
第3弾 DR30クイックシフト記事です。
シフトレバーのブッシュを入手し、早速取り付けしました。
しかし、問題が・・・!
71Bミッションは種類があるのは知っていたが、
まず、シフトレバーの支柱を固定するミミの大きさが異なる。
S30などのミミは小さく、DR30のミミは大きいほうです。
問題はテスト品が
小さいミミ向けに作られており、
大きいミミだと支柱が入らないため、加工なしでは取り付けができませんでした(次の画像を参照)。
対策として、ミミの上部を5mmくらいカットし、取り付けしました。
次の画像はミミ加工後の取り付け完成様子です。

(斜め方向で撮影したため、シフトレバーが斜めになっているように見えます)
(クイックシフト商品の品質)
・取付とき、ガタがなく、ガッシリと入れてくれ、指定されたネジをしめていくだけで強固に固定してくれる。
・わざとネジをゆるめた状態でもクイックシフトは難なく動作できました。
・ネジをしめるとき、ネジロックのボントなどをつけると振動で緩まないと思います。
・シフトレバーは純正レバーと同じくらいの強度がありそうな気がしました。
・シフト周辺に被せるゴムカバーをはめてみたが、大丈夫だった。
・問題は固定ブラケットの下側周辺にできる微細な隙間をどう塞ぐかです。
ミッション交換しない限り、固定ブラケットを外すことはないので、靴修理に使うゴムパテのようなものを埋めていこうかなと思っています。
(操作テスト)
「これ、ええや!すごいや!」と純正シフトとの差を感じさせました。
純正シフトに戻る気になれません。
カチッ、カチッと手首だけで意心地よい感じでシフトできます。
横方向は構造上、クイックにはなりませんが、シフトストロークが短くなっていますから、クイックになったかのような錯覚を感じさせます。
(比較動画)
クイックシフトと純正シフトの動作比較を動画にてアップしました。
動画編集ソフトが高値なので、フリーソフトで作ったため、ソフト会社のロゴが入ってしまい、見辛いと思いますが、ここはお許してくださいませ。
(取り付けに問題が生じたことによる今後について)
幸いなことに?さみしく残念?いずれにせよ、
購入希望者が私一人だけでしたので、お客さまへの迷惑はありませんでした。
今後(ロッド生産など)について、製作者と話を煮詰めていく必要がありますが、
最悪の場合、ミミに固定するブラケットの設計を変更するとなれば費用増加も考えられ、今回のテスト品で終わる可能もあると思います。
私のようにミミに加工をしての取り付けとなれば、ロッド生産は可能かと思います。
いずれにせよ、製作者と話をしていく必要がありますが、
ミミに加工をしての取り付けになってもよいからほしいと希望があれば、
話が進みやすいと思います。
製作者の話では2ロッドからだと製作できますとのこと(つまり、2名以上の注文があれば、製作可能とのこと)。
私に譲ることができたのは、固定ブラケットの在庫が1つ残っていたので、シフトレバーのみの製作で対応できたとのこと。
製作者は一人で個人で趣味で製作しているようなので、事情をご理解いただきますようご協力のほどよろしくお願いいたします。
販売については、製作者との話し合いのうえ、決めたいと思いますが、
購入したいという方がおられましたら、製作者も嬉しくおもうことでしょう。
気になった方は、トモまでメッセージをください。
Posted at 2017/06/03 23:58:43 | |
トラックバック(0) |
ミッション関係 | 日記