なんやかんやあって、9月も終わりになりました。
阪急電鉄のカレンダーは、
大阪の中心部、梅田駅から宝塚線川西能勢口駅から能勢電鉄へ乗り入れ、兵庫県の北部のベッドタウン日生中央までのロングランナーの直通特急、
日生エクスプレス こと 日生特急。 朝夕通勤時間帯に何本か運転されています。
6000系が任務を降り、支線へ配置され、最近は新型車輌1000系がこの運用に進出し就いています。
カレンダーの今年30周年の1次車額縁顔8000系も独特の東芝製爆音VVVFインバーター音を響かせ、まだまだ運用されています。
8000系は宝塚方2両がクロスシートなので好評なのでしょう。
前の 8月になりました で紹介した6050Fの話題の、編成分散で抜かれた中間M車は箕面線で活躍。
結局付随車7575・7565 が廃車になってしまった・・・
阪急電鉄は10/1から3駅の駅名が変わります。
梅田 を 阪急梅田
石橋 を 石橋阪大前
河原町 を 京都河原町
梅田や河原町は異国の方にも分かりやすくするため。以前に三宮(さんのみや)が神戸三宮に変わったのがその前例です。
駅の看板が変更される前に、駅の看板とカレンダーの様な写真を撮りに行きたいのですが、無理です。。。
さて、
悩んだパソコンですが、
富士通のサポートセンターに頼み、一日かけて更に初期化。
どうやらこれが何年も上手く行っていなかったようで・・・
Windows8.0仕様なので8.1に無事換装
10月の増税に急がされ、乃木坂ファンのワタシはマウスコンピューターに買い替えを余儀なくされるのかと思いましたが、
今の富士通のが12年冬のWindows8.0最終モデルで、まだ新しいほうなので最終手段・・・
その後サポートセンターにヘルプし、時間かけ復活。かなり重症でした。
有料です。トホホ・・
当たり前に使える様になりました。
その当たり前も信じられないくらいの重症でしたので
今まで何だったのか・・・
乃木坂ちゃんの話
9/1の真夏の全国ツアー神宮球場の公演でキャプテン桜井玲香さんが卒業してしまいました。
ななみんが卒業することを聞いた時、泣きながら走ってきた桜井玲香さんが卒業の時。
なんか、駅で待ってると新型車輌が来るのと同じようで、ため息・・・
もう居ない人 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=hccqk10rak4
4期生の遠藤さくらがセンターのこの新曲 まだ買っていません
https://www.youtube.com/watch?v=muxBiLPGpRY&list=RDmuxBiLPGpRY&start_radio=1#t=14
この2週間後は一位になってた。
多分 玲香の最後のソロ曲、時々思い出してください が入ったtypeⅭを買うでしょう・・・
https://www.youtube.com/watch?v=b-m0KefiqBM
これ、路面電車じゃなくて、地方の鉄道のディーゼルカーですけど・・・
https://www.youtube.com/watch?v=lSWkNr9vlIY
あとは、かりんちゃんが卒業以来にテレビ出演していたこと
通勤急行ワゴンRのキーのプラスチックが欠けてきたのでカバーをアマゾン川で注文。
やっぱ乃木坂色だね!
通勤急行ワゴンRは未明限定で 今これを掲げております
その道中、新しいドラレコのはっきり画像
ワゴンRは着座位置が高くて、膝しか見えない・・・
雨の中、四方八方、危険なあの同一車種で囲まれ怖い。
このクルマにはウインカーとバックミラーは無いみたいです。
後ろ必死に避けて止まっとんの解らないというかそれ以前の問題。
クルマの話。
色が褪せてほとんど普通の銀色になった せどっち のブロンズメッキのグリルを交換したく、
製廃になる前にグリルを日産に今付いてる製品の番号と置いていたその箱に表記の品番を確認し頼んだけど、
最終型後期のクラッシックSVプレミアムのグレード用の濃い色のが届いてました。
なんでやねん・・・同じ品番やのに・・・
ボンネットフードは偶然にも2014年4月の8パーセントの増税の前に、リアテールレンズ新品に交換の時ついでに頼んで在庫あり、また、ガレージの屋根の雨漏り修理の時、屋根から職人がボンネットに落ち、傷が入ったので交換したのですが、無事だったグリルのメッキの方がそれ以来若干色褪せており、よーく見ると上下色が違いますので、、、
ま、妥協して仕方なく預けた下の濃いブロンズメッキのグリルに色を合わせてもらい、合ったら上のフードも再度購入です。
付けると厳つくなりますがな・・・・
これ、その現物。うちの会社の営業車の、もう一台だけになった3ナンバーでかいバンパーのクラッシックSVプレミアム。濃いブロンズメッキのグリル。
付けず保存しておきますわ・・・
こんな無念なこともありました。
京浜急行の紹介は、事故の該当編成の1000系ステンレス車体グループの横浜方先頭車両1137号車・・・
先頭車輌がモーター付きの重い動力車だったため
転覆やジャックナイフ現象(1両目だけ反対向いて折れ曲がって転覆やトラックに乗り上げて大破とか)
にはならなかったが、さすがに13トンのウイング車の大型トラック(ISUZUのGIGA2002年式でバックカメラもナビも無し)とぶつかると傾きましたが・・・
復旧は早かった。
愛されてるわ。
無念だったトラックの運転手さんのご冥福をお祈りするしかありません・・・
10月は未だドラレコ更新作業出来ていないローレルさんもオイル交換時期なのでこれをmissioncomplete②としてブログ更新となります。
先ずは急いで、皆さまのところへ徘徊させて頂きます。
ご心配おかけ致しました。