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2014年10月04日 イイね!

今更?e-manage(青)




正直に言いますと、NA8C Sr.2純正ECUである BPS5(16ビット)の制御って、軽くエンジンが回るので結構好きなんです。

ただ、いきなりフルスロットルにすると、シャシダイの時と同じように非常に空燃比が薄いんですね。

で、今エンジンを組ませていただいている某H氏もワタシと同じSr.2。
レブリミットも現状のままで良く(合わせた走り方をしますとの事)、少し上がった圧縮比に対して保険の意味も込めて、e-manageを再びさわってみる事にしました。

あ、単に興味があるだけで、採用を強制するつもりは全くありませんからご安心ください(笑) >某H氏。


結線のポイントは、エアフロの線は「分岐」してe-マネに入力している事。



e-マネのマップ軸にエアフロ電圧を使う事で、純正マップとの比較をイメージしやすくなり、またエアフロ信号(電圧)も直でECUに入力されるので、トラブルを避けられるかと。



点火信号は一旦e-マネに入力し、出力をイグナイタに送りますが、ワタシのロドスタではエンジンがかかりませんでした。

どうもダイレクトイグニッションが原因らしいので、とりあえずは燃料のみいじる事にして、点火は後回しにしようと思います。


サポートツールは1.49。大きい青マネでは最終バージョンでしょうか。



PCとはRS232C-USB変換ケーブル(サンワサプライUSB-CVRS9)を介して接続し、無事ONLINEになりました。


e-マネのハーネスですが、某オクで購入した延長ハーネスに、あるルートで入手したe-マネ側コネクターを組み合わせて自作しました。

いやー良い時代になったなと実感(笑)

しばらくはワタシのロドスタに付け、中低速を増量した場合に純正ECUの学習機能が燃料を絞ってくるか確認したいと思います。
Posted at 2014/10/04 21:46:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業日報 | 日記

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