• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GEN@RSのブログ一覧

2015年11月27日 イイね!

【空燃比計】 テックエッジ 2J2

明日は今年最後の舞ジムです。
結構寒くなりそうなので、防寒対策はしっかりとして楽しもうと思います。

ご一緒する皆様、よろしくお願いします。


で、何の脈略もありませんが、空燃比計を新調しました。



おなじみテックエッジのコンパクトモデル【2J2】です。

2A、2Yと比べ、1/4位の大きさなのに機能は同じというモデルで、センサーキャリブレーションボタンが本体に付いているところがイケてます。(わざわざPCをつながなくても Cal.できます。)

電源ケーブル、空燃比表示器のコネクターは共通ですが、センサーから来るケーブルを本体に挿すところに違いがあります。


今まで使ってきたテクエジは8ピンのマイクコネクタで、2J2はMolex6ピン。



現状センサーまでソコソコ長いケーブルを引いており、2Jに付属の物ではちょっと足りないので、従来ケーブルを2J2に挿せるよう変換ケーブルを作ってみました。



NB2エンジンも仕上がったし、ボチボチマイロドスタのアノ部分をいじってみようと思います。
Posted at 2015/11/27 20:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | motec m84 | 日記
2015年06月07日 イイね!

motec のマウント




前回コッチの方がイイかも?...と思ったので、作ってみました。

アルミ平板は約1000円弱。
オッサンが半日思いっきり遊べましたから安いもの?(笑)

反対方向から。


ステー等は寸法を出して固定しただけなので、アールをとったり細かい整形はボチボチと。
今日はココまで。



浮かないようにするのは、ブラケットとアルミ板を固定するボルト穴を利用し、写真の白い線のように押さえるつもりです。
どうやるかはもう少し考えます。



Posted at 2015/06/07 18:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | motec m84 | 日記
2015年06月04日 イイね!

センサーボスと仮組み

先日車内が排ガスくさく感じたので、最近変更したO2ボス部をチェックしてみた。

当然のごとく問題はありませんでしたが、念のためガスケット当り面をオイルストーンで面出し。



ちなみにセンサー突き出しはこんな感じ。



最終的にナローバンドO2は集合直後、ワイドバンドは触媒直前になりました。



あと、motec本体、ハーネス、UTCの仮組みなど。

motecは以前作った純正ECUのケースを流用したもので、UTCとハーネスはABSコンピューターのブラケットにアルミ平板を取り付け、そこに固定しています。

赤黒線はワイドバンドO2出力に、緑白黒線はフルモニ用です。



motecのマウント、やっぱりものものしい。
もう少しシンプルにできないかな?

画像検索で固定方法を見ると、平たい面にポンと置いた感じで固定されている方がいます。

もしかして本体ケースに穴あけしているんだろうか?


最終的には純正ECU位置にECU-Connect-BOX(エクボ)、motecはABSのCP位置に立置きって感じにしたいなー。


【追記】
車体側ハーネスの取り回しを考えると、下記構成の方がシンプルで良いんじゃないか...。
と、今更気付いたりして(笑)
Posted at 2015/06/04 16:21:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | motec m84 | 日記
2015年05月27日 イイね!

後戻り...

唐突ですが、NAクラセン。



おもむろに蓋を開けます。



取り出したSGC信号用ベーン。



ハンドニプラで幅の狭い方をカットしました。



もう後戻りできません(笑)


Posted at 2015/05/27 21:57:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | motec m84 | 日記
2015年04月22日 イイね!

CRIP設定値



motecが1番気筒の圧縮上死点(TDC)を認識し、エンジン制御の基準となるパラメーターが、
「クランク・インデックス・ポジション」(CRIP)です。

その設定値の考え方が理解できると、ハード面の自由度が大きくなり楽しみも広がるなーと思い、少しばかり真剣に考え、まとめてみました。

多分、大きくは間違っていないはず(笑)

【 CRIP設定値の考え方 】

ツッコミどころがありましたらよろしくです~。
Posted at 2015/04/22 22:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | motec m84 | 日記

プロフィール

【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 20:49:20
(BM)Aピラー内張り剥がしのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 12:09:25
[マツダ ユーノスロードスター] ヘッド水路洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:20:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation