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2012年09月03日 イイね!

事後チェック その2



前回チェックしてから気になっていた事がひとつ。

クラセンからのオイル漏れに対処したとき、オイルはちゃんとふき取ったはずなんですが、写真右側に写ったガスケットのハトメ部(ブロック側)にオイルにじみが出るようになりました。

最初はクラセンから漏れたオイルが、毛細管現象でヘッドガスケットの積層部に入り込み、エンジンを回すごとに膨張して出てくるのかな?と思い、事あるごとに洗浄。

しかし、いつまでたっても 微かな にじみが見られます。

あまり気が進まないんだけどなぁ...と圧縮チェック。


4気筒12.2kg/c㎡で揃っていて何ら問題なし。

件の箇所は、ヘッドからオイルパンにオイルが「落ちていく」ラインがあります。
しかし圧力はかからないし、ヘッドのブローバイ圧も高くない。

そして圧縮抜けも確認されませんでしたので、ヘッドガスケット抜けは無いと判断しました。


そこでヘッドとブロックを組んだ時の事を思い返すと、心当たりが...(笑)

燃焼室のEXバルブマスクエリアを結構削った事で、ヘッドガスケットの位置が非常にシビアになり、チューブラピンのガタすら余裕が無い事態になりました。

そこで、ガスケットを軽く固定するためにブロック上面に薄ーく組み付けペーストを塗ったんですね。

多分コレがにじんで出て来ているのではと。

一応エキマニを外して気が済むまで洗浄したし、事象は納得できました。
まあ、意外に早くヘッドをはぐる事になるかも知れませんし(謎)、その時にでもちゃんとします。



【教訓】
ヘッドガスケットには「何も塗らない」 特にオイル的なものは注意する。


あ、それとなぜ圧縮測定に気が進まなかったのか。
NA8Cの圧縮は12.8kg/c㎡が標準値なんですね。
やっぱり低かったな...。

●追記
ノーマル圧縮の基準値ですが、12.8kg/c㎡@300r.p.mです。
クランキングの回転数まで確認していなかったので、もしかしたらイケてるかも知れません。



○memo
113439km(483km)

オイル交換
日産エクストラセーブ 10W-30
Posted at 2012/09/03 11:45:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記

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