昨日の台風が去り、本日は爽やかな秋晴れとなり、みんから友達のZRXさんと、ペンタさん、及びサプライズで初参加の ・・・・ さんと、秩父多摩甲斐国立公園内に位置し、国内屈指の渓谷美を誇る景勝地でもある、西沢渓谷に、ハイキングして来ました。
AM7:30分、菜々子号にて、西沢渓谷入り口のPに到着!!
この時点で、空きは数台程度でしたぁ~ (^。^;) ホッ
ピンクで塗りつぶした個所が、今回ハイキングしたルートで約10㌔です。
また、今回は全てEOS5DⅢにEF24-105㍉ F4ISにて、手持ち撮影!!
入り口付近の様子です。
これは、何の実でしょうか? 綺麗なパープル色です。
現在は、休業中の西沢山荘
ここから先は、渓谷沿いの滑りやすい、岩盤がある所も歩く事になる為、
注意が必要になります。
だんだんと、アップダウンがキツクなって来ました。 (^_^;)
最初の滝が見えてきましたが、光が無く、見栄えが今一歩です。
ここからは、渓谷沿いの岩盤上を歩いて行く事になりますが、昨夜の雨で濡れている事もあり、慎重に歩いていきます。
滑ったら、一貫の終わりでへすね!! (;一_一)
ぎりぎりまで下りて、滝を狙うカメラマン。
タイトル画像で使用しましたが、本日初めて木漏れ日が射している場所
を発見!!
この場所は、眩しい程の黄葉でした。
滝の最終地点である、七ツ釜五段の滝
ここから、帰路は、旧森林軌道に入って行きますが、上り坂が急で、
またまた、呼吸困難に!! (ToT)
頂上まで、後少しでしたが、ここで疲れ切ってしまい、ペンタさんに、手作りのフルーツケーキを頂き、英気を養う事に。
落ち葉に溶け込む程、美味しいケーキでした。
ペンタさん、ご馳走さまでした。
さて、キツイ上り坂が終わり、帰路はなだらかな坂道です。
途中の、大展望台にて、ランチタイムですが、ここで本日のサプライズを
ご紹介いたしまぁーす。 \(~o~)/
そうなんです!!
とっても、美しい人!!
今回、同行して頂きました、永遠のアイドル 松島菜々子さんの登場です!!
自分の顔も、つい、反町似になってしまいました!! (^▽^笑)
ここで、菜々子様から、手作りの海老シンジョウを、私の為に作ってきたとの事で、頂いてしまいましたぁ~
♪. (*>ω<*)テレルー
菜々子さん、本当に美味しかったです。
ご馳走様でした!! <(_ _)>
その後は、再度眩しい程の紅葉を堪能しながら下山!!
帰路に立ち寄った、広瀬湖
最後に、菜々子さんとの、ツーショットに照れる、ペンタさん!!
その後、菜々子様を西国分寺の駅までお送りして、自分はPM3:30分には帰還です。
ZRXさん、ペンタさん、今日はありがとうございました!!
また、お忙しい中、私に会いに来てくれた、菜々子さん、
本当に、ありがとーう!!
(T-T*)ウウウ.
最後に、不真面目なブログを御覧頂いた、みんからの皆さまも、
本当に、ありがとうございました!!
(^_^;)
今日はバイク仲間のZRXさんと、みん友のペンタさんと共に、5月の鶏冠山以来の低山ハイキングにお出掛けして来ました。
車山高原と言えば、ツーリングで何回も訪れている場所ですが、ハイキングコースを歩くのは初めてです!!
でっ、今回はZRXさんの新車「フォルクスワーゲン クロストゥーラン」で
リッチ気分にて車山高原の霧ヶ峰ロイヤルイン前の駐車場にAM8:00
到着です。
1,389ccでも、直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボ+スーパーチャージャーが付いており、高速や急坂でも力強く加速していく、素晴しい車でした。
さて、まず向かうは、車山の山頂ですが、御覧の通り霧が出ていて、景観が今一つです。
歩く事約40分で、山頂の気象レーダードームが見えてきました。
AM8:45分に山頂を征服しましたぁ~ (^^)/
天気良ければ、富士山や南アルプス・八ヶ岳連峰が一望出来るとの事ですが、今回は残念でした。
ここからは、急な坂道を下り、車山乗越方面に。
遠景には、白樺湖が見えています。
AM9:20分に車山乗越を通り過ぎて、ハイキングコースの分岐点に
到着ですが、意気盛んなペンタさんは、かなり遠回りで急な登り方面の
八島ヶ原湿原に行こうと言うが、自分とZRXさんは、もうこれ以上歩きたく無いので、道もなだらかで、駐車場に近い車山湿原方面に行こうと押し切る事に!! (^_^;)
やっぱり、こち方面にて正解!! 快適なコースが続きます。
湿原沿いにはシシウド? ですかねぇ~
途中で見つけた、カメラマンの木?
青空だと、映えるでしょうね。
AM10:25分、沢渡到着!! 車のPまで後1㌔との事で、ここにてコーヒー
タイムとしました。
ここにて、またペンタさんにコーヒーを入れて頂き、果物の梨まで
御馳走になってしまいました。
どうも、ありがとうございました。 <(_ _)>
僅か1㌔でしたが、本日一番キツイ登り坂にて、大汗と呼吸困難に
(>_<) なりながら、AM11:05分に駐車場のある車山片まで戻ってき
ました。
下を見下ろすと、我々が歩いてきたコースが見えていました。
遠景には、ペンタさんが行きたがっていた、八島ヶ原湿原も見えて
います。
最後に、今回のハイキングコースにて咲いていた、高山植物の写真を
一気に御覧頂ければと思いますが、図鑑の様な写真ばかりになって
しまいました。 (*^^)v
一応カメラは5DⅢとレンズはEF24-105㍉F4 IS使用です。
ミズチドリ?
野アザミ
ヨツバヒヨドリ
イブキトラノオ?
カワラナデシコ
マツムシソウ
シモツケ
アカバナシモツケ
ツリガネニンジン?
コオ二ユリ
ニツコウキスゲ
長いブログに最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。
尚、花の名前違っていましたら、教えて下さい、よろしくお願い致します。
<(_ _)>
また、今回、同伴致しました、ZRXさんのブログですので、良かったら下記アドレスをポチって下さいね!!
http://pub.ne.jp/zrx164/
今日は、ツーリング仲間のZRXさんと、みん友であるペンタ51さんと私CB1300の3名で低登山ハイキングに行って来ました。
本日の足は、我が愛車のフィットで、まず柳沢峠へ。
そこから登山開始ですが、高低差は約300mで、往復距離は約8㌔です。
また東は多摩川、西は富士川の流域を分ける分水嶺にもなっています。
今回、歩いたルートです。
AM8:00 柳沢峠のPにて
登山道入り口付近には、熊注意の看板が!! (≧▽≦)
登り始めは、登山道というより、遊歩道の様に快適なスタート
2名を先導する、山登りのベテランペンタさん。
少しづつ、山登りの雰囲気になって来ました。
歩く事約50分、通過点である六本木峠を通り、横手山峠・鶏冠山方面に。
ここ、六本木峠を過ぎた辺りから、坂がきつくなり始めて、写真撮る余裕なし。
とにかく、心臓がバクバクして、体力の無さを改めて痛感!! (T_T)/~~~
登り坂途中で、木々の隙間から富士山が見えて来ましたぁ~
歩く事、約2時間でようやく、鶏冠山手前の見晴らし台に到着ですが、まるで
頂上に着いたかのような絶景です。
富士山がクッキリと、その勇士を見せていました。
右手方向には、南アルプスも見えています。
ここで、しばし絶景を見ながら、ペンタさんが入れてくれたコーヒーを堪能!!
山の上で飲むコーヒーは絶品です。
ペンタさん御馳走様でした。 <(_ _)>
ここまで、息も切らさず、たんたんと登って来たペンタさんは、自分より7つも年上なのに、凄いですね!!
まるで、山の仙人の様です。 (^▽^笑)
さて、ここからは、頂上まで後少しでしたが、その少しがまたキツイ!!
急坂の岩場を登っていきます。 (T_T)
カメラを岩にぶつけない様、自分も慎重に登っていきます。
でっ!! AM10:40分 無事に鶏冠山頂上に、登頂成功です。 \(^o^)/
非常に狭い岩場で、直ぐ下は断崖絶壁でしたぁ~ /(・_;\ コワイヨー
頂上に立つペンタさん
同じく、ZRXさん
下から見上げた景色です。
さて、目的も達成致しましたので、下山途中の開けた場所にて昼食です。
本日のグルメは、コンビニで買ったおにぎりとカップ麺及び、これまたペンタさん
手作りのサンドイッチを新緑の中で戴きました。
ペンタさん、またまた御馳走様でした。
周辺には、眩しい程の新緑が!!
途中で見つけた草花達ですが、名前分かりませぇ-ん。
以上、約5時間半掛けて柳沢峠のPに、PM1:30分遭難する事無く、無事に戻って参りました。
元気があれば、鶏冠山より2㌔奥にある、黒川金山と言う、武田軍の重要な軍資金源となっていた、鉱石を砕くための石臼の残骸や坑道入口なども見学してみたいと思っていましたが、流石に体力の限界を超えておりました。 (^_^;)
最後に、本日先導して頂いたペンタさん並びに、お疲れの所、ほとんど車を運転して頂いたZRXさんに感謝申し上げます。
尚、今回のカメラは5DⅢにレンズキットであるEF24-105㍉にての撮影です。
アカショウビン ③ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/06/09 16:20:05 |
![]() |
ミサゴのシーズンが始まった カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/10/05 17:00:02 |
![]() |
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/03/27 12:22:25 |
![]() |
![]() |
カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス) 消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ... |
![]() |
ホンダ PCX150 写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ... |
![]() |
カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS) 野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!! |
![]() |
ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア) 前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ... |