• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GEN@RSのブログ一覧

2019年03月10日 イイね!

ダンパーオーバーホール

車検が迫ってきたので各部のチェックをしていた時の事。 最低地上高の調整をしようとダンパーをバラシてロッドを何気に縮めると、リアの左だけ戻ってこない(^_^;) オイルは吹いておらず減衰はある状態でしたので、窒素ガスが抜けたようです。 この状態で走行するのは大丈夫なのか識者の方に聞くと、舞ジム ...
続きを読む
Posted at 2019/03/10 18:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZTGダンパー | 日記
2015年05月03日 イイね!

TG-bダンパーファイナル

NBアッパーにする事でダンパー作動音がほぼ車内に入って来なくなり、これで最終仕様かと思いきや...。 NBアッパーは、ゴムブッシュを介してロッドを固定するので、アッパーの首振りを行うとそこでゴムの反力が出てきます。 ダンパーがストロークする際、ロッドは真っ直ぐに伸び縮みせず多少左右に振 ...
続きを読む
Posted at 2015/05/03 20:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | YZTGダンパー | 日記
2015年04月25日 イイね!

NBアッパーを試してみた

3/25の記事、TGダンパーのインプレの中で、こんな事を書きました。 「ただ、ピストンスピードの極低速域から減衰を発生させる為に、特殊なバルブが追加されているのと、シムの多い構造である事から、低速走行で細かいギャップを乗り越えた時に「コツコツ」という音をこのダンパーは出します。 初めアッ ...
続きを読む
Posted at 2015/04/25 21:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZTGダンパー | 日記
2015年03月25日 イイね!

リアダンパー

色々考えた末、リアダンパーもTG-bにしました。 ケース長225mm、ストローク105mm。 寸法はラインアップにあるものそのままで、減衰のみオーダーです。 バネは今まで使っていたクラフトの178mm-6k。 届いたダンパーはYZR9H(210mm)に対し、15mmケースが長く、ストロ ...
続きを読む
Posted at 2015/03/25 23:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZTGダンパー | 日記
2015年02月14日 イイね!

同レートのバネ比較

何となくですが、同レートでもクラフトよりMAQsバネの方が固い気がする。 ダンパーのなじみが出ておらず、そう感じているのかも知れませんが。 ちょっと興味が出て来たので、比較する為にバネだけ交換してみました。 左からMAQsH180、クラフトH180、クラフトH200で、レートはいずれも8k。 ...
続きを読む
Posted at 2015/02/14 20:42:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | YZTGダンパー | 日記
2015年02月11日 イイね!

YZ TGダンパー インストール

スプリングシートはピストンロッドとの固定をより安定させるため、ザグリを入れてもらいました。 これでタイヤ天突き時の余裕も6→11mmと増えますので精神的にも余裕が(笑) ・組み付け 最初、下記のように組みました。この寸法ならFAFとほぼ同じ車高になるはずです。 ぶっちゃけますと ...
続きを読む
Posted at 2015/02/11 19:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZTGダンパー | 日記
2015年02月06日 イイね!

仮組みと確認

いくら図面で検討しても、そう思った通りにはいかないもの。 なのでダンパーを仮組みして、タイヤ天突き時のストローク余裕を確認してみました。 アッパーを組んだ時ふと気付く。 ロッド非分解だからバンプラバー抜けない。 → キワキワのストロークが見れない orz。 仕方ないのでタイヤを装着し、天 ...
続きを読む
Posted at 2015/02/06 18:59:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | YZTGダンパー | 日記
2015年02月01日 イイね!

TG-bダンパーきた

発注してからちょうど10日でブツが届きました。 平たく言うと、「ツルシのショックをショートストローク加工しただけのもの」なんですけど、何十枚も図を描き、十分納得して仕様決定したからか自己満足度は大きいです。 ただ、減衰力については製造元に相談し、アドバイスをもらいつつ決めました。 こればっか ...
続きを読む
Posted at 2015/02/01 16:58:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | YZTGダンパー | 日記
2015年01月23日 イイね!

YZ TGダンパー【検討編】

5年ほど前に新調したサスペンションですが、ちょっとした段差を乗り越えた時の「ガツン!」とした衝撃が結構気になってきた。 フロントに入れているYZのYZFAF(廃番)は、もともと減衰が非常に高く、ゴツゴツした動きをするショックなので仕方ないところですが、今後バネレートを上げる予定も無いし、よりツー ...
続きを読む
Posted at 2015/01/23 16:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZTGダンパー | 日記

プロフィール

【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 20:49:20
(BM)Aピラー内張り剥がしのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 12:09:25
[マツダ ユーノスロードスター] ヘッド水路洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:20:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation