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W113 250SLのブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

2023年1月の6発会

2023年1月の6発会今朝も寒かったですが年寄の朝は早く、日曜と言えども6時前に目が覚めてしまいます。

支度をして、朝一でエンジン始動、早朝の冷え込みもなんのその、コールドスタートバルブの強制作動により一発で始動、現地まで水温約60℃でヒーターの効きがイマイチでしたが、丁度8時に現着でした。

いきなりディーノ、いつものファミレスの駐車場です。
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意外とトランクのスペースがあるのに驚きました。

エアクリーナーの下にあるダンドラのトリプルウェーバーが
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見えそうで見えませんでした。

アシュレーのカニ目、特徴のある独特のハードトップ、
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もはやカニ目顔ではありません。

レーシングEタイプは、トリプルウェーバー、
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室内はロールバーも入っていました。

あとは写真を羅列します。
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外車から国産まで様々な旧車、天気にも恵まれて暖かくなり楽しい時間でした。

最後はウチの113、サーモ不良を疑いましたが、渋滞すると水温が80℃の下まで
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上がってきて、走り出すと60℃よりちょっと上で止まるので、去年の水漏れ修理で冷却効率が良くなったようです。

こりゃ冬はグリルを塞いだほうが良さそうだな。
Posted at 2023/01/29 21:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年01月28日 イイね!

ローバーミニ 洗車

ローバーミニ 洗車今週は、最強の寒波襲来で寒い日が続きました。
連日、大雪の地方では大変だと思いますが、こちらでは例年より低温というだけで過ごせているので恵まれています。

そんな中、ミニは、零下の早朝でも一発始動、毎日の通勤でヒーターも良く効いて快調、今日は久し振りに洗車しました。

零下ではヒーター、真夏の40℃近い気温ではクーラーが活躍、意外と快適です。


午後、日が差している内に速攻洗車、後は拭き取って、

クルマを113と入れ換え、明日の6発会に備えます。


戦闘態勢は整いましたが明日の朝、エンジン掛かるかな?
Posted at 2023/01/28 16:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113・ローバーミニ | クルマ
2023年01月15日 イイね!

ローバーミニ スピードメーターケーブルその後

ローバーミニ スピードメーターケーブルその後しかし、寒い日ですなぁ。

先日グリスアップしたスピードメーターケーブルですが、やはりここが原因だったようで、すっかり音が消えて快適になりました。

何㎞/hを指しているのか分からないくらい振れていたメーター針も、一定になり安定ました。

113のフロントハブベアリングのグリス交換もしなければならないのですが、パーツも頼んでないし、今日は寒いので一日巣籠りします。
Posted at 2023/01/15 12:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2023年01月08日 イイね!

W113 フロントハブキャップからグリス漏れ

W113 フロントハブキャップからグリス漏れ113はこの時期でも調子良く、一発始動です。

今日は、ホイールを掃除しました。

いつもブレーキパッドのダストで汚れるのですが、今日はグリスが付着していました。

まさか中のハブキャップが外れたか?

ホイールのキャップとの間から流れてきているようでした。

いきなりタイヤ外しかいな?、面倒臭さー。

どうしたものかと思いましたが、滅多に使わない車載ジャッキで

タイヤを外してみることにしました。

ボディー側にジャッキ専用の穴があり、キャップ外すと


その穴が現れます。

いきなりタイヤが外れていますが、車載ジャッキを使用するとこのようになります。

あまり使わない理由は、このジャッキが結構、転げるんです。

反対側の後輪に輪留めを掛けていますが、ちょっとした動きで転げるので怖いです。
ジャッキの穴が丸形状なので、ここで回転ちゃうんですね。
因みにミニのジャッキは四角穴で、チャチなジャッキですがしっかり保持してくれます。

ハブキャップですが、それ程激しくグリス漏れはありませんでしたが、


タガネで久し振りにキャップを外しました。

キャップの内側は、十分グリスが入っていました。

何もなかったことにして、復旧します。

ハブキャップをプラハンで深めに叩き入れました。

あまり深く入れると、外すときに往生するのでほどほどに。

ホイールの内側と外側を掃除しておきました。


この純正バロックのアロイホイールが好きですが、純正鉄チンも人気があります。

今更ですが、車載ジャッキをよく見ると、ビルシュタインの文字がありました。

あのショックアブソーバーメーカーのビルシュタイン?

ボディーの埃を払って、軽く掃除しました。


バッテリーがちょっと弱いけど、調子は良いな。

世間は連休のようですが、明日から出勤予定です。
Posted at 2023/01/08 17:45:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2023年01月07日 イイね!

ローバーミニ スピードメーターケーブルグリスアップ

ローバーミニ スピードメーターケーブルグリスアップ今日は、ミニのスピードメーターケーブルの洗浄とグリスアップをしました。
昨年年末から朝の冷え込みで、走り出すとシャカシャカ音がして速度に応じて音が変化します。
出勤時に音がして、帰宅時は音が止みます。
ぽおるさんのブログでクルマは違いますが、中のグリスが凍って同様な事が起きるらしい内容を拝見し、多分コレだなと直感しました。

早速、ジャッキアップして手術台にクルマを載せ、
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センターメーター裏のカバーを外します。

スピードメーターケーブル側のナットを緩め、ギアボックス側のナットも
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エンジン下から緩めますが、全く見えないブラインド作業で写真も撮れません。

何とかケーブルを摘出しました。
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こんな所を外すのは、多分10年振り位か?

インナーケーブルを引き出すと、中は古グリスでギトギト、
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この後、パーツクリーナーで洗浄しました。

グリスは何が良いか探してみると、奇跡的にバイク用のワイヤーグリスなる物を
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サルベージできたので、インナーとアウター内側に吹き付けて復旧完了

と簡単に書いていますが、ギヤボックス側のケーブル取り出し口のナットが
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中々締め付けできずプチ往生しましたが、洗浄含め2時間程で完了しました。

しかし、嫌なものを見つけてしまいました。
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ステディロッドの下側(ボディー側)のブラケットにクラックが!

分かりますかね?もう少しアップ、ロッド下側のブラケット、ここの修復は
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ボディー側の溶接しか方法がありませんが、今年30年目なので良く持った方か?

当然、直ぐには対応できないので、暫く見なかったことにするしかありません。
こんな状態でも、エンジンの前後方向の振れはしっかり止まっているので、急加減速を慎んで、暫く持たせるしかないな。

その他、オルタの発電電圧は14.4V近く出ているので、
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自己OH後約6年、問題なく発電できているようです。

先程、試走しましたが、メーターケーブルは滑らかで、針の振れも小さく
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なりましたが、あのボディー側ブラケットのクラックは痛いなぁ。

クラッチマスターを外して、溶接するとなると費用が結構掛かりそうだし。
参ったな。
Posted at 2023/01/07 18:32:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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