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TOMO@GDBCのブログ一覧

2015年11月09日 イイね!

データ取り

データ取り昨日はRACING GEARの日光サーキット走行会で、タービン仕様変更・ECU現車合わせを行ってから初のサーキットであったので、家に帰ってきてからECUのデータを吸い出して状況をチェック。



EVCのセッティングもまだ思うように行っていないので、ブーストが予想以上に上がり過ぎてしまったりと、最終的なセッティングが出来るまではまだまだ時間が掛かりそう・・・



そろそろEVCにも出来ればギア別の設定が設けられれば、非常にセッティングがしやすくなり、完成度が高くなると思われるが、車種によってはギアの認識を出来る・出来ない物があるので、単純にギア別設定を設けるのは難しいということなのか・・・?



まぁそれはおいといて、今までであれば3速全開、4速全開にした際に一瞬ブーストが目標値までは上がり、瞬時にブースト低下を起こしていたが、狙い通りアクセル開け続けても目標のブーストを維持したまま走行出来る様になったので、高回転での伸びが非常に良くなった(^^♪



昨日はいくら雨といってもそれなりにブーストは掛かり、MAXでも大体1.7kg位は掛かっているので、一応ECUのノッキングなどのデータを確認しておいた。



吸い出したデータを確認してみると、真ん中のグラフの数値は全て「0.00」であり、ノッキングが検出されていれば、ここにマイナスの数値が記録されてくる。



それからノッキングが起こっていれば、画面右上の「IAM」の数値も下がってしまう。



ECUに設定されているベースの点火タイミング値に、IAMの乗率やその他の補正値を合算し、最終的な点火タイミングを決定している様だけど、ノッキングを検出している場合、ノッキングが起こらなくなる所までこの数値を下げ、点火時期を遅角させる制御をし、逆にノッキングが全く検出されなければ数値が上がり、点火時期を進角させる制御をさせている様子。



今回吸い出したデータは「16」を指しており、16はこのIAMの数値の最大値となるので、言い換えればノッキングを全く検出していないと言うことだと思う。



一応純正のセンサーからの情報ではノッキングを検出していない事になっているので、早々に問題となる様な状況は今のところ感じられない。



ドライで走った場合など全開率が変わって来ればまた状況は変わる可能性はあるけど、やはりECUの現車合わせ効果は大きいのでは無いかと思う。



またサーキットでも行けばデータを取ってみますかね~。






それから昨日のRG走行会の外撮りカメラ動画を作成したのでとりあえずUPしてみた。。



グリップ上級クラス






グリップ初級クラス






ドリフト上級クラス


Posted at 2015/11/09 20:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!

日光サーキット

日光サーキット

予定通り本日は初参加のRGの走行会で日光サーキットへ行ってきた。



1年半振り3回目の日光は、予想通りの雨・・・



朝5時半に出発した時はまだ雨も降っていなかったので、1本くらいはドライで行けるか・・・?って思ったが、家を出て30分後にはもう既に雨が(汗



そんな事で1日中止むことも無かった。



元々筑波のテストを兼ねてって感じで、筑波2000に行くときのセッティングをして行ったが、この雨では全て裏目に出てしまう。。。



ダンパーもかなり硬めにしたし、ブレーキも初期制動高めのパッドを選択、おまけに400ps化してから初の走行なので様子も兼ねてでしたが、思いのほかレスポンスも良く今まで以上に吹けるので、パワーがあり過ぎてヘアピンの立ち上がりでアクセルが開けられない。



もうスリップサインの出ているタイヤだったので、今回の走行でポイしようとしていたので、さすがに水たまりが深くなると車が暴れる暴れる。



もうちょっと行けるか?とも思ったが、本日は47.9秒位で終了。



タイムアタックでの走行枠ではもっと雨が降ってきてしまったので、この日のベストより大分タイムが落ちてしまったが、たまたまこの時の走行枠でグリップ上級3番手タイムだったので、3位の商品を頂いた(笑



本日は某タイヤ屋さん御一行の自分・エボ9・タイヤ屋さん?S13・フォレスター・レガシーの5台体制でしたが、グリップ上級の2位はエボ9のお方、ドリフト上級の1位はタイヤ屋さん??って感じで、商品色々もらってきた(^^♪



1年以上ぶりの走行会だったのでできれば時期も良い季節でドライで走りたかったが、一日中雨なのが残念です・・・。



しばらくまた走りに行きませんが、次に行くときにはタイヤ買わないとだなぁ(汗



またお金がかかってしまいそう。。



























Posted at 2015/11/08 22:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月07日 イイね!

雨か・・・?

雨か・・・?明日は1年2ヶ月振りのサーキット。



約1年半ぶりの日光サーキットでの走行になります。。




が、どうやら天気は雨になりそうな予報なので、今から憂鬱です・・・(汗



とはいってもどうなるか分からないし、もう走行料金も支払い済みなので、後戻りはできない為明日の為に準備を実施。



一応先月の中旬には準備が終わっていたが、ミッションオイルについては今回替えずに行くつもりであったが、ちょっとミッションの入り具合もあまり良くなかったし、前回変えてから既に2年以上経っていたのでそろそろ替えてもいいかなぁって事で、本日はまた某タイヤ屋さんのところでオイル交換。



前回はオメガオイル690シリーズのSpec2(85W-140)を使用していたが、こちらは低温時のミッションの操作性や、ロングライフ化を図るため、化学合成タイプのギアオイルでしたが、低温時の流動性を上げる為比較的柔らかい印象のオイルであった為、寿命は長くて良いのですがどうも自分の車だと、サーキットでの高回転でのシフトアップ時、5速ギアの引っ掛かりが発生していた。



シンクロ自体のヘタリとも考えられるが、油温が上がってきた時の引っ掛かりが多くなるので、おそらくオイルの油膜の柔らかさによって、高回転ではうまく同期が取れずシフト操作時にギア鳴きが起きていたのではないかと思い、今回は同じオイルは使用せず新しいものを注入。




同期を取りやすくする為、柔らかめのオイルでは無く、オメガ特有の粘着特性のオイルの方が調子が良いのでは?って事で考えていたので、総輸入元のアクト・トレーディングさん所でオリジナル配合でオイルを作成してもらう予定であったが、オイル交換を思い立ったのが1週間前の為作成してからでは間に合わないってことだったので、今回は標準ラインナップのオイルを試してみる事に。



選んだのはオメガオイルのVG460。







その名の通りでISO規格の粘度グレードVG460番になるオイル。



シングルグレードなので低温時は激しく硬いオイルです(^^♪



気温が低いとボトル逆さまにしてもすぐオイルが落ちてこない位硬い。



なので、そのままじゃなかなかミッションに入らないので、熱燗じゃないがまずは湯煎をしてから・・・







お湯に漬けてしばらくすると大分「ドポドポ」ボトルを降ると音がするよになり入りやすくなる。



暖かいうちにミッションに注入!



色は690シリーズの赤ですが、今までの合成油と比べるとかなり粘着する特性のオイルですね。



試しに指に付けてネバネバやってみると、暖かい状態でも10cm以上水あめの様に糸を引くオイル。







これだけ高粘着特性のオイルなら以前の様なギア鳴きは改善されるのかな??



シングルグレードのかなり硬いオイルなので、基本的には競技向け扱いになるので、普段通勤などで使う車には向かないとのこと。



オイル入れ替えて走ってみたら、これはなかなか良いかも(^^♪



以前のオイルが大分歳月が経っていたということもあるが、入れ替え後は分かるくらいシフトの入る瞬間の感覚が引っ掛かり感の無い感じに変わった。



合成油のシリーズと比較するとライフは少し短くなると思うが、お値段も1Lで6000円ちょい位で、Spec2よりも1L 2000円程はお安くなるので比較的リーズナボー・・・(笑



それでも1度に4L使うのでお財布にはあまりやさしくは無いですがねぇ。。



タイヤもそろそろ購入してから3年を迎え、既にスリップサインギリギリのもあるので、明日は雨だったらコースから落ちないように気を付けないと(汗











Posted at 2015/11/07 19:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月05日 イイね!

お出かけ

お出かけ
この間の日曜は出勤だったので、昨日はその代わりのお休みを頂いた。



天気も良いのでハスラーさんで、再びロックハート城へお出かけ。



6月に行ったときは天気も悪く結構雨も降っていたし、入場料無料券で入ろうと思ったら、家に忘れてきたということで、結局使わずじまいになっていたチケットを使ってしまおうと出かけてきた。



もうじきこの辺りも雪が降ってしまうので、その前に行っておこうということで(^^♪











6月の時は雨の為あまり園内を見て回らなかったので、昨日は行けなかったところをちょっと散策。



中にある池にアヒルが戯れていたので、眺めていたら飼育のおじさんがアヒルを連れてきてくれたので、触って写真撮ったりしてみた。



噛まれるかと思ったら意外とおとなしい♪








こちらも前回見なかった石にペイントして作られたお菓子などを展示してあるところ。








それから前回に引き続きお嬢がお姫様体験をやるって事で、こちらも前回雨の為屋内での撮影しか出来ませんでしたが、昨日は天気も非常に良く風も無かったのでそのままドレス着てお城から出て外で写真を撮ってみた(^^♪



平日だったけど意外とお姫様体験をやりに来る人が多いのですね。。



もちろん男性用の衣装もありますが、自分は着ないで写真撮影のみです(笑













夕方から別のところに出掛ける予定だったので、2時間ほど見て早々に家の方まで帰ってきました。



行きも帰りも割と空いている道を通って行ったので、ハスラーさんの燃費が伸びるのでしょうか。。。







Posted at 2015/11/05 22:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

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