• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナタニオクル、ワッタシノエレガ~ンス。のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

皆様。良いお年を・・・

皆様。良いお年を・・・怒涛の 令和2年度 も終わります。

2月くらいからのコロナショックが到来してしまい、
マスク無しの日常がありえない状態の年末
医療機関は想像以上の大変な状況。
社会も変わって行きました
尊い人命も世界中で沢山奪われました。

何か良い方へ・・・そう願う令和3年。


ワタシの場合、



ローレルさんもせどっちも幸いコンデションよく格納出来て、


夜勤明けに次の勤務までに



この前届いた乃木坂46 8year birthdaylive のDVDも
数日に分け、何とかDay3までは観ました。





白石麻衣さまはこれが最後



その前に卒業の琴子が屋根の看板に。この曲のメンバーだった 白米様 のワンシーン(爆)




中田花奈も、もう居ない。




1年前の 7year birthdaylive で卒業した西野七瀬をお面を着けて想う。
ここでこうやって本当に途中から出てきた時、ワタシは参戦していました。。
あれが最後。








まだ加入1年半の4期生 遠藤さくら ちゃんが、七瀬の最後のセンター曲だった 帰り道は遠回りしたくなる の七瀬役を、緑色―色の大声援の中、涙一杯頑張った。





先輩に見守ってもらいコメントの後





不安げにイントロ

さくらにとって最後のまいやんとの共演








後ろ姿に涙




(次こうだよ頑張って)踊りながら励ますまいやん。




胸一杯で



最後まで頑張った。







予約録画も殆ど観れず、年明けはAM3:30起きで通勤急行ワゴンRで勤務へ。



どちらかの色のマスクを着けてます。




来年はドアの枠のセンター部分にカッティングシートを貼ってグレードアップ予定。
カーボン調にするか、ドアミラーの塗色、大人の紫色にするか考え中・・・

とりあえずこのくらいで楽しんでおきます。

ヤクオフで落札させて頂いた方がみんカラに居られたり、



色々とお知り合いにもなりました(爆)


ご覧いただいた皆さま、イイねを本当に沢山有難うございます。








来年はこのくらい元気に頑張りましょう!
良いお年を。
Posted at 2020/12/31 19:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 消滅して行く物語 | 日記
2020年12月11日 イイね!

12月も終盤 年の瀬ですけど

12月も終盤 年の瀬ですけど遂に12月
と言って数週間。



阪急電車に逢いに平日、人が少ない大阪梅田駅へ。



阪急大阪梅田駅に もみじのヘッドマークを撮りに行ってからも数週間経ち、
今度はクリスマスのヘッドマーク。。。。今年は付けて走ってくれるのだろうか?



因みにレアになりつつある3300系の 準急 運用も撮れました。




今年の阪急電鉄カレンダーの締めくくりは、
兵庫県宝塚市にある高架式の車両基地 平井車庫 で、宝塚本線と箕面線の車両が留置されています。近隣の雲雀ヶ丘花屋敷駅(ファンの間でこの駅の呼び名は お化け屋敷) まで回送し、JR線をオーバークロスして専用線まで行き、この車庫でプログラム式進路設定装置で出入庫されています。
単色マルーンの編成は、宝塚線も5100系4編成が在籍するのみ・・・
それ以外の編成は屋根肩にアイボリー塗装されています。

沿線の住民には動かない阪急電車が沢山整列の中、車庫の北側、山側の線路をJRの車両が通過していくのを高台から見れて、鉄ファンには嬉しいのかも知れません(大謎)



今年は阪急電車をまともに撮りに行ったのは4月のこれだけで、




桜の時期は6連が入って来る嵐山線は今年外人さんは全くおらず、
普段桜の時は入庫している6300系4連が撮れました。
この次の日に大阪は警戒宣言の外出控えに・・・



そんな中、最後の1編成だった3000系3054Fが廃車回送され、3000系はひっそりと形式消滅。




最近、阪急電鉄の受難は多く、






ワタシの仕事にも何度も影響の人身事故。JRも京阪も大阪メトロにも多かった
今年連発の、この時世を表す相次ぐ投身人身事故のほか、

11/23には
20時30頃、高速神戸発大阪梅田行き特急で神戸線六甲駅を出発した8000系8000Fトップナンバーが踏切事故に遭遇。












この付近は坂道が多く、配達の軽バン(大破した画像の車両のルーフの線で多分エブリィのバン)が動画の冒頭に映る踏切までの坂道で、サイドブレーキを甘く引いて停車し、配達に。
結果、そのまま後ろ向きに坂道を下り遮断機のおりた踏切に無人で侵入。
丁度その頃8000Fは400メートルほど西の六甲駅を出発。約400人を乗せ独特の爆音初期東芝VVVFインバータ制御の音を奏でて力行中で、
この踏切に差し掛かった時、侵入した白い軽バンを目認した運転士(研修中の運転士だったらしい...ショックだろうなぁ・・・)は非常ブレーキを掛けたが長い警笛と共にドーン!と衝突。
エブリィバンは轟音と共に8000Fの左下側面や踏切施設等を破壊しながら大破し線路脇に鉄くず状態。
緊急停止した列車は8両目後方まで踏切を行き過ぎ停止した。
1両目の8000号車は脱線し、衝突時は傾いた1両目車内は真っ暗で、やがて非常灯が付いた。怖かっただろうなあ・・・
スカートと床下機器と車体一部が破損してしまいました。





約400人の乗客は駆け付けた六甲駅の駅員と共に用意したロングシート座席を外してのシューターで脱出し誘導された六甲駅まで歩いた。けが人はいなかったようだ。



この事故該当編成の、神戸線所属8000Fトップナンバーは



阪神淡路大震災の時、

不通区間に陸送され、閉じ込められたままの区間で復旧まで頑張ってくれた車輌。
神戸市民は知っている人は知っている。

8000系30周年のデビューした当時の旧阪急マークなどの姿を再現した記念装飾編成であり、
大阪梅田駅で老夫婦が、この H マークの下に立ち、駅員さんに頼んで撮ってもらっていたり・・・










あと数週間で全般検査入場の予定だった。







今は、予定していた8002Fが装飾編成で走っています。


36年前
今回の事故のあった六甲駅東側の踏切のほか、西側の踏切でも事故があり2000系トップナンバーが犠牲となった。











何か因果があるのか
過去の踏切事故ではゾロ目やトップナンバーが遭遇している。。。



事故復旧後深夜、後ろ側7・8両目の動力ユニットで低速で西宮車庫へ回送され、その後警察の検証で拉致されました。
台枠と制御装置は無事なのか?

2006年2/26深夜には、亡き3000系3005F急行梅田行きが110キロで武庫之荘駅付近を力行走行中、パトカーに追われて踏切に侵入したゼロクラウンを巻き込んで、今回の様に脱線したまま火花を散らして400メートル以上引きずって停止。





無事修理復旧して運用に就いたが、6連にされ神戸本線を離れ支線運用になり、意外と早く生涯を終えたことがあり、事故車は短命になる可能性も・・・



心配なのは、あの爆音東芝インバータ制御装置が破損しており、更新されてあの爆音が聴けなくなるのではとファンは心配しております。



その後8000Fは警察の検証で西宮車庫で拉致された後、
予定だった正雀工場へは痛々しい姿で全般検査入場しましたが・・・
今回、長期入場になると思われます。



またピカピカの姿で東芝VVVFのままの出場を影ながら祈ります。


爆音インバーター音の初期8000系







こちらの出入庫・・・
今年は通勤急行ワゴンR以外、出庫が少なく、オイル交換回数も少なく、8か月越えの続発で、ローレルさんも車検時以来6月のオイル交換回送以来稼働せず、このまま来年3月の車検の時まで交換せず最高記録達成すると思います。。。。



日産スタッフが全総入れ替えされていて、顔効きはもう出来ず、6月に行ったオイル交換だけで7500円以上した日産ディーラーでの高額びっくり価格は関係ないと思いますが。。。




ローレルさんが 7回 6月にオイル交換回送以後1回で後は稼働なし



せどっち 8回 11月に車検回送以後稼働なし
岡山県へお墓参りも今年は中止。




屋根付きなのですが部分的に雨漏りするので、押収された車輌のようにカバーして
共に1か月ごとにエンジン始動点検と各チエックはしています。

コロナウイルスのせいでもありますので、今年は異例で出庫は少なかったです。


通勤急行ワゴンRは未明に



沢山クラクション浴びせられながら無謀に右折信号無視して入ってくるこんなの交わしたり、




ふらふら低速無灯火で近寄れないとか




違う日また別の、、必ずプリカス.....
またまた無灯火でいきなり豪快スピードで現れる電磁波でアタマ逝かれて動かしてるだけのアホのミサイル、必ずこの車種には超警戒で近づきませんが、オートライトって知ってる
...訳ないかアタマ逝かれてるもんな・・・・



平然赤信号突破とか、再々こうやって出現されては呆れて笑ってしまう様になりました。

どうにかしてくれ! プリカスども!
以前1月に信号無視され自転車ごと倒れて跳ね飛ばされるのを回避してから天敵意識10000パーセントじゃ糞プリカス!





ほいで、信号とは何か?
クルマが高級でも乗り手はアホ。この後迷惑な割り込みで直進。
皆真面目に運転してるのがあほらしいわ。



オマケに間一髪、



その後
側面衝突事故になりかけました‼️
オバハン堂々赤信号ノーブレーキハイスピード突入平然通過が素晴らしいわ怖かった。。
少しでも出ていれば弾き飛ばされ、たぶん歩行者巻き添えと入院の廃車確実!
警戒せず出て激突廃車されたら100/0なのか試したかったわ(大ウソ)

こっちは突入前からクラクション鳴らして右折せんと予測してたわ!

オバハンええかげんにせえよこら💢😠💢

腹立たしいわその平気な根性💢💢😡⚡





癒しに、少なくなった3ナンバーのデカバンパーセドリックの営業車にも劇的遭遇しながらも(ズルズルと前へ出てフライング発進でしたけど....)



何度も何度も事故を自己回避して頑張ってくれています。



今年の乃木坂46




乃木坂ちゃん沢山居たので
11月はファミリーマートに行かず、セブンイレブンに行きました。



通勤急行ワゴンRが9月にワンポイント塗装した乃木坂仕様になったくらい応援する乃木坂46



未明時折出くわす、乃木坂仕様のエブリィはフロントに斜めにメンバーの英文字とNogizaka46の文字、リアガラスには大きく 白石麻衣推し と・・・

負けてますがなー(爆)  発見されたら絶対声かけられそう・・・







向井葉月ちゃんが後任で頑張っているNHK将棋フォーカスの元MC

元乃木坂の 伊藤かりんちゃん ちの家の冷蔵庫が



ウチと黒の色まで同じと判明し、❤

10月、、白石麻衣さまが卒業し、



卒業コンサートのネット配信の視聴不能の代償も取返し、



会社で夜勤中に使用していたブランケットも持ち帰り、洗濯しましたが。



タオルは 乃木坂46 単体のに換えたものの、
未だワゴンRの中の麻衣さまグッズは車内にそのままで、

乃木坂ナビは



同時期に卒業した 中田花奈ちゃん と共にそのままで寂しいし、
誰かに換えようとしても、あと3人だけ在籍で、皆卒業してるし・・・そのまま。

白石麻衣さまが卒業し、新体制の乃木坂46の26枚目のニューシングル
僕は僕を好きになる のセンターは、、



3期生で加入した時、可愛いかったけど、





今は写真集もバカ売れの清楚な美月。



このドラマは名演技のハマり役でした。





皆納得の 山下美月が今度のセンター。




大きな愛を胸に、麻衣さまも応援でしょう。



12月中はヒルナンデスの水曜レギュラーです。
引き続き来年1月も水曜日レギュラーだそうです。

そんな時、



今度は2期生の 堀未央奈 が卒業発表......

未央奈は2期生の研究制度で、7枚目のシングル バレッタ の選抜発表の時、



研究生として場外で見学していた所へ寝耳に水状態で、1期生を差し置き、センターへ抜粋された異例の経緯があり、その後も乃木坂の顔として頑張ってくれていた。



選抜発表に選ばれなかった、特にアンダーメンバーは大泣きするくらいの乃木坂としての名誉。   未央奈は、それが場外の研究生からいきなりのセンター。




ワタシが出陣した京セラドームでの大阪公演DVD、
7thbirthday live の1日目で バレッタ 披露の前にこの事を未央奈は涙を流して話したのをしっかりと覚えている。








7枚目シングル バレッタ 
この映像の中の皆、もう殆ど卒業して居ませんが・・・








いつの間にか大人になったと本人の弁。
頑張ったね 怒涛の7年の月日。
未央奈。ありがとう・・・




こうして卒業して行く先輩たちの想いを受け継ぐ4期生も



先日4期生単独Liveも配信で行い、頑張っている。
後で増結加入された5人は初単独Liveです。





アンダーメンバーLiveも12/18~3日間、日本武道館にて少数ながら観客有りのウイルス騒動仇打ちのliveが開催。
コロナ対策の厳しい会場制限制約の中、
みん友さんの スタールビー 様が参戦でした!!本当にご苦労様!!



今年2月、コロナ騒動爆発ギリギリ数週間前の2/20~4日間、名古屋ドームで行われた毎年恒例の乃木坂46誕生日、8年目の8yearbirthdayLiveのDVDは今月発売。。

既に卒業した1期生の深川麻衣(ステックライトの推しカラーは緑色だった)のソロ曲を歌う 1年目4期生 賀喜遥香。
歌詞が今の本人の心境そのままで涙腺崩壊・・・・





『そして今年は、
1人きりで強がる蕾を歌わせていただきました。
沢山練習しましたが、ステージに上がると 一面が緑色に染まっているのをみて 深川さんがどれだけファンの方々に愛されていたのかを感じたのと同時に
ドームの広さに先輩方の計り知れない努力も感じて
声が出なくなってしまって 涙が溢れてしまいました。』

賀喜遥香乃木坂46公式ブログより

今の3期生がそうであるように、
居なくなったメンバーのポジションを誰がどうパフォーマンスするのか、、、、
見どころではあるが、彼女たちには毎回涙腺崩壊の役。ガンバレ4期生!

白石麻衣さまがフツウに居る最後のLiveゆえ、購入しなくては(汗)



ananは買ってしまいました。




怒涛の2020年もそろそろ終わり
来年こそは良い傾向に向いてくれればと切に思います。

Posted at 2020/12/21 03:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生まれた物語 | 日記
2020年12月11日 イイね!

今年最後の点検とエンジン始動。

今年最後の点検とエンジン始動。今年は出庫回数が7回のローレルさん

乗らない月は同車ともエンジン始動してます。

今年最後と思われる、エンジン始動。

まずはローレルさん。



バッテリーターミナル繋ぎ、



キーをオンの位置で一旦止め、びぃーーーと燃料ポンプの音を聞いて、異常なし
慎重にエンジン始動

ちょっと前に出して、

ブレーキランプとウインカーランプを新品に交換。

7年以上は前に交換しましたが、



10月にウインカーランプ玉切れしましたので。。。。



ガレージ内のスポットライトもLED化必要?




こちら側はスペアタイヤ移動して交換。



ハザードオンと、シートとブレーキぺダルの間に板をかましてブレーキ点灯

点灯点検異常なし。



元の位置に止めて、ターミナル外してカバーも被せ



乃木坂カレンダー、最後の入れ替え。
卒業発表した10月の未央奈は出しておこう・・・



閉店ガラガラー


せどっち。

車検から帰ってきてから動いていない。

バッテリーターミナル繋ぎ



エンジン始動。異常なし。



ターミナル外してカバー掛けて



こっちも12月に最後の入れ替え




閉店ガラガラー

両車とも今年はこのまま。



今年の稼働回数、、ローレルさん7回、せどっち8回。

大きな故障もなく、せどっちは全検上がりでピカピカ。
来年3月にローレルさんが車検。


来年はもっと出庫させたいと思います。
Posted at 2020/12/21 03:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローレル | 日記
2020年12月04日 イイね!

新車の旧車の軽トラ買いました。

新車の旧車の軽トラ買いました。


隣の部屋にリモコン運ぶ



軽トラハイゼットは幼稚園児みたいに ぎゆいーん と手押しで移動。まあ面白いけど、、

これを換え、ラジコン化しました(爆)



昭和50年代の550ccのキャリー君
初代アルトが出てきた頃のモデル
車体は前世代の2ストエンジンの 白煙ポンポコキャリー とほぼ同じです。




中華製ですが、Amazon川見てると人気の白がすぐ無くなってしまうので買いました。
白だけ高くなり、ゴールドメターやシルバー、黄色とかの色は不人気で、ほぼ半額でたたき売りされたりしております・・。



結構リアルな高性能。
シャフトを介した動力、パワフルなモーター、リーフサスも再現。
きちんと簡単にドリフトやスピンも出来て、ストレートで20キロ以上出ます。

ただ受信音がくおーん!と、大嫌いなプリカスの駆動音そっくりですが・・・



家の前で試運転楽しすぎ! 
操縦慣れるまで横転したり溝に落ちたりして小傷増えてしまいましたが(爆)
夕刻に走らせているので、帰宅の自転車の女子高生が通るのを見ていて溝にはめた回数も多く、今は前面ほっぺにゴム製のガードを付けてそれを同色に塗り、傷付き回避して女子高生も見て走らせています。。。。。



リアルに窓枠とか色差しをしました。

実車同様、ビニールシートを茶色に塗り替え、板一枚のドア内張りもクルクル窓開けレギュレターハンドル付けて再現し、フィギュアのおじさん買ってきて運転席に置こうかと思案中。バラすのがめんどくさそうですけど。

アルミホイール付の極太レーシングタイヤとか強力モーターやサス等、
レーシング仕様のキャリー君用専用パーツも出ているようですが、ワタシはドノーマルで十分。



一台いかがですかーーーー(きゅいーん!爆逃)
Posted at 2020/12/04 03:47:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生まれた物語 | 日記

プロフィール

「阪急電鉄正雀工場の解体線に遂に...さよなら連窓6300系京とれいん......最後に乗車したモーター音の心地良かった中間電動車の4号車6800形6814号。。もう、これが最期。。。本当にありがとう。(激寂涙)何度も何度も撮って乗りに行った京とれいんとしての10年。忘れないよ。。」
何シテル?   11/05 23:19
残念なことに、 2012年の年末走行中、中指上げて煽る人物に、鉄工材料を投げ込まれ、ガラスが砕ける不埒なことが起こり、荒れ狂いました。 やむを得ずブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  123 45
678910 1112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

BRODY 2月号 「乃木坂46 3期生の時代」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 22:28:04
私とC31ローレル第三章、始まる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/03 18:01:43
C31ローレルジバンシイバージョンⅢ(改)完成。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 13:13:10

愛車一覧

日産 セドリック SY31 せどっち Ⅴ6 30Eブロアム (日産 セドリック)
街中で目で追いかけるセドリックのセダンを購入。 ローレルは、新車2年目から帰省→故障→J ...
スズキ ワゴンR 通勤急行ワゴンR Nー1 こっそりターボ (スズキ ワゴンR)
せどっちから代替増結の通勤急行ワゴンRです。 本当はローレルスピリットのワインレッド( ...
日産 ローレル C31ジバンシィ・バージョンⅢ (日産 ローレル)
この数年 こういう骨董品個体を見るとチョクリたくなるのか ジバンシィマークがチャラい ...
ダイハツ ミラバン 真っ赤っ赤ミラターボ (ダイハツ ミラバン)
大昔、妹が免許取って知り合いから廻って来たミラターボ。 グレードはTR。 後にXXのグリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation