• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月09日

ローバーミニ セルモーター再びなんちゃってリビルド

ローバーミニ セルモーター再びなんちゃってリビルド 自粛生活9日目、連休最終日であります。

流石にやる事もなく、今日は先日交換したミニのセルモーターのリビルドに着手しました。
リビルドというと分解洗浄し、消耗部品を新品と交換して組み上げますが、現在ブラシ等の消耗パーツは供給がなく、当工房のリビルド作業は単に分解・洗浄・組立・塗装だけです。

早速、ソレノイドを外し、前回の分解と同様に木っ端にフロントハウジング部分を
alt
立て、リヤカバーを外します。

中は、おびただしい量のブラシ摩耗粉で溢れています。
alt
パーツクリーナーで軽く洗い流すと、

これだけの摩耗粉が出てきました。
alt
28年間、ほぼ毎日、会社往復の2回稼働していた分の摩耗粉?

ステーターカバーを外すと、アマーチュアにもブラシ摩耗粉が堆積しています。
alt
時々、バッテリーが上がったような症状になり、直ぐ回復するのはこのためか?

アマーチュアとフロントカバーもパーツクリーナーで洗浄します。
alt
alt
alt
アマーチュアのスリップリングは前回リビルドした物より、かなり減っています。

ブラシは残っていますが、使用限界まで、
alt
あと数万㎞は行けるでしょう。

リヤカバー内部の錆びも前回と同様にワイヤブラシで擦ると、
alt
alt
かなり、奇麗になりました。

ソレノイドの外側は亜鉛メッキが生きていますので、
alt
alt
ワイヤブラシで擦るだけで、奇麗になります。

中の状態が確認できたので、気長にやります。
alt
外観はブラストと再塗装で、そこそこ蘇るでしょう。
ブログ一覧 | ローバーミニ | クルマ
Posted at 2021/05/09 16:56:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2021年5月9日 21:05
今晩は。 凄い量の金属粉が溜まっていたのですね。 それだけの金属粉が溜まっていて正常稼働をするとは元々が素晴らしく優秀なのではないでしょうか? 

予備が出来て安心ですね。 でも一旦予備をそろえてしまうと予備の予備ってなことの連鎖に嵌ってしまいませんか? 私は一度壊れた部品は予備を含めて2個買ってしまう癖が有ります。 壊れたのが治る時も有りますので予備が2個あるのが沢山あります。 
コメントへの返答
2021年5月9日 21:17
今晩は。
前回、リビルドした物より摩耗粉がびっしり溜まっていました。
イタリアマレリ製で、現在、市場に出回っている某国製とは段違いの性能差ですね。

そうなんです。
所詮、中古品に変わりないので、入手困難な当時物の同製品が欲しいのですが、NOS純正品は6万もします。
某競売で当時の新品エンジンから取り外した殆ど使っていない中古品が2万で出ていて、ちょっと気になっています。

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 678910 11
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation