• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月05日

EOS KissX7 を持ってニトリにドライブへ行こう。


気乗りしないエクステンダー付けたまま羽田空港夜の流し撮り、の前にワンクッション。ニトリドライブ。



転居して間もない頃の雨。




雨あがりの翌朝。若いバンドマン達が横浜で夢を目指していたのを若いころ見て、素敵なメロディーに乗った、,気に入った歌詞「明けない夜はない、止まない雨はない」というのをプロに居酒屋で「明けない人だっているんだ!」と叱られていたのを思い出します。いい歌詞だと思ったのですが。



千両に、


南天に、



ヘタが星のマークで赤く染まった頃合いの万両。教えてもらわないと、違いがさっぱり分かりません。これらを育てているなんていうことも、こうして写真を撮ってはじめて話題になり知りました。そもそも千両、万両などユニークな名称の植物があるのすら知りませんでした。きっかけ先生なカメラ様様です。千両、万両、南天の違い

もう一つカメラをしていて気が付いたことは、この万両が立派なご邸宅にはさりげなく、しかし大きく育っているケースが多いように、ある日散歩中思いました。




X7とてもいいカメラだと思います。この軽量を実現した技術はかなりすごいことだと思います。まだ小さな子供が何度も落としています、というより投げたりしていますがまったく壊れる様子もありません。耐久性も抜群です。



ずっとフルオートしか使えませんでしたが、一眼を本格的にはじめるきっかけとしてくれたX7。事実上の原点となり、感謝しています。



この日も実家へ。家人からニトリへ行きたい、と言われていたり、「テレビで社長をよくみるけど面白い人ね、一度ニトリに行ってみたい」と母親からも前々からオーダー。ニトリ大人気。



じゃあニトリ、行ってみましょう、と外へ出てみれば、おっ飛行機。



こちらは少々遠いながら飛行機雲も携えて。と、ついつい飛行機に気が行ってしまいます。



東京区内のニトリでもかなりの大型店舗だという埼玉県和光市との県境にあるニトリ練馬店へ。



本田技研工業の子会社である本田技術研究所白子ビル隣のセブンイレブンにクルマを止めて。車中寝入った子供が起きるまでコーヒーを飲みながら、クルマ周辺をうろうろカメラを持ってひと休憩。



東京都練馬区と埼玉県和光市とを分ける白子川。この川、練馬区大泉にある井頭公園(いがしらこうえん)が源流とされています。源流が見たくて井頭公園をストリートビューで確認。これだけの水量ある川の源流に見えない、と思ったら同じように疑問を持った方が調査しブログで記されていました。一応ここが源流になるのでしょうが、地形の妙なのでしょう、面白いものです。なんて些細な発見も何気ない川をカメラで撮ってみて気になって、カメラのおかげです。



和光市側のすすきの目の前は練馬区。行政区画、すすきには関係のないことです。



そしてニトリ到着。カメラは手放さず。先日仕入れたEOS M3は最近飲み屋へも持参しています。仲間とのくだらないことも含めた思い出も残せ、あるいはカメラ談義に一役買ったりという意味ではなかなかいい働きをしてくれています。




そんなM3に比べるとEOS X7は一眼にしては軽量コンパクトながら、絶対的には小さいとは言えず、あらゆるシーンに適合するとは言いにくい面があります。しかしながらカメラとしての性能、正確に言えば思い通りの写真を撮るという道具としての返答性みたいなものはX7のほうが扱いやすいと思います。何よりM3よりAFが早いのが好ましい点です。飲み屋でも大盛り上がりM3については後日。




クリスマスのデコレーション、という時期。



敷地内にはパン屋、和食レストランも併設。家人が小物を仕入れている間、子供と散歩。




キャンドル。お値段以上、ニトリ。イケアと競合関係にありながらも日本では破竹の勢いで成長してきました。製品によってはOEM生産をしたり、勉強してみると面白い。



この日のカメラは気軽に持ち出せて、行先でも手軽に使えるEOS Kiss X7
夜な夜なカメラでカメラを撮っていた日々。転居したばかりで写真もまともに撮れなかった束の間、カメラの勉強も兼ねて楽しいひと時でした、と思う根暗。



X7 + EF-S18-55
いろんなライティングで、けっこうな枚数を撮りました。することなくて。ときには寝そべって撮ってみたり、「何しているの?楽しいの?」と家人に言われながら。レンズキットのEF-S18-55mm(35mm換算29~88mm)は簡易マクロ機能もついていたり、手広く楽しめるカメラとレンズのセットだと思います。





X7 + 50mmF1.8 M3とともに
安いのによく写るといわれ、別名撒き餌レンズと言われるEF50mmF1.8(換算80mm)や、



X7 + EF-S24mmF1.8
パンケーキレンズと呼ばれるAPS用レンズEF-S24mmF2.8(38mm)など付け替えて遊んでも楽しいカメラです。パンケーキレンズはEF-S24mmが2014年11月に出る前まで、EF40mmf2.8しかなくフルサイズであれば丁度いいものの、APSの画角としては少々使い勝手が悪いところもありましたが、24mmであれば換算38mmとなり用途が広がりました。軽さと相まって旅行にも最適な組み合わせと言えそうです。



X7 + EF24mmF2.8
白いボディと、この黒いパンケーキレンズはどう撮っても不格好で四苦八苦しました。
X7、手持ち暗所と連射は苦手ですが、光量があるところでは誰にでも綺麗な写真が写せ、またカメラ機能のチューターもついているので知識を付けながら撮影をしていくことも可能です。カメラを本格的にはじめようと思ってから、このチューターに大変助けられました。入門にもピッタリな一台だと思います。




※白いEF-S18-55mmレンズは、白ボディレンズキット特別色となります。

EFレンズはフルサイズ対応で、原則として他のキヤノン機すべてに使えます。一部機種はマウントアダプターが必要です。

EF-SレンズはAPS-C機専用レンズとなり、フルサイズでは使えません。ミラーレスではアダプターを介して使用可能です。

EF-MレンズはM3などキヤノンミラーレス専用レンズとなります。

EFマウントについてwiki
EF-S対応表

以上、カメラ普及委員会:永世三等兵からのお知らせでした。



ニトリへ行って掘り出し物があったのが、これ。ルンバ、を買う予定でしたが、けっこういい値段します。まずは試しにこれを買ってみよう、ということでニトリの自動掃除ロボ1万円ちょい。中間グレードですが、これで十分。1日数回勝手に掃除機をかけてくれます。お掃除ロボは寿命が1~2年とのことで、これぐらいのを買い替えて更新していくのも一考かもしれません。おかげで転居してからまともに掃除機をかけていません。これはお勧めです。


ニトリへドライブへ行こう
ブログ一覧 | 都内ドライブ | 日記
Posted at 2015/12/05 17:35:28

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

50/50
闇狩さん

ふじっこBAR 33作目 「ラム・ ...
ふじっこパパさん

宇都宮観光&グルメツアー①(202 ...
インギー♪さん

🍽️グルメモ-761- Curr ...
桃乃木權士さん

昨日は・・・🚗🛒🎶
よっさん63さん

プロボックスの足回り・ボディの強化 ...
らっさん(AMR2012)さん

この記事へのコメント

2015年12月5日 22:38
南天って よく便所の近くにある あれ ですよね(笑

大分前に死んだば~ちゃんが千両がなんじゃら万両がかんじゃらってよく言ってたのを思い出しました。
我が家では この家付ば~ちゃんを最後に女の子が も~100年以上も生まれてません…女の子欲しいな~(笑

それはそ~と 世の中にお値段以上の物は存在しないと思ってますがニトリルンバはど~ですか?
コメントへの返答
2015年12月5日 23:38
新兵衛さん、こんばんは。

知りませんでした、トイレや水回りに多いのですね、南天。調べてみるとその理由が5説ほどあって面白いものです。

やはり新兵衛さんのところも万両に千両、多いのですね。うちのも大きくなってほしいものです。

それにしても男系、しかもその濃さがすごいですね。なかなか聞かないお話しだと思います。毎度聞くにつけ稀有なDNAだと思うばかりです。

ニトルンバ、今のところ重宝だけしていて、特段問題を感じていません。階段と掃除ロボを掃除するときだけ、ダイソンが出撃しほとんどの仕事を奪ってしまいました。そういう意味ではダイソンより1万円機ががんばってくれています。
残る安物買いの銭失いな可能性としては、耐久性でしょうか。ヘタリは早い印象です。
2015年12月6日 12:58
自動掃除ロボ普及委員会のドラいこさん、こんにちは(^o^ゞ

軽くてAFが早い、となれば、女性がお子さんのスナップを気軽に綺麗に撮るには適度な位置付けになるんでしょうね(^o^)

こういったカメラを戦略的に展開して、写真の面白さを普及させ、うち何割かの方々がレンズ沼に...

ところで、自分は写真に電線が入るのを極端に嫌ってきましたが、すすきの一枚で感じ方も変わりました。街撮りには、意外に面白い背景になるもんですね(*´-`) ありがとうございます‼

コメントへの返答
2015年12月6日 15:56
ぽんさん、こんにちは。
電線。まさかなところです。
深堀なさってくれる天才でいらっしゃいますね。
そんな折、駄作以下にコメント感謝いたします。

私は柵系を入れるのが当初は嫌で無理に外そうとしていましたが、逆に思いきって入れたほうが迫力も出る、とぽんさんの空港と青空のお写真で思いました。

キャノンのすごいところの1つはマーケティングだと思うヘビーユーザーになった2回目の師走。本日もたくさん撮っています。


お掃除ロボ普及はサイドビジネスですが、1台いかがでしょうか、けっこう可愛くもあり、頼もしくもあります。多少うるさいですが。

後程黒の世界にお邪魔いたします。
ありがとうございます。
2015年12月7日 16:37
私の最初のデジ一はKiss Nでした、って以前書きましたね。
どらいこさん こんばんは。

そのN、軽いので最近引っ張り出して使っていますがなかなか良いです、ってこれも以前書きました。

Kissシリーズ、馬鹿にしている人もいますが 悪いのは名前?だけで性能的には普通に写す分には十分だと感じています。
デジタル一眼レフを若いお母さん等にも一般的にしたのも何気にすごいことだと思いますしね。

あとは経験をつんで自分の求める視写体に適したレンズが判る様になればそれで良いのかな、ボディはその後でもいいんじゃあないかなって思っています。

どこかで レンズもボディもじゃんじゃん手に入れてる方もいらっしゃいますが(笑)、明確な目的をもって使い分けているのならすごいことですし尊敬出来ると思いますよ。
コメントへの返答
2015年12月8日 7:05
デジ一はkiss繋がりな格さん、おはようございます。

世界最小、最軽量。
調べてみると、デジタルNからX7へと115g軽くなっています。
キヤノンもニコンもそれぞれ世界最小・最軽量を謳っていますが、ニコンは「可動モニター付きで」として、若干キヤノンに分がありそうですが、いずれにせよ、これだけ軽い370gを実現するには、素材はもちろん部品一つひとつ、塗装に至るまで開発の苦労も大きかったものだと思います。

重量でのライバルと推察されるベビースターわくわくぱっく372gにも勝ています。

さらに、この115gの軽量化がどれぐらいすごいことなのか、も「115g」を画像検索で調べて分かったのですが、なんとパンツとブラジャーワンセット分と同じで、これを取り去るという努力と同等である、というのも判明いたしました。慎んでここにご報告申し上げたいと思います。

キヤノンの開発陣はやはり腕がいいと評していい状態ですね、格さん。

そうすると「自分の求める視写体に適したレンズ」「経験を積んで」というお言葉がさらに深みのある意味なんだ、と思う次第で尊敬しております。


飛行機だけでなく、カメラもずっと続けてこられていて、遥か果てしないほどに遠い背中を見て、倦怠期も乗り越えてカメラを長く楽しんで参りたいと思っています。


プロフィール

「今宵は常連君が泊まりに来ていて、ママ作牛丼をおかわりしてくれて、なのに「夜食のラーメン楽しみ」という元気と食欲がうらやましい。「明日も泊まるかも」と、好きなだけ満喫してくれ。二人の声が響く、心地よい時間です。」
何シテル?   09/20 22:18
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation