• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月07日

ローバーミニ スピードメーターケーブルグリスアップ

ローバーミニ スピードメーターケーブルグリスアップ 今日は、ミニのスピードメーターケーブルの洗浄とグリスアップをしました。
昨年年末から朝の冷え込みで、走り出すとシャカシャカ音がして速度に応じて音が変化します。
出勤時に音がして、帰宅時は音が止みます。
ぽおるさんのブログでクルマは違いますが、中のグリスが凍って同様な事が起きるらしい内容を拝見し、多分コレだなと直感しました。

早速、ジャッキアップして手術台にクルマを載せ、
alt
alt
センターメーター裏のカバーを外します。

スピードメーターケーブル側のナットを緩め、ギアボックス側のナットも
alt
alt
エンジン下から緩めますが、全く見えないブラインド作業で写真も撮れません。

何とかケーブルを摘出しました。
alt
こんな所を外すのは、多分10年振り位か?

インナーケーブルを引き出すと、中は古グリスでギトギト、
alt
alt
この後、パーツクリーナーで洗浄しました。

グリスは何が良いか探してみると、奇跡的にバイク用のワイヤーグリスなる物を
alt
サルベージできたので、インナーとアウター内側に吹き付けて復旧完了

と簡単に書いていますが、ギヤボックス側のケーブル取り出し口のナットが
alt
中々締め付けできずプチ往生しましたが、洗浄含め2時間程で完了しました。

しかし、嫌なものを見つけてしまいました。
alt
ステディロッドの下側(ボディー側)のブラケットにクラックが!

分かりますかね?もう少しアップ、ロッド下側のブラケット、ここの修復は
alt
alt
ボディー側の溶接しか方法がありませんが、今年30年目なので良く持った方か?

当然、直ぐには対応できないので、暫く見なかったことにするしかありません。
こんな状態でも、エンジンの前後方向の振れはしっかり止まっているので、急加減速を慎んで、暫く持たせるしかないな。

その他、オルタの発電電圧は14.4V近く出ているので、
alt
自己OH後約6年、問題なく発電できているようです。

先程、試走しましたが、メーターケーブルは滑らかで、針の振れも小さく
alt
なりましたが、あのボディー側ブラケットのクラックは痛いなぁ。

クラッチマスターを外して、溶接するとなると費用が結構掛かりそうだし。
参ったな。
ブログ一覧 | ローバーミニ | クルマ
Posted at 2023/01/07 18:32:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

続…スピードメーター😆
よっちゃん豚さん

Giulia quattordici
Tipo 1963さん

原因探求とリペアと部品欠品。
Keんさん

ガタツキ修理 CRANKBROTH ...
ハコ点のランマさん

ポルシェ356の車検整備 (フロ ...
バスタブさん

ローバーミニ ボディー磨きとクーラ ...
W113 250SLさん

この記事へのコメント

2023年1月7日 22:26
こんばんは~。

おぉ、グリスアップされたんですね~。

私の方は滅茶苦茶デカい音がするにも関わらず、
面倒くさいので聞こえなかったフリを決め込んでいます(大笑)。

こないだ下部の道の駅に行った時は
音が出ないように気を付けて走って、
1度で済んだので、
それでますますいい気になっています。

ただ、あれってメーターには
良くなさそうな気はするのですけどねぇ(苦笑)。

クラックは嫌な感じですね。
特に手を付けにくそうな所なのが困りものですね。

220君もクーペでは定番らしい、
ドアチェックの根元のパネルにクラックが入って
ドアの開閉時にギコギコ言っていたのですが、
溶接が出来ない自分にはどうにもならない事なので
とても憂鬱でした。

何とか上手く治せる方法が見つかると良いですね。
コメントへの返答
2023年1月7日 23:54
こんばんは。

ワイヤーケーブルの端末2ヶ所を外すだけなんですが、結構面倒なので、やっと処置しました。
洗浄して新しいグリスを注入しただけですが、メーター針の動きが滑らかになりましたよ。
ありがとうございました。
低温時にどうなるかは、月曜日の通勤時に確認してみないと分かりませんが。

クラックは、薄板の溶接なので、余計素人には手が出せない所なんですよね。
幸い処置してくれるミニ専門のショップを知っているので、依頼するなら其処ですね。
只、今は出費がちょっと痛いところなので、次期を見計らって頼もうとおもっています。

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 678910 11
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation