• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月01日

ローカル線の駅にゆるいドライブへ行こう。 久留里線馬来田駅(まくたえき) 木更津アウトレットへも



  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

渋谷と吉祥寺を結ぶ京王井の頭線。


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

駅舎も立派に建て替えられたとある駅。高校生の頃はここから、この井の頭線の満員電車へよく乗りました。多くの沿線中、編成が短めなのもあるのか、朝はかなり混雑する部類だと思います。当時は圧死するかと思いました。



たまにはビートルズをかけてのドライブはいかがでしょう。


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

アクアライン。このときまではトラクターと牛が見たいとのことで、マザー牧場を目指していましたが、


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

分岐を間違えて、高速を降りてみれば千葉県木更津市真里町というあたり、近しい仲間の愛人の名前と同じ名称で多少慄きましたが。そんなゆるい気持ちの中、ローカル線の線路が目に入りました。どこも線路がすぐ近くで遮るものもなく、近くも離れても撮影ポイントだらけだろうな、程度に思っていると、


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

素敵な駅を発見。Uターンして見ていくことにしました。久留里線というローカル線の馬来田駅(まくた駅)でした。と駅に着くと踏切の音が。クルマを降りて猛ダッシュで急いで構図探し。駅に入ってくるところを一枚。木がかぶってしまいましたが、ゆるくゆるく。


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

続いてダッシュ。停車した車両と味のある駅舎と絡めるも、存在感が分からない一枚を撮って、ゆるくゆるく、


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

次は進行方向側へゆるく猛ダッシュ。完全に撮り鉄の様相です。急いでキョロキョロして構図探し。


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

とりあえずは黄色い花と絡められ春らしい一枚は撮れたので、よしとしたいと思いました。そしてすごいと思ったことが「まくた」で馬来田と変換できるところです。



  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

滅多にない機会なので、もう一枚。撮って出しです。ニコン機不慣れも手伝ってRAW保存設定する余裕もなしでした。


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

電車が行った後は駅の見学をさせてもらいました。無人駅でボランティア有志により運営されているそうです。


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

あるかは分からないながら次回の参考に、構図探し。線路の遠く向こうにライトをつけた一両編成の車両が、一両なら編成という文言もおかしいという固い話しはおいといて、ボケ気味に来たら素敵な一枚になりそうです。遠くの黄色い花も同じくボケて。もしくはもう少しローアングルにしてこれから学校に向かうであろう学生の足元を入れた一枚も素敵そうです。そんな馬来田駅は一日に200人程度の利用客。年々少なくなっています。


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

これも絡む。「ちょっと待ってくれー」で発車を待ってくれるゆるい駅だそうです。


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

中井氏の話しをしてみれば認識していませんでした。帰ってから確認してみればこの数日前に中井氏による撮影会がこの近くで行われたようでしたが、こちらの馬来田駅には未訪問のようです。


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

子供がもう一度みたい、と言っている中、「近くでランチでもして次まで時間潰そうか」と駅をあとにしはじめクルマを動かすと、また踏切の音が。この日はポイント故障でダイヤが乱れている上に、一時間に一本との説明でしたが、すぐにまた車両が来ました。


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

急いで子供とも絡めて撮ったあと、もたつきながらRAW設定にしてなんとか二枚撮影。ゆるいローカル線、せせこましくなりながらも10分少々ほどで2回も撮影する機会に恵まれました。沿線は無限のポイント地帯。一日散歩しながらゆっくり撮りに来てみたいものです。時刻表を見ると上下線合わせて30分おきに通るようです。想像の中では美しすぎる一枚のとある構図。この沿線ならロケーションが見つかるかもしれません。見ている範囲だとまだこの世にない一枚です。胸が高鳴ります。なお写真右手が本線で、写真中央の線路は同駅駐車場にある引き込み線です、ここもゆるい。


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

と、予定は変更して木更津アウトレットへ。観覧車はよく見ると籠車がありません。作っている最中でした。バスは小湊鉄道。ここが運営する電車を見に行こう、と家人が提案してくれているので、近々行ってこようと思います。合わせて「いすみ鉄道」もいければ幸いなところです。


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

アウトレットにはメルセデスベンツのショップがありました。クルマも屋外展示されており見ることができるようですが、我々はお店の方へ。こちらのミニカーを購入し、会計中に


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

こちらも欲しいということで、しかも2バージョン購入。甘い父親です。この一枚を撮ってすぐ


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

ウィングも割れ、5分後にはカウルも剥がれ、帰る頃にはフロントガラスも無くなっていました。


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

芝生の滑り台で遊んで、おねちゃん達がやっていただるまさんが転んだに混ぜてもらいました。


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

こちらのレンズ、立体感もいいと思います。


  D810 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

中国人の少しお兄ちゃんがずっと占有する玩具物件を、見事に制圧。競争力を育む為にじっと見守ります。なにかあれば謝罪する心構えで。制圧後は同じ玩具に興味を持ってずっと待っていた女の子に譲ってあげればハーレム状態。なお料金システムの説明は受けていません。


EOS 7D Mark II + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

ちなみに、ベンツのミニカー。翌日には我が家の小さな怪獣により全損しました。大人の観賞用ミニカーのため子ども向けではないようでした。まだ台座からはずしてない二台のミニカーはもう少ししてから手渡そうと思います。



るいドライブへ行こう
ブログ一覧 | 千葉ドライブ | 日記
Posted at 2016/04/01 22:37:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三菱自動車㈱(7211)・・・20 ...
かんちゃん@northさん

第5報
giantc2さん

丹沢湖。
8JCCZFさん

三重県・大阪府・奈良県・和歌山県へ
nori5959さん

GWプチオフ会
にゃ~んさん

5月二発目のていきび〜ん!よっしゃ ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2016年4月1日 23:35
最近コメントご無沙汰してましたが
あいさつ運動せよとのポスターに刺激されお邪魔しました.

因みに「まくた」と検索したところマクタン島と出てしまいました.

これはセブにでも行ってボ~として来いとの暗示でしょ~か(笑
コメントへの返答
2016年4月2日 1:04
おとうさん、こんばんは。ボルボのほうです。

どう思うか。思考力のない者が考えてはいけないことのように思いました。しかしそれも凄いでしょ、です。

マクタン島、少々可愛い名前ですが、いずれここにもおいでよ、という啓示かもしれません。

セブはその帰りにしてください。
ありがとうございます。
2016年4月2日 7:09
ドラいこさん、おはようございます(^o^ゞ

『電車が行った後は』の一枚。時々、ミラーに映る側の像にピンをされる構図を拝見しますが、これは面白い!と思いつつも、中々そういった現場に巡り会わず... まだまだ散歩不足です(-_-;)

電車そのものに惹かれるのは危険な香りがしますので止めておきますが、とくにローカル線の情景は四季折々の楽しみが出来そうですね(*´-`)


今日はお昼前後に晴れそうです♪そろそろ85mmを開封しようかと思っています(^o^)v

コメントへの返答
2016年4月2日 8:30
ぽんさん、おはようございます。

ありがとうございます。このミラーに電車を入れるのがいいか、遠く離れた電車をボケて入れミラーには人の足元などがブレ気味で入るのがよいか、など想像してみていました。


電車を絡めた情景は面白く、撮影機会も日常的にあるので楽しみやすいと思いました。秋の一枚も早く撮ってみたいとも思いました。ぜひ気が向いたら。


あれだけいいレンズ、楽しみなレンズを買われてすぐに使わないところがミステリアスです。


プロフィール

「あれこんな機能あったっけ。少なくとも1年乗ってから燃費計ABのリセット方法を知りました。本日は友達6人が遊びに来てくれて、中には途中習い事へ行き終わってからまた来てくれる友達もいました。GWが明ける前日「みんなに会うのが楽しみ」とか、引き続き順調そうで何よりです。」
何シテル?   05/08 22:51
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation