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2012年09月11日 イイね!

DR30のバッテリー関係

この記事を真似るときは自己責任でお願いします。

バッテリーは悩みました。

30年前の車なので、当時のバッテリーを使っても電気能力が持つかどうか不安でした。

その予感が当たりました。

この記事を書いているときは公開していませんが、実はTEINの全長式の車高調を流用しているのです。
その減衰力をコントロールするEDFCをつけているのですが、それをつけてからバッテリーが上がりやすくなりました。

また、夜、走行中にメーターが暗くなるという現象がしばしば起こりました。

原因を探ると、オルタネーターがあの世へいく寸前でした。
そのため、バッテリーが電気供給をカバーしていたため、消耗が激しくなり、充電能力が落ちました。

これではいかんといつもの研究クセが始まり、いろいろと調査した結果、次のように決めました。

オルタネーターはヤフ○クで販売している90Aのリビルトインを使う。


バッテリーは寒冷地仕様のサイズに近い大きいサイズを使う(90D23R)。


よっしゃ、交換完了!

エンジンをかける・・・新車並みに一発でかかりました。
エアコンをつけたまま、エンジンをかけても一発でかかり、安定しました。
力強い電気が流れているなあと感じました。

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