• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GEN@RSのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

手軽にシム測定したい

現在組んでいるエンジンはHLAを廃し、NB1カム&NBアウターシムにするつもりです。

当然バルブクリアランスの測定が必要となりますが、シム調整の度に行うカムの脱着作業が、正直あまり好きではありません。

その理由は以下の通り。
・カムホルダー取り付けの際にカムがバルブを押すので、ボルトの締め付けに非常に気を使う。
・カムホルダーはアルミでボルトはスチール。ネジ山を潰したらかなりショック。
・全気筒のクリアランスを見るためにはカムを回す必要がある。

という訳で、シム測定をもっと気軽にできないか?というのが今回のネタです。


さて、今回用意したのは多分使う事が無いであろうNAのインテークカム(奥側05刻印)と、NBインテークカム(手前側5A刻印)です。



まずは基準円と言われている箇所の測定。

【NA基準円】

【NB基準円】



【NAカムベアリング部】


【NBカムベアリング部】



カムヒールの形状以外、互換性があると判断し、NAカムを素材に測定治具を作ってみました。


BP刻印部でカット。



カムプーリー取付部は不要と考えて2分割した状態です。



これをカムホルダーに載せると、いずれの気筒もバルブを押さないので、ネジ山に負担をかけずカムホルダーの取り付けが出来、またカムを回さずとも一気に4気筒のクリアランス測定が可能です。



これで飛躍的にシム測定がやり易くなると思うのですが、いかがでしょうか?

まだ実際に使ってはいませんので、使い心地は追ってレポートします~。
Posted at 2014/08/31 17:33:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業日報 | 日記

プロフィール

【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456 7 8 9
10111213141516
1718 1920212223
24 25 26272829 30
31      

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 20:49:20
(BM)Aピラー内張り剥がしのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 12:09:25
[マツダ ユーノスロードスター] ヘッド水路洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:20:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation