• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナタニオクル、ワッタシノエレガ~ンス。のブログ一覧

2016年08月13日 イイね!

久々にせどっちに乗りました

久々にせどっちに乗りました前回乗った丁度5月くらいから仕事が夜勤の勤務連続で忙しくなり、乗る回数が少なくなり、

6月・7月共にエンジン掛ける事はしましたが乗らず
家の買い物は妹のノアノアに丸投げ。

気づいたら片思い~(^^♪☛乃木坂46(爆逃)
(..)(..)
気づいたら
前のオイル交換後半年経っているので、本日朝のうちにオイル交換に。

通勤急行ワゴンRにいつも乗っているので、シフトレバー操作にワイパーの所へ手を持って行ったり、Pブレーキリリースに二回踏んだりボケながら(爆)


クモの巣も張らず、無事に出庫
久々にVG30Eのエンジン音。



いつものオイル、モービルワン5w30
今回数十キロしか走っておらず前のオイルでエンジン内洗浄出来たような(^o^;)




で、、タイヤラック後ろから盗撮(爆)


暑くなる前に入庫。
この色
この季節のりたくないわー

無事戻りました

バッテリーターミナル熱くて素手で持てませぬ

あ、閉店ガラガラ~の画像忘れましたがな(;_;)
Posted at 2016/08/13 16:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2016年08月13日 イイね!

日航ジャンボ機墜落事故から31年

日航ジャンボ機墜落事故から31年昨日、夜勤出勤で書けませんでしたが、

昨日の新聞記事には何も書かれていない事実

テレビ報道も数十秒のみ。

ま、オリンピックの真っ只中ですけど・・


31年前の昨日、1985年(昭和60年)8月12日

羽田空港18時12分離陸、伊丹空港行だった筈のJAL123便は
18時56分に群馬県多野郡上野村の御巣鷹の尾根に墜落。

18時24分(離陸から12分後)
123便の垂直尾翼は後部圧力隔壁の破壊により、鶴マークのある垂直安定板の部分は吹き飛び、下半分のみを残して破壊され、油圧系統全てが制御不能となってしまう。


(墜落前に一般の人が地上から偶然写した当時の写真には、、尾翼上部は形さえ無い状態)


そのため両主翼にあるエンジンの推力調整のみでの飛行を余儀なくされる


この事実を最期迄何も知らないままになってしまう、クルーの努力も空しくJAL123便は降下し続け、
18時56分14秒に対地接近警報装置が作動。同17秒頃、機体はわずかに上昇しだしたが、18時56分23秒、機体後部と右主翼が樹木と接触。
18時56分30秒、高天原山の斜面に前のめりに反転するような形で衝突、墜落した。
640km/hの速度で墜落した衝撃により、機体の大部分に数百Gの衝撃が加わり、機体前部から主翼付近の構造体は原形を残さず瞬時に粉砕し炎上した。
即死した乗員乗客も多かったものの、客室後部付近を中心に墜落直後の時点ではかなりの数の乗客が生存しており、翌朝捜索隊が到着するまでの間に次々と息を引き取ったという生存者の証言がある


事故原因として
運輸省(当時)航空事故調査委員会は、墜落より7年前に発生した尻もち事故の際、ボーイング社が行った圧力隔壁に修理ミスがあり、それが原因で客室と機体尾部を隔てる後部の圧力隔壁に修復後徐々に金属疲労が起こり破断し一気に破壊され、事故が起きたと認定された。


乗員乗客524名のうち死亡者数は520名、生存者は4名

死者数は日本国内で発生した航空機事故では最多であり、単独航空機事故として最悪の事故となった。



事故の全容は

https://www.youtube.com/watch?v=wEEQP9HzKm0



31年も経てば、知らない方も居られるであろうと思います。


遺族の方々は毎年絶えずこの御巣鷹山の慰霊碑に犠牲になった親族に逢いに来られます。


もうこんな悲しい事が無いよう、無念さを何十年もかみしめて・・・



ここに改めて犠牲になった多くの方々に哀悼の意を表します。






Posted at 2016/08/13 16:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月01日 イイね!

8月ですがな〰

8月ですがな〰宝塚大劇場をバックに橋を渡る7000系トップナンバー。


2年前、宝塚歌劇100周年記念ラッピング車輌も橋を渡っていました。


エリザベート、観に行きたいです❗

3000/3100系も淘汰され、本線撤退。
もう、梅田駅に現れる事もない寂しさ。
後はこの今津北線に数編成残すのみ。

その後、7000系も支線に移る車輌も増えて来ました。
この橋を渡るマルーン1色の車輌もそろそろ見れなくなる。


石を積んだ 生 の文字の下を渡るこの3058も、映画 阪急電車 に名脇役で出演の後、暑い夏を越えてから廃車されてしまった


この年は、まだまだ健在だった単色マルーン、、、、、、


冬には柿色の屋根も雪で真っ白


震災時、こんな事もありました。



伊丹線には

最後の3100系が勇退し、今まで伊丹線にマルーン1色の車輌しか走って居ませんでしたが、3月のダイヤ改正で過剰になっていた増結車2連2本を4連にして伊丹線に入りました。


エアサスのワンハンドル車。屋根肩のアイボリー塗装。
伊丹線には新風です。
今までブレーキと加速の別々のツーハンドルの3000系統で慣れた運転士さんもワンハンドル車輌の運転に慣れるまで大変でしょう
車輌は塚口駅のカーブにビックリだろうし(爆)



連続してカレンダーのブログ(;_;)

1ヶ月の間、忙し過ぎ、大変でした。
ローレルさんもせどっちにも乗れず、(一回ずつエンジンかけました。)
録画も貯まりっぱなし。
本日久しぶりに一日休みなので、ぼちぼち貯まりっぱなしの録画視聴とこのブログアップです。


ゆきりんはそのまま

既におゆいはんの番組、いろどり日記、


またこの番組、、、しかも京都鉄道博物館におじゃました7月の回を完全に撮りを忘れていてショック満開ですがな〰最悪😞⤵⤵

FNSうたの祭りではAKB48と乃木坂46とのコラボで視聴者が事前に選ぶ楽曲で、
選ばれた曲は
何故か欅坂の サイレントマジョリティ

生駒ちゃんがセンターの大役。
猛練習したんだろうなぁ完璧😃✌



大人っぽい生駒ちゃん良かったです。

Mステでは
卒業する、みるきー最後の出演

笑うと目がへの字になくなる可愛いさも見納め


他にも色々(爆)


とか、夕刻までリモコン持ったままこんな感じで見て過ごしますわ。


Posted at 2016/08/01 14:11:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急電鉄正雀工場の解体線に遂に...さよなら連窓6300系京とれいん......最後に乗車したモーター音の心地良かった中間電動車の4号車6800形6814号。。もう、これが最期。。。本当にありがとう。(激寂涙)何度も何度も撮って乗りに行った京とれいんとしての10年。忘れないよ。。」
何シテル?   11/05 23:19
残念なことに、 2012年の年末走行中、中指上げて煽る人物に、鉄工材料を投げ込まれ、ガラスが砕ける不埒なことが起こり、荒れ狂いました。 やむを得ずブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BRODY 2月号 「乃木坂46 3期生の時代」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 22:28:04
私とC31ローレル第三章、始まる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/03 18:01:43
C31ローレルジバンシイバージョンⅢ(改)完成。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 13:13:10

愛車一覧

日産 セドリック SY31 せどっち Ⅴ6 30Eブロアム (日産 セドリック)
街中で目で追いかけるセドリックのセダンを購入。 ローレルは、新車2年目から帰省→故障→J ...
スズキ ワゴンR 通勤急行ワゴンR Nー1 こっそりターボ (スズキ ワゴンR)
せどっちから代替増結の通勤急行ワゴンRです。 本当はローレルスピリットのワインレッド( ...
日産 ローレル C31ジバンシィ・バージョンⅢ (日産 ローレル)
この数年 こういう骨董品個体を見るとチョクリたくなるのか ジバンシィマークがチャラい ...
ダイハツ ミラバン 真っ赤っ赤ミラターボ (ダイハツ ミラバン)
大昔、妹が免許取って知り合いから廻って来たミラターボ。 グレードはTR。 後にXXのグリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation