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GEN@RSのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

Ground Speed でた!

前回の記事以降、ツイートをきっかけにある方から
「使っていないセンサーありますが使います?」
とのお申し出をいただき、ウルトラセンサーを入手することができました。

しばらく使っていないという事なので、早速動作確認をば。

ワイヤーを充電ドライバーで回し、設定したチャンネルに速度が出るのを見ます。
(今日はパルス出力確認のみ)


Left Ground Speed (Ch:Dig3) にスピードセンサーの信号入力をすれば、すぐ速度は表示されましたが、Ground Speed はそう簡単に出ません。

そういえば...と、ちゃけセンセの記事を読み返すと、ありました!バッチリど真ん中の記事!!

車速入力

続 車速

労することなく Ground Speed が出現。
いつもありがとうございます、ちゃけセンセ。

センサー出力を分岐し、motecにLR2チャンネル入力しています。
バッチリシンクロしていますね~。


上記の2記事、当時は何のことかサッパリでしたが、今は十分理解できます。

それがとてもうれしい。
Posted at 2014/01/30 22:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | motec m84 | 日記
2014年01月26日 イイね!

スピードセンサー

先日ロドバカに行った時、ちゃけくんと話す機会があって、motecで気になっていた事をイロイロ聞けました。

そこでISCV単品をTest Outputで動かした状態と実装して駆動した時では、バルブに対して負圧がかかるなど環境が違うので、単品テストで大きな共振音が出ても一概に「そのDutyが使用できない」事にはならないというハナシになりました。

単純ですが確かにそうですよね。

純正駆動周波数±50Hzの範囲でチューニングすればイイ感じになるようです。

ちゃんと把握できたらISCVコンテンツを更新しますね。


あと、motecにスピードセンサー入力をして、ギア表示やギアコンプをしたい。

NA8純正ではデジタル入力が難しく、アンチロックセンサーで代用しようかと思っていましたが、リアにセンサーを付けるとなるとかなり大変ですし、ミッションのスピードメーター取り出しでできたらなーと。

ちょっと探してみると、リードスイッチではなく、ホールセンサーでパルスを出すアダプターがあるじゃないですか!

スピードセンサー No.6680

お高いですけど、ノイズとか取付とかややこしい事を考えなくても良さそうなので、使ってみようかな...というところです。

何気ない独り言日記でした(笑)



Posted at 2014/01/26 16:38:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | motec m84 | 日記
2014年01月07日 イイね!

ECUの位置 その3 【追記】

部品構成や固定方法について、未だ納得いくものではありませんが、仕上げてみて分かることもあると思い、とりあえず完成させました。

純正ECU位置で固定するmotecマウントです。


10mm角のアルミ角棒、20mm幅のアルミフラットバー、Lアングル、M4ボルトナット等を、ECUケースに仕込んでいます。
ネジの使い方や固定の仕方がちょっと...というツッコミはナシの方向でお願いします(笑)


motec本体は定番のケーブルタイ(インシュロック)で固定。


上下方向はLアングルで押さえ、左右方向の左側はLアングル、右側は偶然にもECUケース本体のステーが押さえる様になっています。(今回の萌ポイント)


上下左右をしっかりと固定できたのでmotec本体が浮かないようにすれば良く、ケーブルタイで十分と判断しました。
長さが足りず2本継いでいますが、もう少し太く長いものに替える予定です。

アルミステーの加工は、卓上ボール盤がある方がキレイにできそうだなぁ。
欲しいものリストに追加だ(笑)

あと、今はmotecに傷を付けたくないので、マスキングテープを間にはさんでいますが、放熱を考えると直の方がいいように思います。
薄いアルミテープなんかどうでしょうかねぇ...。




【追記】
やっぱり思うところあって作り直しました。
フラットバーの幅を広いものにして、右側の押さえを追加。

気が済んだ(笑)


Posted at 2014/01/07 15:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | motec m84 | 日記
2014年01月04日 イイね!

あけまして2014年




新年あけましておめでとうございます。

正月早々出勤したりして、正月気分をそれほど感じない年始を迎えています。

ロードスターですが、今年はメンテナンスを中心に、motecでのセッティングを進めてシャシダイを回し、ノーマルエンジンのポテンシャルを追求したり、ツーリングに行ったりして楽しもうと思います。

あと、マイジムも来期の構想が固まりつつありますので、こちらもより楽しくスムーズな運営をしていきたいですね。


今日は家に引きこもって、motecのTestOutputを使い、ISCV回路にフライホイールダイオードを付けたり外したりして、バルブの音がどう変化するか試してみたり。

結果、ほんの少し音が小さく変わっただけ...。
ダイオードの仕様をもっと追い込んだら結果は変わるかも知れませんが、よくわからなくなってきたので結線ナシの方向で(笑)

それから、こちらで紹介されていたサイドシルの水抜き穴を確認したり。
マイロドスタは問題無さそう...と思いたい(笑)



こんな感じで今年もマイペースにやっていこうと思います。


今年もよろしくお願いします~。
Posted at 2014/01/04 20:12:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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