• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

代車のフィットハイブリッドに乗ってやっと分かった挙動

今回、代車に金曜から日曜まで乗りまして、それなりの距離を走ってやっと分かった挙動がありました。
インサイト以降、電池残量表示が隠されるようになって、情報表示を切り換えて指定しないと電池残量が分からないのです。
で、電池残量を見て、モーター駆動をどれくらい使おうかとか、ちまちま考えたりするわけです。
今回の代車は後期型フィットハイブリッドでしたので、最新のシステムだったと思います。ホンダセンシングも付いてましたし。
i-DCDの挙動については短時間だと、いまいち把握しきれなかったんですよね。

電池がリチウムイオンになったお蔭でしょうが、電池が減っても復活するのも早いわけです。
充電モードも割と発生したりします。
通常の状態だと、電池残量表示が上までいっぱいという事はあまりなくて、それより、一つか二つ少なくなっています。
この状態だとモーター走行可能です。別にそこを見なくても、EV表示が出るのでモーター走行可能かどうかはすぐに分かりますけど。
分からなかったのは電池残量が上いっぱいまで行った時です。
長い下り坂とかでいっぱいになる事があります。
ところが、表示上、電池残量がいっぱいのこの状態になるとモーター走行が出来なくなります。EV表示も消えてます。
正確には発進加速時と低速時にはモーター走行出来るみたいでしたが、60km/hとかの巡行時には出来なくなってました。
これが、一つか二つ、減っていればモーター走行可能なんで、意味がわからない。
電池残量がいっぱいになってるのでモーター走行させてくれてもいいように思うんですが、なんででしょうね。
ちなみに、前期型でここまでの挙動は把握出来ませんでした。
乗っていられた時間が短かったからですけどね。
今回は、一日で100km以上走ったりとか、色々出来たからですが。

IMAとi-DCDでは制御が全然違うので、燃費運転しようと思うと慣れるまでは本当に迷いますね。
基本的な燃費運転はともかく、ハイブリッドシステムの癖に合わせた部分も対応しようと思うと、ほんとに分からなくなります。
CVTと7ATの違いもあるし。
60km/h辺りを境にして変速するというのに気付いたのもかなり乗り回してからですし。

しかし、いろんなのに乗れるのはそれはそれで面白いんですけどね。
今度はステップワゴンハイブリッド辺りを試してみたいところです。
これは普通の試乗になると思うけどね。
近々乗れるかな。(^^)
Posted at 2017/11/15 21:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ
2017年11月14日 イイね!

何で代車だったかというと

金曜日の夕方から日曜日の夕方まで代車でした。
シビックハイブリッドは入院中だったわけです。
別に故障したわけではないです。

少し前、雨がようやくおさまって撮影にやっと出られた日曜日、普段行かない池にも確認に行こうと、急遽寄り道したわけです。
これが間違いでした。

しかも、いつもと反対側の狭い道の方から行ったわけ。
その道は普通の時でも、車幅がほぼいっぱいで、余裕が全然ないような道です。
池の周囲にある道ですからね。

この道が問題でした。枯れ草ぼうぼう状態で、しかも結構固い。
これが道路の内側にかなりせり出していたわけです。
当然、車体の側面を擦ります。
結果、綺麗に横筋の傷がいっぱいつきました。(T_T)
ある程度、道に入り込んでからなので、戻るにも戻れずといったところでしょうか。
撮影場所に行くために、山道とか、狭い道とか、冷や汗物の道にも色々行きましたが、ここまでのは初めてでしたね。

で、その傷を目立たなくしてもらうのに、見てもらいに持って行ったわけでして。
新車時にガラスコーティングをしていたので、再度、してもらうことに。実は傷だけでなく、勤務先で付いた細かい塗料の粒々もあったので、それも一緒に綺麗になるだろうと。
傷も目立たなくなればいいや、と思ってやって貰ったんですが、目立たなくなるどころか新車と見間違うような感じになって戻ってきました。テカテカになってまして、びっくりです。
出費が痛いところですが(当然、価格交渉して値切ったけど)。

でもまあ、見間違えるようになって戻ってきたし、結果的にはやって良かったんですけどね。
でも今度からは、もう少し気をつけよう。(^^;
というか、そもそも3ナンバーの車で行くようなところではない気もするけど。
軽自動車かミニカーでもあればいいんだけどね。なかなかそんな余裕もないしね。

これでまた喜んで走れます。
ちゃんちゃん。(^^)
Posted at 2017/11/14 21:34:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | IMA | クルマ
2017年11月13日 イイね!

ヨシガモとオカヨシガモを確認

ヨシガモとオカヨシガモを確認12日の午後から撮影してきた分。

タイトルの写真はマガモ。

今回、ヨシガモとオカヨシガモを確認しました。
オカヨシガモの方が多かったですね。見かけた範囲だと。
ヨシガモは数羽程度(?)といった感じでした。これも、見えていた範囲だけでの事ですが…。

で、ヨシガモは幼鳥みたいですけどね。
遠いので小さいですが…。

これでは分かりにくいですね。

というわけで、トリミング。

マガモとは違う緑の頭です。

こっちはオカヨシガモ。

分かりにくいかな。
ちなみに、左の方に離れて一羽だけ居るのはヨシガモです。

トリミング。

手前の全身黒い鳥はオオバンです。オカヨシガモではありません。
一番分かりやすいのは、お尻(尾筒)が黒い鳥です。

林の中では小鳥も撮影しました。
ヤマガラ。




他にもいくつか遭遇しましたが、撮影出来ませんでした。
この日は午後からだけで、夕方には代車のフィットハイブリッドを返却に行きました。
自分の車が作業完了したという連絡が入ったのでね。

というわけで、また明日。
Posted at 2017/11/13 21:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味
2017年11月12日 イイね!

今日はHCOC大阪のオフ会でした

今日はHCOC大阪のオフ会でした今日は道の駅、「奥河内くろまろの郷」で、集合。
ビュッフェレストラン奥河内で70分食べ放題で食事が目的。(^^)
大人一人1500円(税抜き)。
基本的に野菜類が中心で、肉類は無いですね。
肉団子くらいかな、あったのは。
美味しいのは良かったんですが、如何せん、朝の10時集合で10時半開店。予約して入ったので開店とほぼ同時に入店。
お腹があまり減ってない。(^^;
ある程度は食べましたが、ほどなくしてお腹がいっぱいに。
これ、お腹を減らして行ったら、もっと良かったんでしょうけどねえ。
午後からは地元に戻るために食事後に料金だけ置いて退散しました。

ちなみに、金曜の夕方から車は代車のフィットハイブリッド。それも後期型の現行モデル。ホンダセンシングの付いてる車です。
何で代車かといいますと、これは後日。(^^;
ちなみに、燃費ですが、今日一日走り回って、106.7kmで、28.4km/Lでした。
30km/Lには届きませんでした。
ちょこまかした移動もあったから、どうしようもないですね。
区間燃費だったら、30km/L超えてたのは何度かあったみたいです。
30km/L近辺の値も出てたようですし。

こんな感じ。

ちなみに、このグラフの2がやや数字が悪いですが、これは撮影現場からガソリンスタンドまでの距離が短かったからです。
それでも、20km/L近い数字みたいですけどね。

いやあ、さすがに新型。
で、代車なので返さないといけないですから、ディーラーで見せたらやはり驚いてました。
地元のガソリンスタンドからディーラーまでだったら30km/L超えてたみたいですからね。
前の時も30km/L行きましたから。
見せたのはメーターを撮影したデジカメなんですが、メカニック受付の人も帰る時に車の所まで行って、代車のフィットハイブリッドを起動して本当にメーターを確認して行くんですねえ、と感心してました。
いや、ごまかしてないですから。(^^)
今日一日の走行距離なんて、100km超えてるわけですから、モーター走行だけで誤魔化せるものでもないですしね。
でも、話を色々と聞いてみると、ユーザーによって勿論使い方に違いがあるし、乗り方にも違いがあるので、単純比較は出来ませんが、30km/L近い数字の人は居ないらしいんですね。いろんなお客の数字を見てるそうですから。
良くて大体24~25km/L位だそう。
悪いと18km/Lとか、20km/Lいかないんだとか。

さすがに今回は走行距離が長かったので、ある程度i-DCDの癖も分かって走れました。
でもやっぱり、CVTの方がいいです。i-DCDは7ATなので、変速の境目がどうしてもねえ。
変速自体は綺麗ですよ。タコメーターは隠されているんですが、どうしても回転数の変化が分かる時があったり、次の段に変速する直前とかの速度で走ると回転が高めになって燃費に損だなとかがね。
もう少し速度を上げると変速して回転が落ちるんですが、流れの速度上それも出来ないとかあるし。

というわけで、個人的にはCVTが好きですねえ。あの境目の無い変速がいいですわ。
なんのこっちゃですが、またね。
Posted at 2017/11/12 20:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年11月11日 イイね!

久々の見間違い。自分で笑ってしもた(^^)

「伊藤忠子会社の元社員が詐欺」という報道記事がありましてですね。(^^;
もうお分かりだと思いますが、はい、見間違えました。見事に。

つまり、『「伊藤忠子」会社の元社員が詐欺』と見間違えたわけです。
『「いとうただこ」会社の元社員が詐欺』とね。

正解は『「伊藤忠」子会社の元社員が詐欺』ですので、伊藤忠という商社で子会社の元社員が詐欺、という表題ですね。

「伊藤忠子」と最初に読んでしまって、頭に???が飛びまくりました。(^^)
そもそも「伊藤忠子」って誰やねん。

いやあ、まいったまいった。
まあ、それだけですが。(^^;
Posted at 2017/11/11 20:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 報道 | ニュース

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation