• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月21日

富士合目のキクイタダキ&超久々のカワセミ撮影

富士合目のキクイタダキ&超久々のカワセミ撮影 今日、地元の気温は31度と真夏並みの暑さとなり、今年初めてクーラーをつけましたが、皆様も熱中症には十分ご注意下さい。
さて、昨日は日本最小である「キクイタダキ」を求めて富士スバルラインの五合目方面へ行って来ました。




AM3:00に出発にて、まず樹海台Pにてせっかく来たので、今回は日の出を見て行くことに!!


AM4:38分 朝靄の中に見事な日の出を拝む事が出来ました♪
カシオコンデシの撮影です。


さてさて、標高2500m程の目的地に着くと、気温は3℃にて霜で溶岩は真っ白でした。


そんな中、朝一番で姿を見せたのは、ウソさん。


気温も上がり始めたAM8:30にはメボソムシクイさんも飛来


そして、ルリビタキのメスさんも来てくれました。


また冬に一杯遊んで貰った、ルリビタキのオスさんも姿を見せてくれました。


五合目付近では、貴重な水場として色々な鳥達がやって来る場所です。





今は夏鳥のシーズンですが、ここに来れば冬に市街地で見られた鳥さん達に出会える事が出来ます。


で、待つ事9時間半!!  
やっと本命のキクイタダキさんが姿を現してくれました。 (>_<)


頭頂の黄色い羽を冠に見立て、「菊を頂く」としたのが和名の由来だそうです。


オスは中央に橙色の羽があるそうで、この子は少し見えていますね。
冠をもっと開いた場面を撮れればベストなんですが、贅沢はいえません。


この子を撮る為に、諦めず待ち続けた甲斐がありました。
今度は冬に地元で、出会いたいものです。




そして本日、1年振り?にN川に登校して来ましたぁー (^_^;)
カワセミ君、超お久でしたが元気に飛び回ってました!! 


川岸は雑草が生い茂り、飛び出しは葉被りの前ボケが ・・・・


それに久々なんで、飛び物はピンボケの連発 ・・・・・


約300枚近く撮って、見れる写真だけアップしてます。(^▽^笑)








給餌の為、頻繁にお魚を逆に銜えて、巣穴方面に持ち帰っていました。
雛が何羽いるか分かりませんが、無事に巣立って欲しいですね。



① 富士五合目機材

撮影時間 AM5:30〜PM4:30

カメラ     EOS-1D X Mark II  
レンズ     EF600mm f/4L IS II USM
三脚      
ジオ・カルマーニュN830
焦点距離   35㍉換算  600㍉ 


② N川カワセミ機材

撮影時間 AM7:00~AM10:30

カメラ     EOS 7D Mark II
レンズ     EF600mm f/4L IS II USM
一脚     
ジオ・ポッドN84

焦点距離   35㍉換算  960㍉ 

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました!!
<(_ _)>


ブログ一覧 | 鳥撮り散歩 | 趣味
Posted at 2017/05/21 14:51:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年5月21日 18:51
こんばんは

凄い写真ですね。いつも綺麗でビックリします。

あ、カワセミのアンヨが可愛い!
コメントへの返答
2017年5月21日 19:03
こんばんは〜銀鬼7さん♪

カワセミ、超久々に登校でした。
気心の知れたベテランカメラマンさん達にも、メチャ虐められて来ました!!
(#^.^#)

モモちゃん、メチャ可愛いですね♪
また、アタシ何しに来たのかしらには、大笑いさせて貰いました。
我が家の家族であったラブラドール他界して、8年経ちますが、思い出してしまいました。
(T_T)
2017年5月21日 19:12
こんばんは~、CBさん♪
ご無沙汰してます!

キクイタダキさん可愛いですね!
しかし待機時間9時間半とは!その位努力しないと撮れないんですね!!
感服しました

本日、昭和記念公園の無料開放に行き、帰りにN川寄りました!
到着したのが昼過ぎで誰もおらず・・・ニアミス残念でした
(^^)/
コメントへの返答
2017年5月21日 19:20
こんばんは〜zrx164さん♪
こちらこそ、遠征ばかりで最近ご一緒出来ずに申し訳ございません。
<(_ _)>

キクは昨年、この時季に来れば多数見れるとの情報得ていたので来ましたが、実際はご覧の通り ・・・・・・
情報通りうまくいきませんねぇ~
もう午前中で帰ろうかと思いましたが、待って良かったです。
(^_^;)

あちゃー午後にN川でしたか!!
自分が行った時は、誰も居ませんでしたが、後から顔見知りが集まり、久々の鳥撮り談義でした。
そちらのカワセミ雛、非常に残念ですがN川は無事に巣だって貰いたい物です。
(*^^)v

2017年5月21日 19:22
CB1300SBさん、こんにちは

何時も素晴らしい画像ありがとうございます
待ち時間は驚異的ですよね(^^;)

お手本にさせていただきます!
m(__)m
コメントへの返答
2017年5月21日 19:25
こんばんは〜MORI MORIさん♪

待ち時間長いですが、他の鳥さん達も撮れるので、退屈しません。
また、だいだい撮影場所には顔見知りのカメラマンさん達が来ていて、鳥撮り談義に話が弾んでおります。
なので、お手本などになりませぬ!!
(^▽^笑)

2017年5月21日 20:06
いつかは撮ってやるぞって!鳥が何種類かありますが、キクイタダキもその一つです。しかし、待つこと9時間半ですかぁ? 確実に9時間半後にここにキクイタダキが現れると言われたら待つかなぁ・・・・。いや、それでもそんなに待つならって帰るかも。お疲れさまでした。
コメントへの返答
2017年5月21日 20:57
こんばんは〜成田のオッサンさん♪

こちらもそろそろサンコウチョウのシーズンINなのに、この時季が撮りやすいとの事で、キクちゃんでした。
正直言って、早朝にブッシュの中で撮れていましたが、思い描く構図では撮れずに高速代にスバルライン通行料など散財していて、そう来れる場所でも無いので、粘りに粘りました。
諦めていた頃に、ベストポジションに現れ、心臓バクバク ・・・・・
(^▽^笑)

サンコウチョウは来週以降、頑張ります。
(^_^;)
2017年5月22日 10:52
おはようございます♪CB先輩(^-^)/

お山の上は「冬」なんですね?(^^;サムソー
下界?が30℃オーバーの時に、その気温差は体に効きそうですね(笑)

それにしても!おキクちゃん♪いつかは撮って(見て?)みたいです(*・ ・*)ぽっ
我が部隊は待機苦手なのでムズカシイでしょうけど(^^;ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
コメントへの返答
2017年5月22日 16:04
こんにちは~カムたくさん♬

分かっていましたが、やっぱり寒かったぁ~
で、昨日は31度のN川は堪えました。
なので、早々に撤退!! 
(^▽^笑)

夏鳥シーズンに冬鳥撮りに行く人は、ほとんどいないですよねぇー
地元の公園にも入りますが、こんな近くで確率高く撮れる場所はここしか無いんで、超粘りましたよ!!
まぁー半分以上諦めていたんですけどね。
(^▽^;)

ZRXさんと同じく、探し歩き回った方が、出会う確率は断然高いと思いますよ。
来週からは、サンコウチョウ頑張りまぁーす🎶

プロフィール

「秋田のハタハタ館で夕飯中」
何シテル?   07/11 17:35
CB1300SBです。よろしくお願いします。 還暦も過ぎ、爺さんになりました(^-^; 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
141516 17 1819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation