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kips1985のブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

セルボのバッテリー交換

年末から年始に掛けて、最低気温が低い朝などに
セルの周りが頼りなくなっていた奥さんのセルボです。
買ってから7年。その間交換なんぞはしてませんから
少なくとも7年は使っている計算。
もう充分元は取ったなぁ…ということで、交換することに。
早速いつもの(以前アクセルじじぃに突進された)ホームセンターへ。
標準は38B19Lと言うサイズですが、
ワンサイズ大きい40B19Lの方が新春特売で安いことから
こっちを購入することに。
だいたい、ホムセンとかに置いてあるバッテリーは
展示してあるうちに自然放電していることが多いと
バッテリー専門店のHPなどには書いてありますが、
取り合えず取り付ける前にバッテリー充電器にセットした段階では、

初期充電も受け付けないほど

満充電状態。
で、早速交換しました。

エンジンルームが汚れているのはスルーします。(^^;
これでまた、7年は使えるかなぁ…。
因みに外したバッテリーですが、電解液がミニマムラインまで下がっているんで
蒸留水補充で生き返ったかも?
まぁ、緊急時の補助バッテリーとしてでも使いましょうかねぇ。



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Posted at 2018/01/07 16:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2017年06月10日 イイね!

帰ってきたセルボ

ホームセンターでアクセルじじいにぶつけられたセルボですが、
今日、修理完了しました。

見事に潰された左リアドアはもちろん新品に交換、
中のウインドレギュレーターやスライドレールもひん曲がっていたので
こちらも交換。
押されて隣の車と接触したリアバンパーも新品に交換。

そのほかにリアアンダースカートや左のサイドスカートも新品に。

さらに、私は気づきませんでしたが、
左リアホイールにもキズがあったようで、これも新品に交換されてきました。
まぁ、相手の保険会社が100%見てくれるんで、
修理屋さんも遠慮無くニューパーツが使えるんですね。
因みに修理総額20うん万円だそうです。

これがクアトロポルテだったら。。。


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Posted at 2017/06/10 15:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2017年05月20日 イイね!

セルボ、ホムセン駐車場でもらい事故

ちょっとした用事でホームセンターで色々物色した後、
駐車場に戻ってくると、何か車が随分曲がって止まっているような。
どう見ても、隣の車にくっついているみたい。

サイドブレーキは引いたし、Pに入っているので、動くはずは無いはず。
そのくっついている隣の車のオーナー曰く、
うちのセルボに他の車が当たり、押されてくっついたそうな。
そのくっついた右側はリヤバンパーにキズが。

で、その当てられた左側はというと

左リアドアは見るも無残な状態に。

まず左リアドアは交換でしょうなぁ。
サイドステップもクリップがほとんど外れて、いつ落ちてもおかしくない状態。

で、ぶつけてきた車はこいつ。

道路から上がってきて、ぶつかりそうになったから
ブレーキを踏んだはずがアクセルを踏んでしまったという
典型的な老人のアクセルブレーキ踏み間違い事故。
右フロントの角でアクセル踏みながらセルボのリアドアを押すから
ドアはベッコリ凹んで、それでも足らずに隣の車に当たるまで押し続けたわけ。
運転者はどう見ても70半ばから80近い。
聞くと、昨日も間違えてぶつけたらしく
まったく、こんなのに運転して欲しくないですなぁ。
一応、任意保険には入っているらしく、保険で修理させますが、
査定額を超えると全損扱いになるかも。
取り敢えず板金工場に連絡はしましたが、
今現在、代車のレンタカー待ちの状態です。

経過は追って報告します。



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Posted at 2017/05/20 15:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2016年12月19日 イイね!

ソーイングマシン修理

腰痛対策に作ったテンピュール枕からの腰当てパッド製作でしたが
適当な黒い布を袋状に縫う必要があります。
この作業は奥さん任せなんですが、
彼女曰く、ミシンの調子が悪いとの事。
縫い終わりにほつれ防止で返し縫いをするわけですが、
以前使った時、それが戻ってこなくなったとの事。

まぁ正直、年代モノなんで、故障のオンパレードかと思いきや、
それさえ直れば、後は普通に縫えるとの事。
手縫いさせるのも気がひけるので、取り敢えず直してみることに。

ボタン自体の戻りは特に問題なく、どうやら中身がトラぶっている様子なので、

ひっくり返して底の台にあるネジ4本を外すと

中の機械部分の一部が見えてきます。
ボタンを押すと真ん中に見える黒い鉄板が左右に動くんですが、

さらに左側のカバーを外すと

全体像が明らかに。
経年劣化と言うか、油切れと言うかって感じですが、
とにかく、押したら左に動いたきり戻らないわけで、
スライドする部分に付属のミシン油を注して何度かスライドさせると
ちょっとはマシになったようですが
元に戻してテスト縫いをしてみるとやっぱり戻らないわけで。
どうやら空運転なら戻ることが判ったので、再度分解、
戻る力が弱いなら強くすれば良いということで

リターンスプリングにプリテンションを掛けることに。
小さいタイラップで約3mmほど縮めて見たところ
これで何とか戻ることを確認できたので、奥さんにバトンタッチ。
ササッと縫い終わりましたとさ。


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Posted at 2016/12/19 11:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2016年06月19日 イイね!

セルボのドアミラー修理

一昨日の朝、通勤途中で左のドアミラーを電柱に当てたと、かみさんから電話が有り、
さて、保険で直そうかどうしようかと色々考えを巡らせていました。
どっちにしても現車を見なくてはならないので、
夕方帰宅するのを待って、見てみると、

ドアミラーについているウインカーレンズが外れただけでした。
とりあえず水が入らないようにガムテでふさいで今日まで放置。
で、今朝から早速修理です。
このドアミラーは本来のドアミラーに被せて両面テープで止めてあるものなので、
まずはこの両面テープを切ることに。
使うのはエタノール。

アルファのベタベタ除去の為に買ってあったものです。
隙間に注入して、ピンセットを差し込んで、一周グルッと切り離せば

外れます。

ウインカー部分はドアミラー側に残っています。
ウインカーは入る穴の左に白っぽく見える部分で
タッピングビス止めされていますが、ここが折れています。
ここを修理するにも、ウインカーのコードが短くて手が入らないので、
あっさりとこの配線をぶった切り、延長コードをつけることにしました。

手持ちのコードに赤や黒が無かったので、
赤線にはオレンジを、黒線にはグレー線を結線、
ギボシ端子の先っぽを切り取って、両線を合わせてかしめ、
念のためハンダも盛って、さらに熱収縮チューブをかぶせておきました。
接続用のギボシ端子を付けますが、
ドアミラー側、つまり車体側からでているプラス線(赤線)にはメスギボシを付けるので、
ウインカー側のプラス線(オレンジ)にはオスギボシを付けます。

折れていた部分は、いつものプラリペアを山盛りにしてあります。
ドアミラー側も同じようにコードを延長、ギボシ端子をつけ、
残った両面テープを剥がし、新たに外装用の強力タイプを貼り付け、

それぞれのギボシを結線して、嵌めこめば

作業終了です。
ウインカーレンズの端っこが欠けているので、

グルーガンで防水対策してありますが、
なんかカッコ悪いですねぇ。
まぁ、費用は0円なんで、カミさんも文句は言わんでしょう。
Posted at 2016/06/19 14:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

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