年なので、それまで、ずーっとシビックハイブリッド1車種だったわけですな。
で、そんなインサイトの登場で売れている最中に、私はあえてシビックハイブリッドを買ったという…。(^^)

いやあ、いろんな事を言われたのを今でも思い出しますね。
トヨタ車に乗っていましたので、プリウスじゃないん? とは言われましたね。
で、ホンダに行ったら行ったで、インサイトじゃないんですか? とか。

買ったら買ったで、シビックにハイブリッドってあったの? とか。
でかいセダンなのを見て、これ、シビック? とか。
ダイハツのディーラーに入って行った時に、外車が入ってきたかと思いました、とか。
レクサスでは、インサイトですか、とか。

なんともはや、いろんな迷言を聞かせてくれる車でもあります。(^^)
そんな、シビックハイブリッドも12万キロを超え、どこまで行けるか。
まだまだ走ってもらうよ、と考えております。
マイナー車だからこその面白みですね。(^^)
Posted at 2017/11/16 21:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
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