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2013年09月22日 イイね!

DIとタイミングライト



さて、ダイレクトイグニッション(以下DI)化がうまくいったとして、コードに挟み込むタイプのタイミングライトって使えるの?と疑問が出てきた。

信号線でイケると思い、まさ@NA8さんに確認してみると、「タイミングが早いので使えない」との事。

ああ、信号が切れたタイミングで高電圧が発生するから、実際の点火タイミングとは違うんですね。
納得です。


DI専用のコードとかも販売されているみたいですが、もっとカンタンに従来のタイミングライトを使って点火時期を調整できないか考えてみました。


ジャンクヤードに使い古しのウルトラプラグコードがあるのを思い出し、洗浄して(コレ大事)家に持ち込む。


要はDIコイルの先端からハイボルテージのコードを延長してやれば良い訳です。

少し調べると、ウルトラコードのコイル側がねじ込みになっている事を発見!
グリグリ回していくと分離できます。



ウルトラコードのプラグ側をエンジンの1番プラグにセットして、反対のネジ側をDIコイルに差し込み、赤丸部にタイミングライトを挟めば点火時期を測定できるのではないでしょうか。


まさ@NA8さん、試してみませんか?(笑)
2013年09月21日 イイね!

ダイレクトイグニッション その2

イメージをつかむため、DI内職セットをつけていらっしゃるまさ@NA8さんに実物を見せてもらおうと、今朝はいそいそと六甲山にのぼってきました。

で、帰宅してから我慢しきれず、イグニッションコイルハーネスを単独で取り出す作業など(笑)


インマニに固定された2本のアース線は、1本はコイル、もう一方はコイルへの信号線が入ったコネクター(車体側コネクター4P)につながっていました。
ということは、コネクターのアース線は他のところに結線されている可能性がありますね。
時間があるときに調べておこう。

少しでも見た目がスッキリするようにチューブ等でまとめていき、分離完了です。


そうこうしていたら、タイミングよく?注文していたコネクターやハーネスが届きました。


追々紹介しますが、気筒独立点火を見越したハーネスを作ろうと思います~。
2013年09月16日 イイね!

ダイレクトイグニッション

いま、「ダイレクトイグニッション」化に興味があります。

石井自動車さんから「ダイレクトイグニッション内職セット」っていうのが出ていましたが、今は手に入らないようなので、チマチマと情報収集中。

使うコイルは調べたらすぐ分かりました。(情報公開ありがとうございます)

コイルのコネクターは何とかなりそう?

NA8C Sr.2の車体側コネクター


予備で置いていたNB1のコネクター。普通に刺さったので使える予定(笑)


それのターミナルとか。




いよいよ、まさ@NA8さんにじっくりと見せてもらわないといけないかな?(笑)

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