• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GEN@RSのブログ一覧

2010年03月11日 イイね!

キャリパーピストン抜きをつくる

キャリパーピストン抜きをつくるフロントブレーキをOHするとき、ピストンをエアで抜くのですが、家にある空気入れを使って簡単に抜くグッズを作ってみました。

捨てるつもりだったブレーキホースのバンジョー部をリサイクル。


もっと簡単に抜く方法がありそうですけど(笑)
Posted at 2010/03/11 12:52:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2010年01月20日 イイね!

ショックサイズの検討

ショックサイズの検討在庫していたパーツがいくつか売れたので、フロントショックの交換が出来そうです。
画像は、買えなくて悶々とした気持ちを、CADにぶつけていたもの(笑)

YZには発注メールをしましたが、手元に来るのはもう少し先になりそうな感じです。
Posted at 2010/01/20 22:39:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2009年12月21日 イイね!

整備などなど独り言【追記】

・自分のクルマ
ブレーキ周りをフルOH予定なので、部品を集めてます。

ブレーキローター → ディクセルのPDってやつ。
キャリパー → NB1キャリパーをフルOH。ブーツ類交換。リアのキャリパーブラケットは新品に。
パッド → 悩みに悩んで純正。

フロントショックの購入は来年になりそうです...。

【追記】
で、購入予定のYZFAFについてYZに直接問い合わせると、YZFAFはロードスターには硬すぎる!とか、そのケース長(295mm)長すぎ~とか言われてちょっと面倒くさい(笑)
街乗りとちょっとしたジムカーナに使うのはYZ86Rがお勧めなんだとか。
もう少し悩もう...。

YZFAF ①1764/1078N(180/110) ④2597/1225N(265/125) ⑧3724/1617N(380/165) 120N
YZ86R ①980/294N(100/30) ④1764/784N(180/80) ⑧2352/1764N(240/180) 80N
YZE9A ①1764/441N(180/45) ④2058/784N(210/80) ⑧2646/1372N(270/140) 74N


・友達のクルマ
しゃちょーのP10プリメーラ、キットもののサス交換をしたのですが、アッパーの形状に納得がいかず延期。
P10のマルチリンクって、アッパーのロッド取付け位置を内側にしてもネガキャンにならないですよね?って誰に聞いてんだか...。
マフラー交換もできず延期。


・HくんのBPヘッド製作
結局バルブ周りをばらして徹底洗浄。EXポートの削りがイマイチだったので(やったのは数年前の私ですが...)ガスケットにあわせて気の済むまでポート研磨。納得した(笑)
あとはヘッドカバーをごにょごにょ...

バルブはEXのフェースのみ鏡面研磨。あとはカーボンを除去しただけです。
すり合わせは明日の晩から翌日にかけてやって、水曜日中にバルブを組みつけられたらいいなぁ。

今週末はそのヘッドを組む予定。ガンバレ自分。


・その他覚え書き
ぐっさんエンジンの面研量と燃焼室の容積を確認すること。
ロールケージの当て板寸法再確認。
どーだバーがフライスに固定できるか確認。
P10ピロ注文。ピロナットはM12で穴あけ。ナット寸法M12-1.25。

某氏のMLA→HLA組みは無理っぽいなぁ...ゴメンね。


【おうかがい】
どなたかピロアッパーを余らせている方、いらっしゃいませんか?

フロントをピロ受けにしたいと思いまして。
先日作ってもらったTEINアッパー、さすがにバネガイドを落とすのは気が引けまして、改めて用意したいなと。

適価で譲っていただくか、リンク先のクスコピロアッパー(バネガイドを落とす加工をしています)がまだ手元にありますので、これと交換という事でもよろしければ...。

Posted at 2009/12/21 18:17:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2009年08月30日 イイね!

シャシダイ

シャシダイ私とカワモトくん、おっさん2人一泊で広島に行ってきました。

土日で決まっている予定は、小山自動車さんでのシャシダイアタックと、RSGワタナベ訪問のみのユルユル旅行。

もうこんなのんびり旅行はコレっきりかもしれませんな。


シャシダイの結果は150.5ps、16.9kgmでした。(BPF3-881B-ROMリセッティング)
もう少しつめる余地(特に点火時期)がありそう。

ワタナベさん達と夜の宴会、RSGワタナベ訪問など、濃い2日間で非常に楽しかった!
色々ありがとうございました。ワタナベさん、Tさん、Mさん。

最後に丸々2日間遊ぶ時間をくれた嫁に感謝です。

Posted at 2009/08/30 23:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2009年08月19日 イイね!

L型エンジン

L型エンジン先日、衝動買いした本。

AUTOWORKS SPECIAL EDITION
L型MAX

「最強のL型製作」という記事が圧巻です。
この記事をじっくり読みたくて買いました。


歴史のあるL型エンジンは、パーツ一つ一つのノウハウがすごいですね。

シングルカムで9000r.p.mとか普通に書いてるし(笑)
Posted at 2009/08/19 11:17:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 20:49:20
(BM)Aピラー内張り剥がしのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 12:09:25
[マツダ ユーノスロードスター] ヘッド水路洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:20:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation