• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月13日

紫陽花の日々。 後編

紫陽花の日々。 後編













 D810 + 85mmF1.4D

6月中旬のあじさいに、


 D810 + 85mmF1.4D

もう少々近づいて。


 D810 + 85mmF1.4D

少し若そうなあじさいもいたり、


 D810 + 85mmF1.4D

ピークを迎えた紫陽花も。前半はニコンです。


 D810 + 85mmF1.4D

みんな元気で楽しかったあの頃、かのような色とりどりの盛況さ。


 D810 + 85mmF1.4D



 D810 + 85mmF1.4D

この頃はよく靴泥棒をされました。


 D7100 + シグマart35mm(換算52mm)

6月下旬。ついこの間ですが、もうだいぶ前のようにも感じます。ノイズがやっかいなカメラです。



 D7100 + シグマart35mm(換算52mm)



 D7100 + シグマart35mm(換算52mm)

他の花と絡めて、そのボケにあじさいを。


 D7100 + シグマart35mm(換算52mm)

写真の良し悪しは置いておき、


 D7100 + シグマart35mm(換算52mm)

昨年は紫陽花祭りにいくつか出かけたり、紫陽花をたくさん撮りまして、



 D7100 + シグマart35mm(換算52mm)

今年はただ紫陽花をそのまま撮るだけでは面白味に欠けると思い、今年は電車と多く絡めて撮ろう、と思い、一度だけは中途半端に柵越しながら飛行機とも絡める機会も恵まれ、



 D7100 + シグマart35mm(換算52mm)

もうひと捻り欲しいと思い、この日々過行くあじさいを撮ってみよう、というプランを思い立ちました。



 D7100 + シグマart35mm(換算52mm)

日々移ろっていく紫陽花。


 D7100 + シグマart35mm(換算52mm)

変化するのは花だけでなく、環境も。シグマのartレンズ、けっこう寄れることができます。


 D7100 + シグマart35mm(換算52mm)

曇りもあれば、日が強いときも、昼や夕暮れの光で影や質感も変わります。夕暮れはほとんど撮っていませんが。



 D7100 + シグマart35mm(換算52mm)

出先のあじさいをいろいろと撮るのとは、また一味違った面白さがありました。


 D7100 + シグマart35mm(換算52mm)

コガネムシ、けっこう動くのでポージングを変えてくれるモデル並み。



 5D3 + 24-70mmF4

7月中旬のはじまり。



 5D3 + 24-70mmF4

この日は雨でも大丈夫で、かつ気持ち軽めのセットでいつものあじさいへ。



 5D3 + 24-70mmF4

簡易マクロ機能付きレンズです。


 5D3 + 24-70mmF4

後半はキヤノンです。


 5D3 + 24-70mmF4

いつもの公園、ガクアジサイばかりで、


 5D3 + 24-70mmF4

こちらは公園の前に咲くあじさい、も行き帰り撮りながら。







 5DsR + otus85mm

雨の翌日。


 5DsR + otus85mm

少しずつ忍び寄る高齢化の影。


 5DsR + otus85mm

あじさいの一生ではありません。



 5DsR + EF50F1.2

7月中旬の後半。レンズだけ変わって。


 5DsR + EF50F1.2

あくまでもあじさいの青春です。


 5DsR + EF50F1.2

なぜならば、花が朽ちても紫陽花は在り続けるからです。


 5DsR + EF50F1.2

そしてまた来年花が咲き、つまりは青春の日々が訪れます。


 5DsR + otus85mm

しかしなぜか人の成長と老いを撮っているような感覚に陥ります。そこを「一生青春」と強がってみたくなり、あるいは実際にそう人生を楽しんで。しかし若かりし頃とはあらゆる点で異なってきます。体力ひとつ取っても。


 5D3 + EF24-70mmF2.8

8月初頭。


 5D3 + EF24-70mmF2.8

来年もまた、このプランで撮りたく思いますが、



 5D3 + EF24-70mmF2.8

少々、忙しくなっても来ているので、後年までお預けとなるやもしれません。


 5D3 + EF24-70mmF2.8

紫陽花の移ろい、後半は切なさも感じました。老いを連想させ、そこに寂しさを感じるからかもしれません。


 5D3 + EF70-200mmF2.8

8月中旬。レンズを変えて。


 5D3 + EF70-200mmF2.8

しわというものは、本質的に、いや生物として、増えるのが嫌なのではなく、老いることへの抵抗なのだと思います。と歳を少し重ねて思うようになりました。


 5D3 + EF70-200mmF2.8

我々の場合は、個体としては二度と若さは戻りません。



 5D3 + EF70-200mmF2.8

しかたのないことですが。



 1DX + EF50mmF1.2

最後は公園管理者の手により、来年に向けた剪定。



 1DX + EF50mmF1.2

しかしよく見ると、新しい芽が。そんな8月中旬。


 1DX + EF50mmF1.2

いつもの紫陽花、また来年。



来年も紫陽花を撮ろう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/13 00:46:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/5 子供の日(日曜日)の朝‼️
ミッキーたんさん

お気に入りの場所へ
音速の猛虎さん

MAZDA3 ソウルレッド 2.0 ...
あきちちさん

春に誘われて・・・・
人も車もポンコツさん

晴れ(真夏日)
らんさまさん

リピート番ですが、、、
subaru1103さん

この記事へのコメント

2016年9月13日 11:59
ドラいこさん、こんにちは(^o^ゞ

なるほど。で、あれば、花が咲いて散るというプロセスは老化では無いとなりますね!

と、なると、同じ株の花の付け方を経年で記録するというドラいこさんのプランから、思わぬものを見つけるかも知れませんね!

紫陽花の老化、ここに在り...みたいな。ちょっと、壮大なロマンすら感じてしまいました(*´-`)

コメントへの返答
2016年9月13日 12:32
ぽんさん、こんにちは。

視覚的、色彩的に老化を連想しがちなだけであって、ということになるわけですが、経年で記録という誘導灯。株単位で考えますと、紫陽花より私の方が先に朽ちそうです。というわけで、タッチアンドゴーさせて頂きそのまま他の空路へ誘導願いたく存じます。

ありがとうございます。

プロフィール

「結局には朝夕晩×サウナ&水風呂×3セットでヘトヘトになるサウナの旅化。途中サウナを先に出てそこそこの時間冷たいシャワーを浴びて湯につかり待てど暮らせどそれでも出てこない間おにーさんと話してもらったり、そして最後はサウナがぬるくならぬよう「サッと出ろよ」「はい」とサウナ兄貴化。」
何シテル?   05/05 23:24
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation