• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月06日

有名写真家に会いにドライブへ行こう。城南島 海浜公園


2015.09.28 まずはルークオザワ氏もいた城南島。
すっかり前夜まで城南島を忘れていました。クルマを降りて一枚。久しぶりの城南島です。前に来たときは単なるドライブ先の一つでしたが、今は違います。羽田空港と城南島含めた周辺すべて、私にとっては巨大アミューズメントエリアになりました。という意味でもこれが趣味になってよかった。

しかも今まで来たときは、この運用がいつもの当たり前の飛行経路だと思っていました。逆に考えると、今まで毎回、と言っても二回だけですが、風向きによってはほぼまったく運用されないときもあるわけで何も考えずに知らずに来て、この飛行経路で飛行機を見られたのはついていたのかもしれません。





九州系続きの次はソラシドエア。年初めに乗りました。こうして見ると青空に映えるいい色です。城南島は単調な構図になりがちというか、これも恵まれた環境を当たり前と思ってしまう人間の性かもしれませんが、同じような光景ばかりでつまらない、と思っていました。が、望遠が増すとパラレルに面白味の選択肢が増えるところです、と知りました。



羽田B滑走路へ着陸体勢の飛行機をちょっとアップ目もよし、



普段なかなか見られない飛行機の腹をどあっぷもよし、




少し横を見れば、羽田空港第二ターミナルから離陸する飛行機も見えます。運用が逆であれば、昨夜最後に見れたように、こちらに向かって離陸した飛行機が城南島上空で旋回もしたりします。考えてみればこの二日間、散々撮っていた羽田C滑走路を離陸して行った飛行機が、ここ城南島で見られたわけで、来ればよかった。



遠くD滑走路も見ることができます。




本日、ブログをUPしようと画像を見ていたらショッキングなことがありました。



なんとこの日、航空写真家で有名なルークオザワ氏がいたではありませんか。写真を掲載したいのは山々ですがもちろん止めておきます。なんで当日気が付かなかったのだろう。お声をかけさせてもらえばよかった。大後悔です。本も買ってます。「顔を見かけたら気軽にサイン求めてください」というコメントも記憶に残っています、ぐらい熟読しています、行間も。なのに当日は大砲のおじさんいるな、ぐらいにしか思っていませんでした。



氏愛用レンズの一つ、青いシールが貼られたゴーヨンに、おそらく7D2を三脚でD滑走路方面より少し北側を撮っていました。500mm×1.6で800mm。どんな写真を撮っていたのだろう、あのタンカーに着陸するような写真なんだろうか。この日は水蒸気も少なく、望遠でも抜けのよさそうな写真が撮れそうです。ちなみに乗っているクルマも分かりました。いいおクルマに乗っています。みんカラはじめないですかね。また会えることを願いつつ、今度は本にサインしてもらうために常備しようと思います。



思い返えしてみれば、今年のシルバーウィークは半ばあたりで一泊いったものの、前半一回、後半単独三回羽田へ行ってしまいました。

統計ではゴールデンウィークと比べて国内旅行が多かったというシルバーウィークですが、赤日の最終日は羽田はさして混んでおらず、黒日をはさんだ土曜日の国際線ターミナルはものすごい人でごった返していました。木金と休みを取って大型連休とし海外に行かれる方も多いというわけで、景気も悪くないんだなと、思った次第です。




この日、家を出る前に、はじめてフライトレーダーを見ました。「あっ第二ターミナル前滑走路がいつもと逆だ、あっ城南島上空を通って着陸が続いている」、「思って見れば前日まで城南島方面からの着陸なんてなかった、気づきもしなかった」と思いました。一つひとつ勉強です。



遠くの後ろの飛行機と絡めて。ここで機種ぐらい記したいものですが、フライトレーダーで確認するのも大変なので少しずつ。肩の力を抜きながらがんばりたいと思います。




この日は城南島を通過する飛行機がやたらに787だらけでした。787を調べると面白い。カーボンで軽いというイメージですが、むしろ従前の767などより重くなっている。知りませんでした。意外と知らない787。興味ある方は「787先進性」リンク先をどうぞ。



こちらは中国籍のプライベートジェット。中国のお金持ちが来日でしょうか。



羽田二タミ前のC滑走路を見れば、離陸許可を待ち、



そして飛び立つJAL。




城南島はここ一年近く、工事をしていて砂浜に出られませんでした。工事も終わり砂浜に出られるようになったのですが、これがまたいい。



少し高さのある堤防も出来たので着陸も今までより高い位置から追えるようになりました。さらにその昔は知りませんが。あぁ千里川でのお尻を思い出します。




砂浜に出られるようになった分、着陸アプローチを海越しに撮れたり、




真下気味から狙ったり、



鳥や飛び跳ねる魚も撮れたり、D滑走路も気持ち近づいて撮れるようになりました。



鳥と絡めて。



そして少しずつ夕焼けを感じ始めたところで、



この水平具合。タイヤと地面が完璧なまでに、いや美しい仕事と言うほどに水平です。パイロットの腕のよさでしょうか。



もちろん船を撮っても楽しいところです。息抜きにも。



ベトナム航空のトーンが深いカラーリングの機影も新鮮に見えてきます。あまりに787が続いて。

そんなことよりも、あぁルークオザワさん、まだ引きずっています。そんな気持ちを断ち切ろうと思い、「航空写真家です」と家人へ言うと「なにが?」というので、「写真を見てください。わかるでしょ?」と返すと「収入は?」、とそちらの観点でしたか。yahoo知恵袋で食べれるようになろうと思って、マツタケ販売所の後釜も狙っている私としては納得してしまいました。いや無給でいいので弟子入りしたい気分です。





分かりにくいですが、お尻に海が映っています。



から、カメラを縦に持ち変えて。大事な光景を取り逃してしまわないか、ストラップが邪魔しつつけっこう焦る瞬間です。



追って撮っていると鳥が絡んで来たり、



さらにまだ追っていると、主翼に鳥が止まったような写真が撮れたり、そんな楽しみ方も城南島ならではかもしれません。



少しはJALも。



この日は風が強い日でした。今まではなかったことなので気象条件が合ってなのか、写真ではお伝えできませんが、



着陸して1~2分経つと、空気を切り裂く「ヒュヒューーン」という非常に鋭い音が頭上でしました。思わず城南公園で愛を語り合うカップルも上を見てしまうほどけっこう大きな音です。ジェットエンジン乱気流の一つなのでしょうか。



さて、そろそろ羽田空港へ向かうことにします。花の独身三日間。まだ帰りません。



クルマへ行っても乗らずに写真を撮ってしまいます。



クルマと絡めて、いい写真は撮れないものだろうか、まだ粘ります。



前は「なんだプロペラ機か」と思っていた飛行機も、海上保安庁の機体と知るとこれはレア、撮影心がくすぐられます。地方空港だとプロペラ機が多く、羽田は787は多いのですが、プロペラ機が貴重なことに気が付きました。なんでシャッタースピード考えないんだ!貴重なのに、と後の祭りです。



公園を出てからも、


クルマをちょこちょこ止めながら、



スポット探し。さすが羽田周辺は一大レジャースポット。探究は今後まだまだ続きます。羽田周辺を極めていきたいと思います。




迫力や近さ、真下度合は千里川に敵いませんが、千里に近い雰囲気がありつつ山手線並みな数の多さや機種だけでなく、海や船とも絡められバリエーション豊富なのが城南島の面白さかもしれません。



羽田に向かう途中も。しつこいです。


次回こそは話をさせてもらいたい。
天気のいい日はルークオザワさんを捜しにドライブへ行こう

スーパームーンな羽田空港へ続く。


ぽんさんへ
コメント返信用の画像です。
ブログ一覧 | 羽田ドライブ|飛行機 | 日記
Posted at 2015/10/06 00:11:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2015年10月6日 19:56
こんばんは(^o^ゞ

ルークさんですかっ!(゜O゜;

月刊エアライン購読家庭としては、なんとも感動的な話!! 嫁すらも声をあげるような出来事ですよ♪

流石、東京...裏山鹿~(>o<")

7GとVNはエアバスですね♪ボーイング大国では、なんだか新鮮味すら感じちゃいます。やっぱり、エアバス機は女性的なシルエットがあります(*´-`)


最後の一枚、右下の部分はなんですかね?窓に反射?にしては看板文字通りが正方向みたいですが...( -_・)?

コメントへの返答
2015年10月6日 21:58
ぽんさん、こんばんは。

そうルークさんがいました。
写真見て気が付いて思わず「えぇぇl」と声が出てしまいました。

そして、何故月間エアラインの定期購読なのか、不思議です、さらに。
実はコアな航空ファン!?と思いきや、お仕事関係で航空業界のチェック欠かせない、そんな気もしてきます。

7G・・・スターフライヤーのことなんですね。
なんでこんな航空コードになったのか、規則性含め、調べてみるのも面白そうです。

エアバスってもっと多いと思っていたのですが、案外と少ないのですね。今度からもっと意識して撮ってみます。いろいろと教えてくださってありがとうございます。

右下のは川岸にある「京浜リサイクル」という会社のようです。拡大した画像を本ブログ最後に貼って置きましたのでご確認くださいませ。齟齬がありましたらすみません。

重ねて、そこまで見て頂きありがとうございます。すごい観察力ですね、相変わらず。
2015年10月6日 22:16
こんばんは、連コメ失礼します(^o^ゞ

写真の追加、ありがとうございました!

影の部分に向こうが見えてたんですね。
すみません、妙に気になりまして(^o^;)

これで、安心して寝られます(^o^)v

コメントへの返答
2015年10月6日 22:36
ぽんさん、ご丁寧にありがとうございます。


いろいろきっかけを頂いてお世話になっておりますゆえ、感謝致しております。

それとぽんさんの感性を知れるとこちらも勉強になります。

おやすみなさいませ。

2015年10月7日 13:50
どらいこさん、こんにちは。

城南島 海浜公園、私も大好きです。

次から次へと旅客機が頭の上を、手を延ばせば届くくらいの高さで飛んできて 興奮しますよね。
ただ来る機体を撮っているだけだと、仰るように飽きちゃうくらいです。

ですから自分の中でテーマを決めてまたは変えて撮らないとだめですね。

あー、飛行機の写真、撮りたいです。
コメントへの返答
2015年10月7日 17:23
格さん、こんばんは。

遅ればせながらですが、城南島公園の魅力を感じて来ました。

望遠になって選択肢も増えました。今度は逆に広角も撮ってみたくなりました。
水たまりにうつる機影を捉えたいのですが、望遠ではなかなか難しかったです。

ぜひ、格さんのテーマご拝聴したいところです。

シルバーウィーク中は百里基地も行こうと思ったのですが、祝日は戦闘機飛んでいないようで諦めました。そのうち行ってみたいと思います。

お体によくないので、早く撮影いかれてください^^;


プロフィール

「昨日は関節痛伴う熱38.1が出て学校を休むもママの強靭な健康優良児具合をもらっているのか数時間で平熱となり、飛び回る元気さになって、本日参観日ですが大事を取って休んで、思えばほぼ一ヶ月ぶりの家族3人の旅行。」
何シテル?   04/27 17:26
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation