• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナタニオクル、ワッタシノエレガ~ンス。のブログ一覧

2021年06月25日 イイね!

せどっち 出場

せどっち 出場2ヶ月ぶりに せどっち 出場です

思い切って乃木坂46liveTシャツを出して着ます
ビニール袋に入って虫除けモスビーズ漬けも勿体ないので、



他にもあるけど、今年は意味ありげに 奈々未様卒業の時の 5year Birthdaylive のとブルージーンズを着て、

襟なしで せどっち に乗るのは極めて珍しいのです。
ってか、暑いので。。。。 ちょっと派手ですが・・・



こんなガレージで、マッスルカーじゃなく
(一度大きな布のカバーをバサーってとってみたいなあ....せどっち四角いから引っかかるわな)



ドノーマルのセダンで前のほう5カ所は雨漏りする月極ガレージだけど。。
開店ガラガラー



えっ! ガサゴソガサゴソ



もっぺん閉めて・・ちょっとしてから、もっぺん開店ガラガラ・・・



おらん?  童心な人は見えるらしいけど・・・・





ま、雨の日多くて乗れず2ヶ月経ったからなぁ。



新品カオスバッテリーにターミナルつなげるのは2回目



あちこち点検し、独特のセルの音で1発始動。無事なんやかんやで出庫。




セダンに全然似合わないけど、ノリノリの乃木坂新曲と
乃木坂のお気に入り入れたMDを用意し



時計とグライコやら設定合わせ
ごめんねfingers crossed を運転席真下のウーハーズンズン効かせエエ音。

久しぶり ぶおーーーとエアコンオンでも力強いV6・3000cc

ちょうど7年前の今頃、AKBの大島優子卒業の頃、



偶然、希望ナンバーと末尾1桁違うだけで同じ走行距離数で納車された
何時もの慣れてる通勤急行ワゴンRとは加速が全く違う。。。


せどっち乗る用事は、

実は、この前から
和室の居間のテレビに接続しているヤマハのサウンドバー

liveDVD観てると



美月~.....あれっ!
音は数秒間途切れる続発やわリモコン無視やわで  またかー



表示全部点滅し始めてずっとこのまま。  またかー




保証期間中お墨付きのにローレルさんで取りに行き、一度交換されてますが、
交換されたのも、、またもや同じ症状発生。



電源差し替えたりしても復旧せず、
ついには....ま~た同じ、やっぱりテレビ側が認識せずになり、お手上げ。
もうエエ加減にしてくれ!


家電買ったら、なんでこんな不良品ばっかりなんだろう・・・謎......




もうヤマハとは さいなら の為、購入した縁のない家電量販店へ

ここで買うものは、
録画出来ても全く再生出来ない全てパーのアホアホHDD録画レコーダーから始まり
温まらない嘘のようなホンマの不良品ホットプレートとか
右だけ異音の激しいシェーバーと言い、、こんな不良品ばかり多数。
なぜかこの店限定出戻り品ばかり。中国製ではあるまいし・・・

今度はこれじゃ!と長い箱ドンと置いてカウンターに突き返し、
いらんわ!1年半で数万円ドブじゃ!
過去の購入履歴見たらわかるやろ!返品と修理交換ばっかりやろ!
この店が悪い訳じゃないけどなぁ、誰でも怒るぞ!
(そそくさバイトみたいな店員ばかりに当たるし.......)
悪いけど二度とココには来ないぞ!エエ加減にせえよ!
と怒鳴らずに普通に告げても
すいませんの一言もなく
リサイクル品発生申請書に名前殴り書きしてここを立ち去りました。

難あり客にエントリーされたでしょうね多分。もうホンマ行かんけどなぁ。

あてにならんわ。もうホンマにええわ。不思議過ぎるわ。縁なさ過ぎるわ。
さいなら。

せどっちの左後ろ側面に放置カートが当たってエクボ付けられた
自我の強いオバハン客の多い、かなわないたまらん、とある食料ストアに続き、二度と行かないとなる店に認定。


で、大阪日本橋の電気街の店で、社員の店員と売り場に並んであるヤマハの製品尻目に見ながらめっちゃ相談の上、



デノンのに買い換えました。



3年保証と3千円値引き。
前のどこかのより安く買えました。




今度のはウーハーが真下なので、木のブロックで隙間空けてセット。
出力が大きいので、低音ドンドン過ぎ
置いてる乃木坂カラースティックが振動で転がり落ちるほどなので、
前は40ほどの音量だったのに対し、筒井あやめちゃんの歳の17くらいで十分に鮮明に臨場感が出ます。


将棋フォーカスも



はいはい葉月ちゃん制服替わりましたね




ボイスもクリアに あいうえお が、さしすせそ に聞こえ、

ドア閉めるシーンとかはドン!と低音響くので、

音質の違うムービー/ナイト/ミュージックほか細やかな音声認識切り替えとか操作必要ですが、



テレビの鮮明ボタンに対して、なぜかリモコンのボタンの印字が暗いグレーなので確認が大変、覚えるまで眼鏡必要です 見えない!暗い読めない!
まじで不思議になんでこんな色の暗い色の印字。なんでや意地悪。 

あてにならんわ。

とりあえずいきなり故障せず乃木坂46のliveDVDとかliveサウンドのエエ音で観れたらいいんですけど。




で、これ自転車で持って帰るの大変なの忘れ
ボケてガレージに戻ってしまい、
一度家にサウンドバー配達して、
その後



洋服の○山へ、仕事用のカッターシャツ買いに行き
ついでにスラックス3本目どうですかー3本目半額ですよーを頑なに断り(爆)
2本だけスラックス買って、裾直しで引き取りにまた来ないといけません。

で、無事ガレージへ、
久しぶりなので2回やり直しで(爆)きっちり入庫。



バーンって、サヨナラに強くなれずのまま、
まだ冷えてる車内で



サヨナラの意味を久しぶりのせどっちの音で聴いて・・・・・
エンジンオフ。
ちょうど偶然に太陽光線が奈々未様の推しの緑色。



しみじみ聴いて。。。



バッテリーターミナル外し・・・もわーっ!無理~



熱いのと暑いのでこのままボンネット開けたまま閉店ガラガラして家へ・・・



シャワーの後、ごはん食べてから上記の通りサウンドバー設置。








まっちゅん卒業コンサートしてもた・・・




セットして音調整して納得。
ちょっと乃木坂46のliveDVD聴いてたら、



卒業発表の2人・・伊藤純奈と渡辺みり愛  あーっ・・・

サヨナラに強くなれませんわ。


夕刻 再度ガラガラしに・・・



この状態からバッテリーターミナル外し



カバーして



閉店ガラガラ・・・

せどっち ご苦労様。








せどっち



よだっち



楽曲、他の星から 



桜井玲香 斉藤優里 与田裕希 西野七瀬 山下美月 中田花奈 井上小百合


左から3番目の よだっち と 右から3番目の 美月 以外、皆卒業してしまってるし・・・ああ


つらいけどエエ音で観ますー






悪いことは さっさと忘れる

その精神大事かも……….
Posted at 2021/06/25 22:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2021年06月19日 イイね!

6月です

6月です6月です


6月の阪急電鉄のカレンダーは
阪急神戸線新開地駅を出発し神戸三ノ宮駅からのJRとの並走区間から離れ、
カーブの勾配を駆け上がり、一路大阪梅田駅を目指す神戸線所属7000系の
新造車両同様にリニューアルされた7021F。

この車輌の事は、阪急電鉄の大先生に解説してもらいます。丁度カレンダーで力行疾走する7021Fの、ゆかりのある話ですし(笑)




阪急電車も長い間乗っていないなぁ・・・異例のことだ...



ワゴンRは丁度7年目。





今はどっぷり乃木坂仕様で未明に通勤急行してましたが、最近朝5時くらいには明るくなり、昼前出勤シフトも増え、明るいうちに走ることが多くなり、



紫色のアイラインも入れて、ちょっと恥ずかしい仕様なので、特に特集しませんが、よー走ってくれています。

最近ガソリン高―!  いつもはハイオク入れて2300円くらいで、かつての阪急2300系の2315や2321とかの車番で止めて楽しんでましたが(病気)
今は3300系を超えてしまい、中間電動車の形式3500形の3500円超える時がある。

通勤急行ワゴンR買う前の せどっちで通勤の時、8000系...いや8000円超えても満タンにならず9000系になる前に途中で止めたことがありますわ。

日頃
ABS作動の危ない目には沢山遇ってますが、自己回避で何とか現状維持しております。

夜勤帰り、食事中もエエ音で(爆)



未明にテイクアウトの吉野家は、生タマゴが6月からは半熟タマゴの提供になり、よく混ぜ混ぜして濃い味になりました。
味噌汁用カップに氷沢山入れてくれたお冷は、ワタシ常連ですので、お肉スペシャル盛りと共にサービスしてくださいますねん(爆) 


最近は





新曲  『ごめんねFingers crossed』 をズンズン♬エエ音で掛けて通勤です。




しっかりこの前、大手ⅭⅮショップでゲットしてきました。





封入生写真は、



新4期生 黒見明香 と



卒業予定の 伊藤純奈様 のドアップでした。
通常版に生写真は入ってません。

17枚目の インフルエンサー 以来のメンバ-全員の個人PVが今回入っており
ブルーのジャケットのタイプⅭには



4期生 清宮レイちゃん のが入ってるので購入。
皆それぞれに面白いけど、これが一番可愛い! 女子高生の魅力(爆)
どーん!って出てくるおじさんは、私ではありませんよ。



この前のカウントダウンTⅤライブライブでは
カップリング曲 全部 夢のまま をフルで披露。

1期生の 生田絵梨花様  いくちゃん は 生田ジャイアンになり、
秋元真夏 まなったん に踊りながら攻撃しております。

0:45で殴り未遂
1:45でごちゃごちゃして
2:33で体当たりして 生田さんはご機嫌であります(爆)
1期生は余裕でベテランだなぁ

↓↓   ↓↓   ↓↓   ↓↓   ↓↓   ↓↓   ↓↓  ↓↓




センターの3期生よだっちも 可愛い中に綺麗な魅力。
エレガントな衣装のスカートにはそれぞれ違う位置に赤枠の星模様(爆)



ベテラン単色マルーンの残る中に新車導入もされ、従来の車輛はリニューアルして魅力出て、段々と変わっていく阪急の車輛たちの様で・・・








センターのプレッシャー、、、
収録時に不安で突然涙するさくらちゃん




昔の私に似ているなーって 先輩飛鳥ちゃん
何かあったら直ぐ言ってよ!?どうした?

今はさくちゃんを支える側です。



がんばれ❗ さくちゃん❗❗❗

先輩 飛鳥も 泣き虫だったんだぞ。
ななみんが知っている。。。



16枚目シングル  サヨナラの意味 奈々未様最初で最後のセンター

もう、1世代越え、この頃も懐かしくなって来るんだなあ・・・・


新曲はもう27枚目。
関係誌もゲット。






6月から乃木坂の制服の色も変わったので



今までのこの色から



この色に変わって



マスクも靴下も右のに変えました(爆)




急におかしくないっすよ。




松村さゆり様も卒業。。。






そんな松村さゆりんご率いったユニット
さゆりんご軍団も崩壊・・・
さゆりんご軍団のメンバーは、団長の松村のほか、副団長の佐々木琴子、社長の寺田蘭世、大統領の伊藤かりん、ラスボスの中田花奈の5人。
皆卒業して居なくなってしまって今度は団長が居なくなり、残るは社長の寺田蘭世だけになる・・・・

白米様~



3・4期生が引き継ぐんだろうなぁ





録画のドラマ



この前放映だった 窮地の主人公の前に突然現れ、
激辛な教訓アドバイスを激スパイスして操る  クロシンリ
口が悪い前髪ぱっつん



3期生の 久保史緒里さんの普段からは変貌の暴言吐く悪魔の役。 



一部ピーの入る怒鳴って巻舌暴言のぶち切れ名演技。
もう別人です 怖かったー





んで、向こうに橋を渡るのは阪急9300系・・・
って事は





5月になりました。で紹介した
ここ淀川堤防の河川公園ですがなー 大阪でロケしたんですね・・・



クランクアップ撮影終了。ご苦労様でした。


7th birthdayliveでは



1観客で聴いていた曲だったのを

今やアンダー曲のセンターで歌って感動的。
ひめたんや後記でドラマに出てる さゆりん が卒業してしまった後、センターを務めてます。




涙の訳は聞かないでも判ります。

いくちゃんに続く努力の人。



他にも乃木坂の卒業生が時折出てきます。



卒業後も皆頑張っています
これは井上さゆり様 さゆりん。ちょっと悲しい役でしたが。






全国的に迷惑なこの物体

通勤中にて



みんな隣の車線からこっち寄ってくる



出た!まーた青信号でずっとそこで堂々と止まっとるアホ物体
皆離れて通過し、ついでに覗き込まれてます。これに追突したらクソ過ぎる
止まったままミサイルは他にも数回見かけております。
もう理解不能。 知能無いのになぜ運転する?


んで到着したら 隣には違う同じ物体います。うんざり  
見たくもないのにうんざり




この物体の横 溜息で会社着。

きちんと停めろや
最近、斜め後ろのシルバーのプレミオが抗議のタイヤ曲げ停め斜め駐車を実行中。
きちんと停めろや!プリカス! と皆が思ってるのは間違いない。



こういう風に
皆と同じように頭揃えてきちんと停めろや!出来へんのか?
アホを超えとる!




周り何も考えてませ・・ うわー おっと急ブレーキ回避! こわっ!!

しかしながら、変な恰好してんなーこの物体。ホンマ・・・
何もかもが、もう、存在自体おかしいわ!

他にも

スピード出して歩道走って来て





おいおいおいおいうおいおいおいおい!!!
結構な速度で、ゆさゆさぴょんよん車体跳ねながらて本線車道へ
何でもありの未明のコイツらもホンマ怖い。

3差路右折途中、出てきて激突されない様、しばらく真ん中で停まって呆れてたわ。 やっぱり出てきたし・・



ウインカー無しでいきなり曲がってきたり、思いついた様に突然Uターンしたり
こっち向いた車体横のLEDは強烈に眩しいし・・

平気で謎のポリ袋や段ボール道路に沢山落としやがって・・・
数年前に落とされていた3袋くらいにひっくり返るかと恐怖に思うくらい乗り上げてドライブシャフトブーツ破れてグリス飛び散り出し修理させられたわ! 
未だにバンパーに傷残っとるわ
ナンバープレートの黒文字も一部削れてしまい、塗ったし。





6月、紫陽花も満開。



お寺の乃木坂色の紫の花も雨で落ち気味ですが今年も満開。


乃木坂46の 真夏の全国ツアー も2年ぶりの公演決定。



大阪は7/14・15 
先行予約と休暇届提出は、既にしっかりと実行。

先行予約落選するでしょうから、一般販売スタート時間の戦争の10分間の日が休みでありますように。

2年ぶりのlive。
宝くじ当てるような確率。
女性ファンも増え、4期生を知った新しいファンも相当居るだろうし・・・
まあ行けなくてもグッズ販売は行くでしょう。また暑い中2時間は並びますが。



ワタシの仕事もワクチン接種関連で 爺さん婆さんの はぁ?の連発で聞きだすの大変難儀な超長電話ばっかりで大変になりました・・・・


段々と暑くなりますが、頑張りましょう。
Posted at 2021/06/23 21:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月03日 イイね!

ローレルさんに乗りました。

ローレルさんに乗りました。





怒涛の雨の中引き取りの車検上がりから1か月以上。




暑くなる前にピラーレス全開でホームセンターへ買い出しに行きました。


点検して無事出庫




これも張り替え(手慣れてしまったわ)



しっかり乃木坂掛けて



おっと!冬仕様のムートンのまま・・・



サマー仕様にジバンシィのタオルを換えて




ピラーレス全開!

運転席側のリアドアから外品の燃料ポンプが びーーーーーー
出発。
うおーんきゅおーん!
信号待ちで横のクルマの視線を感じます・・・



ホームセンターへ
安泰な所へ停めて



これ、いつまでも居てほしい・・・



信号待ちや交差点内の右折待ちで視線を感じながら無事帰って、



買ったものを自転車に。鉢植えの花も少々。


あちこち見て手入れして入庫。




カバーして



閉店ガラガラ―



帰って鉢植えしました。
Posted at 2021/06/04 22:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローレル | 日記
2021年06月03日 イイね!

乃木坂46 新曲 『ごめんねFingers crossed』ほか乃木坂のこと。

乃木坂46 新曲 『ごめんねFingers crossed』ほか乃木坂のこと。乃木坂46 27枚目のシングルは
メンバーが、カーレースしてます。

『ごめんねFingers crossed』

今回のセンターは 遠藤さくら ちゃん

因みにその 赤いマスタング はワタシと同い年だったりします(爆)
なぜ、さくちゃんが寂しそうに、この赤いマスタングに乗るのとか、ちゃんとストーリーがあります。






↓↓  ↓↓   ↓↓  ↓↓   ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓

https://www.nogizaka46.com/27th_single/

レアな名車とか、日本車も数台。
免許持ってないメンバー達ですが、走行シーンは上手に撮られています。

そのⅯⅤ




みんカラにふさわしい、クルマとのコラボ。



6/8リリースです。

関係誌もゲット予定の為、大手ⅭⅮショップに突撃予定です。





コレ前の分



タイプDまである中、

可愛い過ぎるこの二人が出てる

ざぶんざざぶん の入っているタイプBを購入予定。

3期生の与田祐希ちゃんと 4期生の筒井あやめちゃんの女子高生ペア。
与田ちゃんは21歳ですが、 眼鏡かけているあやめちゃんは16歳。現役女子高生です。
与田ちゃんが年下に見えるのはなぜでしょう....

そのⅯⅤ



まあ、ワタシ、女子高生見るだけ好きですのでハマった訳でもありますが・・・




あやめちゃんのイチコロ画像・・・これ13分くらいずっとノンストップですので
仕事の休憩時間ずっと観ております(爆)


そして、この27枚目のニューシングルの活動をもって卒業発表の 



松村さゆり様  
めんどくさい女(爆)とか、可愛いとか言ったら機嫌よくなるとか、色々なキャラで、ずっと乃木坂の発足からの1期生でした。



1期生、御三家の残り一人が卒業し、とうとう消滅してしまいます。。

その松村さん、さゆりんご軍団と言う軍団長でして、



実は既にそのメンバーの 伊藤かりん、佐々木琴子は既に卒業しており、
急遽呼んだ 中田花奈も卒業してしまい、松村が抜ければ 寺田蘭世しか居なくなる訳ですが、
さゆりんご軍団liveが卒業生も呼んで
6/22・23に横浜アリーナで開催される様です。



しかしながら、ワタシの推しだった 伊藤かりんちゃん が 顎の手術を先日終え、ふっくらした顔の伊藤かりんで出演予定だそうです。。

この 白米様 も3期・4期生が継いでくれると思うんですけど・・・

もう一つ

衝撃の卒業発表は



2期生の仲良しユニット、伊藤純奈 と 



渡辺みり愛 のw卒業発表・・・



伊藤純奈様は乃木坂唯一の姉御肌であり、男前なのです。





氣志團 とのコラボのこの 乃木團コーナー も、また誰か探さないと・・・




卒業発表は、ご本人達の決心なのですが、



2期生だった 堀未央奈 が居なくなって直ぐの衝撃・・・

2期生のメンバーは5人になってしまう。
乃木坂で一番短編成の5両編成になるのですが、

もう一人、北野日奈子も、個人ブログで もう少し頑張る って書いてます。



次はこの きいちゃん が卒業発表な予感がします・・・


そして・・・



5月末で 卒業生の 斉藤優里様が芸能界から居なくなりました・・・・



背が小さいけど、女の子らしくて可愛かったなー・・・


7th のbirthdayliveの七瀬卒業のライヴ、






七瀬と本当に最後の共演 遠回りの愛情 では泣きながら、曲の最後のほうは涙腺崩壊で見てられないほど泣いて歌ってたし・・・

相次いで卒業していくメンバー・・・
普通にいたのに段々と居なくなるのは





鉄道車両と相通じるかもしれません。





今後の乃木坂、せめて磨きがかかってきた3期・4期生達にも期待です。
はあーーー......
Posted at 2021/06/04 21:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 期間限定、乃木坂46病 | 日記
2021年06月03日 イイね!

信楽高原鐵道列車衝突事故から30年

信楽高原鐵道列車衝突事故から30年もう30年の月日が流れました。

平成3年5月14日
信楽焼で有名な陶器の郷、滋賀県の信楽では 信楽世界陶芸祭 が開催れていた。

事故当日も、単線の信楽高原鐵道に京都から乗り入れた超満員のJRの臨時快速列車ディーゼルカー3両編成は



単線のすれ違う退避線に入ったが出発信号が 青 で進行方向のポイントは切り替わっていた為、前から来るはずの信楽高原鐵道の車輛を待たず超満員のJRのディーゼルカーキハ58他3連は、青信号現示を確認して
峠の山にエンジン音を轟かせ3両分排気煙をぶわーっと屋根から出して退避線分岐を渡り発車してしまった。

その後、出発が遅れ、信号所の退避線まで飛ばしに飛ばしていた信楽高原鐵道の列車と
不運にも見通しの悪いカーブで出くわし正面衝突・・・・

・・・完全なるヒューマンエラーであった。





狸の置物など、信楽焼の名で有名な陶芸の郷、滋賀県甲賀市信楽町で毎年開催されていた信楽世界陶芸祭。
この年も「世界陶芸祭セラミックワールドしがらき'91」として平成3年も開催されていた。



現、第三セクター鉄道の信楽高原鐵道は単線であり、
数輛のレールバスの軽量車輛で単行運用では到底賄えるはずもなく、
この陶芸祭開催時期、30万人を超える来場者数に対し、少しでも輸送力を賄うため、JRから京都発のディーゼルカー、キハ58・28型3連の臨時快速列車「しがらき号」の直通列車を乗り入れていた。

本数が増えた期間中の対応として事故当時は来場者の輸送に追われていた。
臨時の人員に加え、信号システムの技術員までが動員して何万人の乗客をさばいていたほどに信楽駅は大混雑しており、
途中ですれ違いの列車交換のための、その部分だけが複線の信号所(小野谷信号所、事故後は撤去された)の上下線どちらかから来た列車を退避させ、進行方向からやって来る対向の片方の列車を通過させてから出発の本来の定期運行の輸送が絶対条件であった。

しかし、この信号システムには故障が続発していた。
尚、事故前ゴールデンウイーク期間中にJRは信号所に進入出来る両数最大の4両編成で乗り入れて運行していたが、その5/3にも信号故障は発生していた。
偶然にも事故日14日、JR側は同じ運転士であり、5/3の時は小野谷信号所に居合わせた職員が自ら信号所の分岐器の操作をしてポイントを変えて、信楽駅まで添乗してこの列車を運行したが、
14日の故障は信楽駅の信号繋電気室での復旧作業が難航し
事実上運行期間中に信号系を修理するという重大な違反をしていて
信楽駅ではパニック状態で信号保寸係員が信号所へ行けず
更に最悪な事に 青 の信号でポイントも進行方向へ誤作動で変わってしまっており、その為添乗なしでJRの退避列車のこの運転士はその青信号を現示確認して出発させてしまい、途中で遅れを取り戻そうと飛ばしてきた信楽側のフル編成4連と、まさか正面衝突になって数分後死亡するとは思いもしなかった筈だ。

上記の事故当日、平成3年5月14日
この日も故障が発生し、信楽駅から貴生川駅へ向かって出発しようとしたSKR200型軽量車輛4連は、出発信号機を青信号にしようとしても赤信号のまま切り替わらず、出発ができず、上記の様に信号所の信号は最悪な事に 青 でポイントも切り替わってしまっていた。
信号繋電気室での復旧作業での過程で青信号になってしまっていたのである。

決められていた代用閉塞扱いとし、指導員(夜勤明けで帰宅予定の運転士他)を添乗することで11分遅れの10:25頃に発車させた。


一方、対向列車の進入を阻止しないといけませんが、
信楽高原鐵道側は 列車誤出発検知装置 を頼りにしていた。
また、数多い故障の為、また陶芸祭期間中の小さな信楽駅は大混雑状況下で安全意識が薄らいでいたのが大事故を招いた。

係員が小野谷信号所に居るJRの列車に代用閉塞扱いで信楽高原鐵道側の車輛が出発する事を口頭で要請を伝えるべく乗車をする為クルマを飛ばして信号所へ到着する前に
そのJRの京都発貴生川駅から信楽高原鐵道へ乗り入れて走って来た臨時快速列車の超満員のディーゼルカーは



誤作動の信号が 青 だったため、既に発車して居ませんでした。
しかもポイントは進行方向へ切り替わっていた....

列車誤出発検知装置が作動し、信号が 赤 になったのは
ここですれ違うはずだった対向の信楽高原鐵道の車輛が信楽駅を11分遅れて発車してしまった後だった。

すなわち、遅れて発車したその前に退避していた対向のJR車輛は故障で間違いの 青 の時に現示を確認して既に信号所を出てしまっていた・・・

一方、信楽高原鐵道の陶芸祭輸送用に増結連結した軽量車輛フル編成4連は、
列車誤出発検知装置が作動し、信号所の信号が 赤 になり、その為小野谷信号所でまだ退避しているはずだったJR車輛の対向すれ違いの為にかなり飛ばして走行したが、
退避線を出発してしまったJRの車輛と不運にもカーブで出くわし
正面衝突・・・・





瞬時に折れ曲がり破壊してしまった車体の床下から外れて脱落したエンジン機器付近からは煙が燻ぶった。




国鉄時代に製造されたJRのディーゼルカーの1両目、2基エンジン搭載の重量級車体のキハ58-1023は
超満員のまま強固なはずの重いスチール製の車体の1/3が一瞬で空を向いて折れ曲がり、一瞬の衝撃で乗降ドアが折れ曲がった車体からぶら下がり、前部は原型を留めず大破。





遅れを取り戻そうと飛ばしていた信楽高原鐵道の軽量車輛SKR200型の先頭車202は
衝突したJRの国鉄時代の重量級1両目キハ58と隣に連結の2両目204に挟まれ、瞬時に押し戻された数十トンの圧迫力と共に破壊粉砕され、
衝突したJR車輛の前面を合わせたまま瞬間的に上方へ弓状に折れ曲がり、
軽量車体の202は原型をとどめておらず、2両目の204も202に圧し潰され前部分が大破してしまった。




余談だが 
淘汰された国鉄からのJR発足後に赤字ローカル線を引き継いだ第3セクター鉄道がこぞって発注導入した信楽側の富士重工製SKR200の車体のバス窓構造は
この事故の様な、重量のある国鉄時代製造のスチール製頑丈車体との正面衝突は想定外だが、バス向けの部品を多用し価格低減した車体構造の強度が指摘され、もともと短寿命であった同類車体ではあったが、1990年くらいまでに各線区共早期廃車淘汰されて消滅してしまっている。
尚、以降の製造車体は設計改良され、窓の構造も従来の鉄道車両と同じ設計の構造体となった。




JR側は乗客30名、信楽高原鐵道側は乗客8名
双方の本務運転士と添乗の信楽の職員5名を含む計42名が犠牲となり、
614名が重軽傷を負う大惨事となり、信楽側の生存乗務員は車掌乗務の1名だけであった。
尚、JRの3両のディーゼルカーは、定員の2・8倍の乗車で超満員運行であった為、多数の犠牲者が出てしまった。
信楽高原鐵道の職員の20人のうち、この事故で一気に5人を失った。

事故の要因である信号トラブルは、
信楽高原鐵道とJRが近畿運輸局の認可を得ずに信号制御の改造を実施し、また列車無線周波数が双方で違うなど、そもそもの根本的な意思疎通が全く行われておらず、
またその信号制御改造の為に故障が多発し、
事故当時はともかくの、数々の信号トラブルも運輸局に報告せず、またトラブルの為発生した特殊な閉塞を乗務員にきちんと周知もしておらず、当該の事象が裁判で問いだたされた。





事故後、小野谷信号所は撤去され、二度と点らない信号機は横を向いている。

また特殊な閉塞(人的な信号と信号との間の列車の進入措置)は見直され、他線区にもあった同じようなJRから第三セクター線への乗り入れ運転は廃止され、それまで航空機事故などで設置されていた 事故調査委員会 が鉄道分野でも設けられた。


信楽陶芸祭「世界陶芸祭セラミックワールドしがらき'91」は会期を5月26日まで残していたが、事故翌日15日からそのまま中止され終了となった。

さらに事故の補償で巨額の保証金支払いに迫られた信楽高原鐵道は
一連の裁判の終結後2012年2月に自力再建を断念し、県・市からの基金を保証に充てたが債権放棄の事態になり、
遺族との裁判は平成25年まで続き、
現在、信楽高原鐵道は信楽線の第二鉄道事業者となり、線路や車輛などの運行事業は滋賀県甲賀市が第三種鉄道事業者とした分割方式として運用されており
閉塞システムは一掃の改良をされ一方進行方向での運行にされている。






事故現場近くには慰霊碑が建てられ、営業列車は現場のカーブ付近は力行せず徐行で運行している。

毎年、事故発生日5月14日には追悼法要が行われ、犠牲者の数と同じ42本の蝋燭が灯され、鉄道事業者2社の社長が設置された 「安全の鐘」 を鳴らしている。


単線区間の致命的な大混雑で全く対応しきれずの、成っていないパニック状態下での運行状態が追いやった人的大事故。

事故を風化させず、教訓を引き継いで行ってもらいたいと思います。

忘れてはいけません。


ここに、犠牲になられた方々に哀悼の意を表します。
Posted at 2021/06/04 21:20:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急電鉄正雀工場の解体線に遂に...さよなら連窓6300系京とれいん......最後に乗車したモーター音の心地良かった中間電動車の4号車6800形6814号。。もう、これが最期。。。本当にありがとう。(激寂涙)何度も何度も撮って乗りに行った京とれいんとしての10年。忘れないよ。。」
何シテル?   11/05 23:19
残念なことに、 2012年の年末走行中、中指上げて煽る人物に、鉄工材料を投げ込まれ、ガラスが砕ける不埒なことが起こり、荒れ狂いました。 やむを得ずブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12 345
6789101112
131415161718 19
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

BRODY 2月号 「乃木坂46 3期生の時代」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 22:28:04
私とC31ローレル第三章、始まる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/03 18:01:43
C31ローレルジバンシイバージョンⅢ(改)完成。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 13:13:10

愛車一覧

日産 セドリック SY31 せどっち Ⅴ6 30Eブロアム (日産 セドリック)
街中で目で追いかけるセドリックのセダンを購入。 ローレルは、新車2年目から帰省→故障→J ...
スズキ ワゴンR 通勤急行ワゴンR Nー1 こっそりターボ (スズキ ワゴンR)
せどっちから代替増結の通勤急行ワゴンRです。 本当はローレルスピリットのワインレッド( ...
日産 ローレル C31ジバンシィ・バージョンⅢ (日産 ローレル)
この数年 こういう骨董品個体を見るとチョクリたくなるのか ジバンシィマークがチャラい ...
ダイハツ ミラバン 真っ赤っ赤ミラターボ (ダイハツ ミラバン)
大昔、妹が免許取って知り合いから廻って来たミラターボ。 グレードはTR。 後にXXのグリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation