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2013年03月23日 イイね!

フルバケとナンカンタイヤの効果☆

フルバケとナンカンタイヤの効果☆レカロフルバケとナンカン(NS-2)の
効果について考察してみます(*^^*)
コースは、お写真から想像してね(笑)

各セクターごとのトップスピードが
上がっているのは、レカロフルバケ
投入で約15 kgの軽量化が効いて、
少し加速がアップしてそうですね☆

ただ、それよりも、立ち上がりの
姿勢作りを気をつけて、タイヤが
路面を捉えてからアクセル全開に
踏めるようにしていることが、
すごく効いている気がします(^ ^)

フルバケは、ほどよくホールド
してくれるので、運転しやすい
ですね♫







ボトムスピードがアップして、
コーナリングが速くなったのは、
ナンカンタイヤのグリップ限界が
純正タイヤのSportMaxxより高い
ので、進入速度を高くすることが
できました(*^^*)

摩擦円を比較するとナンカンNS-2を
使用した今回は、前荷重を示すGXの値が、
0.1 Gほどピーク値が大きくなって縦長に
なり、円に近くなってきました♫




・裏スト後の二つ目ヘアピン前の直線
−0.9 G → −1.0 G

・複合コーナ進入前の直線
−0.7 G → −0.8 G

最後のセクター3で、トップとボトム
スピードが上がっているのにタイムが
変わっていないのは、ライン取りが
わるかった為です…

うちのポロちゃんを活かすには、
下図の青三角のように複合コーナ
進入は目一杯大外刈りして直線
ラインで、次のコーナーは、
コンパクトに曲げて、最終コーナの
進入ラインをとりやすくするのが
ポイントですね(*^^*)



下の赤三角は、NGラインです。


複合コーナ二つ目は、膨らむと0.2秒〜0.3秒
タイムロスするので、要注意ですね(・・;)

今後は、、
しっかり止めて、曲げる。
そして最大進入速度で、
コーナー進入して横グリップ
しっかり。
不要なアンダーを出さない!

Sモードで4速に入ってしまう
ところは、3速レブキープする。
ポロちゃん用ラインをきっちり走る☆

以上のことが、しっかりできるように
なれば、今の状態で50秒台を狙えそう
ですね(*^^*)
そしたら、美浜50秒切れそう♫
新たなステージへ…
Posted at 2013/03/24 08:31:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | MLS | 日記
2013年03月23日 イイね!

開眼☆

開眼☆先輩から突然のメール…
明日走りに行こう☆

私の手元には、パンク修理した
タイヤが一つ、、頑張れる?

修理した後の空気モレはない、
タイヤが訴えかけている気がした(笑)

行くと決めたら、今できる限りの
ことを全力でする。

パンク修理したタイヤを内圧変化の
大きい前輪から後輪へ前後ローテ、
リアタイヤ空気圧は、バースト予防の
為に280 kPaと高めに設定しました。

日の出から作業して、気付けば8時、、
さぁ、集中していこう(*^^*)

出発する前、ニつだけ心に決めました☆

①タイヤの挙動を感じながら、少しでも変だと
感じたら走るのをすぐにやめる。。

②タイヤへの意識を集中する為にSモードに
固定してシフト操作の負荷を低減する。。

11時走行開始…

先ずはタイヤと車の挙動を感じながら、
54秒ほどで素直に走行。。
タイヤと車の挙動がリニアに感じとれる、
タイヤは大丈夫そう☆

油温度を下げる為に小休憩、、
少しペースを上げてみる。。
ベスト更新 52.348秒 (−0.423秒)
いい感じ、でも何か足りない…

ここで、49.2秒ほどで走っていた
先輩のS2000に同乗させてもらう☆


ヘアピンの旋回速度は、機械式
LSDが付いてるS2000と互角。。

でも、フルブレーキの踏み方が
全く違う… ブレーキペダルを
踏む瞬発力と踏む深さが、
私は全然足りていない!

もう一つの大きな違いは、
最後の長い複合コーナーの
進入速度が、私は遅すぎる。。

残り10分、、
最後のアタックで
すぐに実践してみる(^ ^)

ブレーキペダルを踏む瞬発力は、
筋トレしないと難しいけれど、
踏む深さは、調整力を犠牲にすれば
何とかABSをかけれるところまで
もっていけそう(*^^*)

いつもより、前荷重がかかって、
よく曲がる♫

最後の複合コーナーの進入速度を
上げて、タイヤの横グリップを
確かめながら調整していく。。
タイヤがブレイクするところから、
進入速度を落としていくと、
限界のコーナリング速度が分かって、
いい感じ(*^^*)

結果は…
51.988秒 (−0.783秒)
これで、美浜50秒台も
射程に入りましたね(*^^*)

集中してると、感覚が研ぎ澄ま
されて成長も早くなりますね(^ ^)

<今日のポイント>
①止めるブレーキは、タイヤの
トレッド面をしっかり使う為に
ハンドルまっすぐで、しっかり
踏む。

②最大前荷重で、しっかり曲げる。

③コーナリングの基本は、旋回
できる最大の進入速度での飛び
込みがすごく重要。

最後に、ベストが45秒台という
すごいMR-S乗りさんに遭遇☆

オーラが違いますね(*^^*)


Posted at 2013/03/23 20:20:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | MLS | 日記

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何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

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