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2014年03月16日 イイね!

O2センサーを交換してみた

今度の遠征は純正ECU(BPS5)で行くつもりなのですが、今までテクエジのNB-Simでフィードバックさせているのを、純正O2センサーと丸々入れ替えできる「ユニバーサルO2センサー」に交換し、仮にテクエジにトラブルが起きても大丈夫な様にしてみました。

・購入したセンサー
ボッシュ(BOSCH)ユニバーサルO2センサー
15733(LS602/LS615)


センサーとハーネスをつなぐコネクター。


ボッシュセンサーのハーネスの長さが、純正センサーと同じくらいでしたので、中継コネクターは使わず、手元にあった070防水コネクターを直挿ししました。


使用コネクタ(純正と同形状)

TycoエコノシールJシリーズ・マークⅡ070型4極防水プラグ
hi-1000.com


純正結線は下記表のTypeBだと思われます。





結線もサクッっと終わり、ユニバーサルO2をフジツボマニの#2にあるボスに取りつけ。
触媒手前のボスに従来どおり、WBセンサーという構成になりました。
テクエジには空燃比表示のみに専念してもらいます(笑)


で、嬉々としてエンジンをかけてみると、テクエジは「LEAN」と表示されます。
冷間始動直後なので、「Rich」ならわかるんですが、「薄い」とはこれいかに?

そういえばテクエジなどの空燃比計は、リッチ過ぎるとリーン表示する事を思い出し、しばらくそのままにしていると、LEAN→Rich→10→14.7となったので、ああやっぱりと。
ただ、その後「LEAN」に表示が張付いたので非常に焦る(笑)

冷間始動直後(水温増量補正中)はO2フィードバックしていないので、ユニバーサルセンサーは関係無さそうです。

それよりも、取り外したセンサーに付着した水滴の量に驚きました。

水滴をふき取った後、センサーキャリブレーションをしたら幸いにも従来の動きになり、LEAN表示もしなくなりましたが、大量付着した水滴が何かのきっかけになったかも知れません。

テクエジの電源(センサーヒーター電源)はACCから取っており、IGオン直後からセンサーは熱くなります。

ソコに水滴が付着すればセンサートラブル、もしくは破損を招きかねないので、テクエジ電源は別スイッチを設け、完全暖気後に空燃比計電源「ON」という感じにしようかと。

また、ユニバーサルO2センサーはハーネスを延長し、触媒前のボスに移設。
#2ボスはブラインドプラグで栓をしました。
スイッチ回路が出来るまではWBセンサーとテクエジは外しておきます。

実に9年ぶりに空燃比計無しでその辺りを走ると、従来あるべき姿なのに結構不安なものです(笑)
Posted at 2014/03/16 20:14:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記

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