• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナタニオクル、ワッタシノエレガ~ンス。のブログ一覧

2021年05月19日 イイね!

発掘。素晴らしき人生、そしてセドリック。

発掘。素晴らしき人生、そしてセドリック。実家暮らしで、自分の部屋、家具は置いてるところが変わらないので30年以上ある戸棚の奥にずっとあるのは知ってましたが、ゴソゴソ・・・・
ありました。ハイデッカーバスは、カセットテープの棚に数十年いつも居ましたから少しくすんでいますけど。





このカタログ。
なぜアップかと言いますと、みん友さんの パワードついん様 が全く同じものをアップされていて驚いたので・・・しかも上部の折り目も同じ様に・・・
ワタシのは、虫ピンで壁に貼ってましたので、上部に穴があります。
主要所元表の中身がジョークで面白い・・・



↓↓    ↓↓    ↓↓    ↓↓     ↓↓    ↓↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/2450584/blog/45120876/?cm=true#cm






すいません、ワタシ、カタログも実物も持っています。

実物の5ナンバー2000ccモデルはバンパー出てませんが、まぁご愛敬。
前期の前期モデルはバンパーもカラードではなく黒でした。そこは忠実。 
  
30年以上前のワタシは
ピラーに銀色モール、内装もブラウンに化粧し仕上げています。(微笑)



丁度ローレルさんが家に来た1984年当時、
バイトのお金の初給料で、自分へのプレゼントで、5千円持って行って近所の商店街のおもちゃ屋さんで買った3台だったのを覚えています。




実はハイデッカーバスが欲しかったのかもしれないのですが、





当時は 先進技術の日産 の大ファンだったワタシは、
ちゃんとセドリック買ってましたわ
しかもシルビアも。

セドリックには、84年のクリスマス時期、黒メタと銀メタの、横のシルビアの様な塗装で、正しくワタシのローレル ジバンシィ・バージョンを思わすツートンの存在も後から目撃してましたが、
なんでセドリックにこのツートン?でスルーしてました。
今思えば、それも買っておくべきだったでしょう・・・・ああ---------
Posted at 2021/05/19 23:36:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2021年05月08日 イイね!

5月になりました。

5月になりました。5月です。
街路樹の新緑から樹液がパラパラとフロントガラスにこびりつく季節です。。。

今月の阪急電鉄のカレンダーは
京都河原町駅を出発し、京都本線をひた走ってきた特急車両9300系。
終着大阪梅田までの最後の停車駅の十三駅を出発し、場内のポイントを越え、
すぐの淀川橋梁までの堤防の坂をフルノッチで75キロぐらいで駆け上がって
くおーんゴゴン!ゴゴンゴゴン!ゴゴンゴゴン!ゴゴンゴゴン!ゴゴンガガンガガンガガンゴゴンゴゴンゴゴンゴゴンゴゴンゴゴンゴゴンゴゴンガガンガガンゴゴンゴゴン!ゴゴンガガンゴゴン!ゴゴン!ゴゴゴゴゴゴゴ・・・(8連分)

千里線が1本、大阪梅田駅へ向かう一番端の京都線の橋梁を渡ると
後追いで特急9300系が次の終着大阪梅田駅へ、
フルノッチで加速後淀川を渡り、ラストスパートです。



(日中は時折、別形式ロングシートの残念特急ですが...)
その後
大阪梅田駅発の上りの京都・宝塚・神戸線3本同時発車の怒涛の3本同時ガガガンゴゴゴン!ガガガンゴゴゴン!のバトルでやって来ます
時折オバハンの束のキャーキャー駆け込みで出発遅れ、どれかが遅れてやって来ますが。。。

晴天の午前中、カレンダーの撮影位置は、この下の所。2:30のタイミングです。



京都線は昔、天神橋駅(現在の天神橋筋六丁目駅)が起点の新京阪鉄道だったため、全線とも大阪梅田駅起点の阪急電鉄になってから後に建造した淀川橋梁は京都線だけ1段高い位置になっています。
橋げたの落書きがベージュ色で塗り消されています(笑)

なんか人生行き詰った時、よく来たもんですわ ここの堤防・・・

夕刻まで
ゴゴンガガンガガンガガンゴゴンゴゴンゴゴンゴゴンゴゴンゴゴンゴゴンゴゴンガガンガガンゴゴンゴゴン・・・・


4月
こんな小田急ロマンスカーがゆきりん臨時運行されました。









ゆき臨です。
建築デザイナ-がモダンをテーマにデザインした70000系ロマンスカー


毎年の3月のダイヤ改正で今年は



40年以上頑張った踊り子号を定期運用を終え離脱した185系

一緒に写る武蔵野線205系は去年10月、最後まで残った1編成も運用離脱し



通いなれた鉄路を機関車にけん引され





全車両、海を渡り、ジャカルタで活躍し、
昔からの屋根に上って乗るとか、線路を平気で歩く治安の悪さを一掃し、





スコールな雨の多い現地
こんな無残な元営団地下鉄の5000系のレール陥没に突っ込んだ犠牲もあり、路線基盤も整備され、元からを見直されて
今では投石対策の前面網ネットも外されて元営団地下鉄車両たちと共に15連で運行されています。


去年の5月8日

2月から西宮車庫で留置され、運用から外れていた




世代交代で段々居なくなり、遂に最後の1編成の3000系がコロナで警戒宣言の中、サヨナラ運転も無く、住み慣れた西宮車庫を後に二度とたどらぬ旅へ。



ひっそりと生涯を終え、西宮車庫から正雀工場へ自力で廃車回送された1年前の5/8。



正雀工場の引き込み線に入るこの瞬間、3000系は全て使命を終えた。
神戸線系統から単色マルーン色車体の車輛はこれで消滅した。




1か月後、スクラップ業者へ・・・・・・形式消滅して1年。



同じ所で同じように撮影の6年くらい差のAKB48や乃木坂46のPVの中の車輛も世代交代で入れ替わって行きました。


通勤急行ワゴンRは



こんなのを避けながら通勤しております。
今月は遅い出勤(昼12:00から翌日朝7:00)までの20時間勤務が多くタマリマセン!
帰って玄関で寝てしまわない様気をつけます・・・

例の物体は、避けまくって近寄らず実行で今月はスクープなし。
後ろからミサイルも、ドアミラー激確認して被害なし

しかし、、出勤すると相変わらず横の例の物体は



日に日に段々下がってきて真ん中目指しており、
しかもドアミラー畳まずが結構多くワタシのドア開けるとジャストミート!!
カニ歩きで降車でムカつく!



下がって停めているので丁度ワタシのドアの位置。
降りるの難儀しますねん・・・
助手席側は鉄柱の梁の斜め支柱あるのでサイドバイザー直撃で無理。
せどっちで来ると降りれないのは確実。
最近はワタシの軽の前方を2つ隣のベージュメタのカローラのアタマに合わせて停めて、
オマエ後ろすぎるぞ!をアピールしてはいますが・・・
アホすぎ。
呆れるの通り越して、何というか・・・・絶句


そろそろフロントガラスに迷惑文書いた張り紙攻撃とします!
何て書こうか・・・








何をしなくちゃいけないのか
月夜に本読みながらよく考えていたら

これ、そろそろ





このシフトレバー、ワゴンRに縫い付けないといけませんが、放置状態・・・
暑くなる前に実行しなければ・・・


あんまり出番のないスニーカーですが、自宅からすぐの靴屋さんで



新調しました。この色選ぶのは阪急電鉄ファンの宿命?


乃木坂は、








半分くらい女子高生の乃木坂4期生がええ感じの16両編成
殆ど皆かわええのでどの子がええとは個別で決めれませんのう・・・

未明初出勤前に見たわ。
年末はカウントダウン3分前に4期生の7両編成で運用・・いや、披露してはりましたが、1:45くらいに聖来はんが、しりもちしてコケかけます(爆)↓↓







数日前、4期生だけのliveがあり、当初の有観客予定がまた無観客になり、
延期状態でやっと配信で開催。



座席にはファンからのメッセージを書いたボードが貼ってあり、



感極まり泣き出したのはレイちゃん。



歴代の先輩メンバーの楽曲も披露し、その衣装も着られて感動のliveだったらしいです。

https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/music/%E4%B9%83%E6%9C%A8%E5%9D%8246-4%E6%9C%9F%E7%94%9F%E3%81%8C%E5%8D%98%E7%8B%AC%E5%85%AC%E6%BC%94%E3%82%92%E9%96%8B%E5%82%AC-%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E3%82%82%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%A7%E5%88%9D%E6%8A%AB%E9%9C%B2/ar-BB1gvY2r?ocid=msedgdhp#interstitial=1

 ↑ その記事 ↑



乃木坂最年少は16歳と思えない16歳の筒井あやめちゃんです。(前列左から2番目があやめちゃん。今年から女子高生です)

通勤急行ワゴンRで掛けてる楽曲、
誰と誰がどこのパートを歌ってるのか謎が解る様に



時折このリミックスリストを連続再生にして観ております。


そろそろ せどっち もローレルさんも一度エンジン始動させないとあきまへんがなー
どちらかでホームセンターへ買い出し計画と、


自動車税の支払い用の500円玉貯金をATMでじゃらじゃら両替しないとあきまへん。
数機使って少しの間ガラガラゴトゴトとお取引中止状態になるので、沢山並んでるでっかい銀行へまた行かないとあきまへんのう。。




いつ平穏になるのやら・・・
めげず頑張りましょう。


Posted at 2021/05/09 15:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生まれた物語 | 日記
2021年05月08日 イイね!

16年目の祈り

16年目の祈り平成17年4月25日午前9時18分頃
兵庫県尼崎市のJR福知山線(事故後は宝塚線)の
塚口~尼崎間のカーブで、7両編成の快速電車は

カーブを曲がり切れず、ジェット機のエンジンのキュオーンの様な轟音とけたたましい衝突音と共に土煙を上げ、
沿線のマンションに激突した。



この事故現場に到達するまでの駅で2回、大幅なオーバーランをした運転士は、
列車電話で車掌とのやり取りの後、日勤教育と言う、当分運転士から退かれ、トイレに行くのも制限される罰則規定を逃れるため、取り乱し、列車無線で列車指令と車掌のやり取りの無線音声に気を取られ、
カーブ手前の減速を怠り70キロの速度制限を117キロで進入し、編成は遠心力で外側に傾いて徐々に横倒しになる状態で沿線のマンションに突っ込み
前3両は原型をとどめていない状態に破壊。

しかも、何百人も乗車したままの瞬時に破壊である。






1両目はマンションの1階駐車場に停めてあった撥ね飛ばしたクルマ数台ごと奥に突っ込み機械式駐車場のギアチェーン付きポールが前面に突き刺さったジャバラ状態で大破したのが後に見つかり一時行方不明になっていた
マンション奥の狭小空間へ突っ込み押しつぶされ、ガソリン臭でエンジンカッターが使えず、救助作業は極度に難航し、結果、2両目、3両目の救助作業を終えた時点で2両目3両目を解体撤去後、1両目は破壊されたクルマと共にマンション奥から引きずり出して作業となった。




2両目は中間電動車で重量が重く、車体が屋根から横倒し状態でマンションに激突し、更に重い自車床下の制御機器にも圧迫されマンション側面に巻き付いた状態に瞬時に押しつぶされ、更に3両目女性専用車両車体がスピンし両端を潰しながら激突、2両目はその衝撃の重圧で更に車室内を潰してしまっている。


瞬時にスクラップ状態までに大破した大事故が起きたのは16年前の事。

この当該運転士が悪い訳ではなく、
アーバンネットワーク と表した、より速くスピーディーにの当時のJRの看板意識は、安全意識は2の次で、事実、途中駅の停車時間の数十秒は運行ダイヤに無く、
回復運転と言う事故当該車輛の207系の加速性能と制限速度プラスαの速度で走行の取り戻しで、次の停車などのブレーキ時期の難しさがあり、
しかも自動列車停止装置ATSも旧式の実質警告チャイムが鳴れば目覚まし時計のスヌーズ機能の様なだけの減速作動前に一時解除のアホな運行状況が彼をこの大事故に追い込んだ企業の人為的事故。

死者はこの運転士も含め107人、負傷者は562人にも及ぶ。

今だ身体や精神的後遺症、無念の怒りと哀しみの悔しい想いのご遺族は16年経った今も沢山おられます。



1両目運転席からの指令ではなく、瞬時に破壊され千切れた連結装置の感知で非常ブレーキが掛かり、レールに残った複合編成4両+3両の複合編成の先頭車同士の5両目の前面。
70度以上右横にねじれ脱線した連結相手4両目端が激突し壊れた衝撃痕が残る。
(事故当日に車籍抹消され、脱線し大破した前4両は難航した救助活動の後、現地で重機で解体されたが、この後ろ3両は事故当時カーブ手前の名神高速道路の高架下付近に国の運行業務停止命令の約1か月間ここに置かれていた。レールが錆びている。その時の画像。
今は何処かに留置されている)





今年は慰霊行事も無く、車体のラインカラーを変えた事故と同じ時刻に通過する列車も減速だけで追悼の警笛も無く、何も無かった様にその時は過ぎた。

ワタシも鉄道ファンの1員ですが、車輛以外はJRは敬遠しがちです。
今、思うのは、JR職員殆どが事故当時を知らない若手社員
今は設備も車輛自体も進化し、こういう事故は防げるのでしょうが、
企業自体の伝統の腐れ体質は無くなっているのか、若手社員にこの教訓がきちんと伝わっているのか・・・・この企業自体にいつまでも疑問です。

年々少なくなる報道は悪い傾向です。
事故当時、

私の母は人間じゃない姿になってあなたたちに殺されたの判りますか!
解ってますか?どうなんですか?!!
と、おとなしそうな女性がJR職員に喰って掛かって、親族に引き離され抑止されていた報道が衝撃だった。



忘れてはならないのです。

ここに無念の犠牲になられた多くの方々に哀悼の意を表します。
Posted at 2021/05/09 15:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急電鉄正雀工場の解体線に遂に...さよなら連窓6300系京とれいん......最後に乗車したモーター音の心地良かった中間電動車の4号車6800形6814号。。もう、これが最期。。。本当にありがとう。(激寂涙)何度も何度も撮って乗りに行った京とれいんとしての10年。忘れないよ。。」
何シテル?   11/05 23:19
残念なことに、 2012年の年末走行中、中指上げて煽る人物に、鉄工材料を投げ込まれ、ガラスが砕ける不埒なことが起こり、荒れ狂いました。 やむを得ずブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234567 8
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

BRODY 2月号 「乃木坂46 3期生の時代」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 22:28:04
私とC31ローレル第三章、始まる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/03 18:01:43
C31ローレルジバンシイバージョンⅢ(改)完成。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 13:13:10

愛車一覧

日産 セドリック SY31 せどっち Ⅴ6 30Eブロアム (日産 セドリック)
街中で目で追いかけるセドリックのセダンを購入。 ローレルは、新車2年目から帰省→故障→J ...
スズキ ワゴンR 通勤急行ワゴンR Nー1 こっそりターボ (スズキ ワゴンR)
せどっちから代替増結の通勤急行ワゴンRです。 本当はローレルスピリットのワインレッド( ...
日産 ローレル C31ジバンシィ・バージョンⅢ (日産 ローレル)
この数年 こういう骨董品個体を見るとチョクリたくなるのか ジバンシィマークがチャラい ...
ダイハツ ミラバン 真っ赤っ赤ミラターボ (ダイハツ ミラバン)
大昔、妹が免許取って知り合いから廻って来たミラターボ。 グレードはTR。 後にXXのグリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation