• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GEN@RSのブログ一覧

2012年09月16日 イイね!

シャシダイに行ってきました

3rdエンジンの仕上げとして、RSガレージワタナベさんの所に、都合がついたカワモトくんとおじゃましてきました。 目的はシャシダイでのパワー計測。 アタック用とノーマルROM、BPS5を持っていきます。 - spec --------------- NAヘッド NAインマニ ノーマルカム+ ...
続きを読む
Posted at 2012/09/16 23:24:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年09月09日 イイね!

久々のROM

低速で上り下りがあるので、ERTでROMデーターをいじりながらお山に登ってきました。 途中...暑さのせいか、エミュレーターモードでの動きがおかしい。 低速でアクセルオフ、踏みなおすとリッチになってぐずり、マフラーからパンパン。 音はカッコイイんですが(笑) アイドリングのハンチングもた ...
続きを読む
Posted at 2012/09/09 13:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年09月06日 イイね!

うすい...その後

全開時のうすうす燃調続報です。 2次エアを吸い込んでいるかも...とのご指摘があり、確かに可能性があったのでまずはそっちから調べました。 結果、2次エアは吸ってなさそうで一安心しましたが、わかりにくいので今後も少し意識しておこう。 その後、BPF3-881BのノーマルROMと交換。 ...
続きを読む
Posted at 2012/09/06 22:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年09月06日 イイね!

うすい...

1回目のオイル交換では、特にエラーを示すようなものも見つからず、それなりの距離も走ったので、 「もういいか...いいよね?」 と言う事で回してみた。 ちなみに、ほぼ純正圧縮&ノーマルカム、ECUは16ビットのBPS5をつけてます。 2速レブを数回やりつつ空燃比計をみると 14.2 ...
続きを読む
Posted at 2012/09/06 01:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年09月03日 イイね!

事後チェック その2

前回チェックしてから気になっていた事がひとつ。 クラセンからのオイル漏れに対処したとき、オイルはちゃんとふき取ったはずなんですが、写真右側に写ったガスケットのハトメ部(ブロック側)にオイルにじみが出るようになりました。 最初はクラセンから漏れたオイルが、毛細管現象でヘッドガスケットの積層部 ...
続きを読む
Posted at 2012/09/03 11:45:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年08月26日 イイね!

事後チェック その1

今日初めて神戸ミーティングにおじゃまして来ました。 もしかしたら会えるかも?と思っていたtsuu(つぅ)さんにもお会いできたので、暑い中行った甲斐がありました。 ついて来た助手がユダリ気味で早々に退散してしまいましたが、もっとゆっくりお話したかったです。 またお会いする機会がありましたら ...
続きを読む
Posted at 2012/08/26 23:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年08月20日 イイね!

エンジンスタート!

本日の12時ごろ、3rdエンジンが始動しました。 HLAのカンカン音はアイドリング30分ほどで収まり、エンジン音は非常に静かで安定しています。 ノーマルカム&圧縮ってこんなんだったんだ(笑) 早速4000r.p.mリミットで峠と高速を織り交ぜて走り、気が付いたら福知山...。 今回 ...
続きを読む
Posted at 2012/08/20 21:03:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年08月17日 イイね!

載った

昼から用事があったので、6時起きで始めました。 今回から導入の軽量フライホイール。 思ったより薄くて、か、軽すぎないか...?と少しビビってます(笑) ちなみにクラッチとカバーはエクセディーのやつ。 あとはラジエターとエキマニとパワステポンプ、コンプレッサー付けたら完成です。もう一 ...
続きを読む
Posted at 2012/08/17 23:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年08月12日 イイね!

あと一息

結構がんばったんですけど、エンジン始動には至りませんでした。 以下メモ。 ・フライホイール取り付け。(ネジロックOK) ・インマニ取り付け。(ガスケットを持ち上げて取り付けるのは結構難しかった) ・スロットル取り付け。(2nd流用、EG正面から見て左に寄せると段差が無くなった) ・オイルクー ...
続きを読む
Posted at 2012/08/12 21:54:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年08月12日 イイね!

エンジン降りました

無事2ndエンジン降りました。 簡易門型、単管トロリーとも問題なく、エラーといえばチルターのチェーン長を見誤り、吊り上げ高さがまたもやギリギリだったくらいです(笑) 途中大雨が降ったり、カワモトくんの襲撃があったりしましたが、気温も低めで体力的にも余裕があったので結構楽しめました。 折角 ...
続きを読む
Posted at 2012/08/12 00:02:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記

プロフィール

【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 20:49:20
(BM)Aピラー内張り剥がしのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 12:09:25
[マツダ ユーノスロードスター] ヘッド水路洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:20:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation