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ドライブへ行こうのブログ一覧

2020年10月12日 イイね!

「銀座でLeica」 と 「銀座でSONY」 を同時にその弐。文房具スナップ|とパナライカ|ライカは絵画製造機に思えてきました。

「銀座でLeica」 と 「銀座でSONY」 を同時にその弐。文房具スナップ|とパナライカ|ライカは絵画製造機に思えてきました。










 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

画角、それぞれ開放が多め、35mmは寄りやすく撮影距離等、共通性は低いですが、



 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

影、暗部、コントラストの表現、




 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

色の出方など、絵作りの参考程度に掲載をさせて頂きたいと思います。



 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome




 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

5万円のいろえんぴつ。目が飛び出るほどの知らない世界があるのかと思いきや、



 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

弩級の色鉛筆35万円也。というのもありました。


 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

世界限定2500セット。という商売スタイルは色鉛筆の世界にも存在しました。



 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

世界広しです。



 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome





 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z




 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

明らかにライカのほうがハイコントラストであり、ソニーは明暗が暗を少し持ち上がる形で比較的平準化され、ライカのほうが影は強く濃く暗め、しかし上から4列目左から4つ目のピンクなどみればライカのほうが明るく、かと言って、上から三列目の影が切れかかっている薄緑あたりの影は淡くしかもこの薄緑一つのアイテムの中においても影の濃淡が存在し、という表現をし、中間の優しさも残るというように思いました。この点キヤノンは情緒的に暗が強め、ニコンは情緒性を排しクールにいくぜと言わんばかりに暗部をかなり持ち上げて来るように感じています。










 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

手前の印字に反射する光までよく表現していると舌を巻くばかりです。






 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

主に光学的な観点からのたとえば立体感に対する考え方など、ベクトルとして「人が見たような写真」にいかに近づいていくか、とライカが考えているのではないかと使い始めは感じてみましたが、




 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

触るにつけ光の質や暗部の入れ方、中間と暗部のトーン、明暗の付け方で「ライカは絵画製造機である」と感じるようになり、







 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

人撮りにおいては、ライカの中には「フェルメール巨匠がいる」そう思いました。



 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

先日露出テストをしていた背景はごちゃついてしまいましたが、この写真の露出具合にて特にそう感じた次第です。光の具合、露出、背景次第で、絵画に近づいていけるカメラではないか、探求を続けたいと思います。



 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

こうして見返していて、こうまでも反省する写真もまたライカだけかもしれません。





 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

向き不向きがあり、たとえば絵画に描かれたスープを見て、その絵が叙情的に素敵だと思うことはあっても、そのスープがどうしても美味しそうで飲みたいとはなりにくく、




 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

という図式で商業写真の多くにはライカは向かない絵を出してくるのだとも思いました。この点はキャラは異なるながら、otusでも感じたことがあります。顔の露出がアンダーになろうとも、積極的に撮りたくなるカメラです。


 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome




 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z




 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

ばぁばが買ってくれるというものの、さすがにあれなので、私もたかが子供が買う文房具と舐めてきたのか免許証と数万円しか持参してなく、次回来た時にパパが買うから、または今回買うのを練習用として少し慣れてからにしよう、と聞いたこともない色鉛筆を買うことになりそうです。色鉛筆のライカのようなものかもしれず、私だけ特徴的なカメラを楽しむわけにはいかず、という観点もありかもしれません。




 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

一つは初めての財布、ベンツでもらった小銭入れとあわせて「財布持ってきたよ、2個」と自分で2,000円だして、友達と彼女にレインボーの色鉛筆と消しゴム、彼女だけはプラス素敵なクレヨンを買っていました。




 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

またゆっくり来ることにして、午後からは友達宅へいくアポイントメントがあるので、帰ることにします。楽しい時間でした。



 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z





 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome



 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z



 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome




 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z




 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome



 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z





 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z





 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z




 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome




 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

友と彼女へのお土産も確認して出発です。





 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z





 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

前日から革のふでばこが欲しいと言っていましたが、お目当てのブツだったのか、材質をまだ確認できていません。





 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

夜の銀座よりも引力が白色矮星級なご機嫌スポット。


 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

近々予定している湘南ドライブにもライカを持ち出してみたいと思いますが、保険の持参も忘れぬようにしたい考えです。




 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z



 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

「パパは44歳だけど、20歳ぐらいに見えるよ。若いよ」とリップサービスも忘れずに、40年以上生きて来て知らなかった世界や触ったこともなかった車両や機材合わせ、この子はどんどん知っていくことに幸せと有難みを思いつつ、


 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

お風呂で飲んでいた牛乳「あぁ美味しい、けどパパにあげる。飲んでほしい。健康でいてほしいから」同じく野菜ジュース「あぁ美味しい、けどあとはパパにあげる、長生きしてほしいから」と想いをくれたり、テントで寝るときは会話も弾んだりしつつ、学校から帰っても遊びにいったり、習い事もしかり、





 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

過ごす時間が離れていくに従って、カメラに没頭しいくほかなさそうです。






 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z




 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome






 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

「銀座で何か食べて行こう」というばぁばの申し出ながら、友達とのアポイントメントがあるため、モスバーガーを買って帰ることとして、


 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

「お腹ペコペコだよー」と車中15分ほど待つ間、私なりにライカだから撮りたいと思った写真にまたこうして出会うことができました。



 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

ソニー機でも意識してみて。






<付記パナライカ等>

我が子がお泊りに行った日の午前0:33頃「大人の夜遊び」風景。



トルク感も質感も大好きなレンズですが、この50mmだとバランス的にあまりライカに似合わないと思いました。50はだめでも35なら、とZEISS35mmF1.4ディスタゴンZMマウントに興味がないわけではない中に食欲がそそられてきます。




夜遊びをはしごで続けているとFUJIフィルムシミュレーションをブラケットで撮れることを知り、つまりは1枚撮ると3通りのフィルムシミュレーションでカメラ現像をしてくれる頼もしい機能がありました。




と引き続き極めて地味な趣味を謳歌していると、翌日お泊りから帰宅すれば仲間の姫用コンデジのケースが届きました。ケースにつき10年前の商品ですが、奇跡の新品、やれていない元箱付きを確認セットして整い、このあと銀座へ出かけた日となりました。




 Panasonic DMC-FX70-P LUMIX DMC-FX70 (エッセンシャルピンク)

「おじさんも散歩に持ち出してみたくなるエッセンシャルピンク」の2010年発売パナライカで撮ってみました。こうしてデジカメの歩みをセンサー、アルゴリズム等感じて、技術者の方々の苦労が想像もできないですが感じ撮ってみて、合わせて楽しんでみるのも一興に思えてきます。




 パナライカ:Panasonic LUMIX DMC-FX70-P (エッセンシャルピンク)

「エッセンシャルピンクのコンデジとピンクのケースを持って、職質および通報に気を付けて散歩行ってきます」「ちょー怪しい」と言われながら、パナライカ散歩堪能しました。



 パナライカ:Panasonic LUMIX DMC-FX70-P (エッセンシャルピンク)






 パナライカ:Panasonic LUMIX DMC-FX70-P (エッセンシャルピンク)

2010年発売パナライカのコンデジ異常なし。





 パナライカ:Panasonic LUMIX DMC-FX70-P (エッセンシャルピンク)

タメシドリも済んだところで






毎日「デジカメいつ?」15分経つと「デジカメまだ?」と聞いてくるほど楽しみにしてくれていたとのことで、有難く嬉しく思いつつ今宵引き渡し完了致しました。





Posted at 2020/10/12 23:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年10月12日 イイね!

「銀座でLeica」 と 「銀座でSONY」 を同時に その1 銀座スナップ

「銀座でLeica」 と 「銀座でSONY」 を同時に その1 銀座スナップ












 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

「パパお金頂戴」「いいよ」「あっ自分のお小遣いあるからやっぱ大丈夫」「使うことないから、はいこれ。いいよ、好きなだけ買いな」と文房具を買いにいくとのことでこれだけあれば不足はないであろうと、増額された私のお小遣いから5枚ほど渡すも、それでは歯が立たない世界もあると知る日。







 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

ソニーは35mm、



 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

ライカは50mmと画角も相違ですが、何歳でも入れる保険的サブ機としてソニーを持ち出して銀座へ行ってきました。このような光を大切な一部だけに明として当ててそこから陰影のトーンで繋いで残りはどアンダーにして撮ってみたくなるカメラという一面も強く思います。つまり私の場合はですがライカだから撮りたくなるシーンかもしれず、暗部を信頼して安心して、いや楽しみにして任せるというこのカメラだから撮りやすい一枚といえるかもしれません。



 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

表情や瞬間以外の機材感的なところでは以前であれば、AFの速さ、解像や質感、ボケ、いつ何時SSも稼げる開放明るさ、そこにいくら上がっても気にすることがないISOのアシストをボディがくれて、強引に撮れていましたが、この繊細ともいうべき機械と出会ってからは今までとは違う光を、いや手にする前のライカ観から意識するようになりました。この場合でいえば腿に光が降りてきて、そこから光が膝、そして足のほうへと落ちていく様とその過程が気になるようになりました。




 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

多くのカメラが100枚撮って歩留まりが80%、90%あるいはそれ以上と稼いでいる間に、ライカは5枚程度シャッターを押せるかどうか、というペースで撮っていくカメラであり、その歩留まりも5枚撮って何枚あるのか、というカメラかもしれません。




 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

しかもいつでもどのような場面でも気軽に撮れる機構となっておらず、あるいは車内においても気軽に転がしておくという気にもまだなれず、丁寧に丁寧に扱っている段階というのもあるやもですが、


 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

シーンをかなり限定的に選ぶカメラです。無論あらかじめある程度セットしておいてシャッターだけを切るようにしておくことも出来ようかと思いますが、



 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

いわゆる「スナップライカ撮り」は安定的な露光のところまたは明暗2パターン程度でダイヤルを事前にさっと動かすようなところでのみ許されるメソッドなのかもしれません。あるいは基本としてはカメラの性格、性能、性質これらを考えると自然とISO含めてフルマニュアルで撮ることが好ましいカメラのように思い、カメラ任せでは逆に難しくすらあり、または露出がシビアなところもありつつ、ライカの写りを大切にするような一枚であれば、そもそも適正露出というのはなかなかに難しいものでもある中ではありつつ、三分の一段変えるだけで、大切な暗部の雰囲気も大きく変わってきますから、やはりフルマニュアルが望ましいと思われ、感じ、いや露出の微妙な差やその大切さ、妙味をこのカメラから教わったと言ってもいいかもしれません。



 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

現代における多くのカメラがシャッターボタンを押すだけであとは自動でこのように撮ってくれますが、




 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

ライカにつき段々慣れてきて、癖も分かり出し、子供が歩いているときは目測でピントメモリを距離だけ合わせてノーファインダー的に撮ったりしてみていますが、まだまだ歩留まりが上がらず、


 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

左から二本目の柱にピントを持ってきたかったのですが、我が子を撮りたい、置いて行かれたくないというわけで、急ぐため目測でピントを合わせるもまだまだ手前にピントが来たり、露出もゆっくりできず、



 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

どころか、こうして止まってもらっても、まだまだ余裕が生まれず、街の線がちぐはぐしてしまったり歩留まりは低いままです。我が子の顔、日陰の中もありつつ気持ちアンダー目かもしれませんが、しかしこれでも多くの場合、後ろの空に掛かる最遠のビルが白飛びして見えなくなりそうなものですが、こうして残っていることにも驚きました。



 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

金土曜とお泊りのときにばぁばと「銀座に文房具を買いに行こう」と約束したとのことに、運転手としての役割を拝命し、天気も整った日曜日出かける機会に恵まれました。



 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

銀座 × ライカ、なかなかフィットする最適解の一つかもしれません。



 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

というわけで「これは」と思い撮れるか不安を抱えたまま、保険も持ってライカ出陣の初陣としてみた次第です。



 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

夢中になってライカが続きます。



 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

「もっと早くに買っておけばよかった」それがこの日帰ってデータを見てからの感想です。


 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

ライカの隠れたる利点として、このようにカメラを人がいる街に向けていても、ライカの雰囲気に守られながら怪しさは相殺されるように感じ、いやそのようなことすら気にならなくなっていくのですが、なぜならば



 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

紙一重の露出を考え、正確にいえば考えさせられるカメラであり、この露出にもまず望む絵からしてF値を決めて「ここはISO下げられそうだ」と最近のカメラであればISO6400なぞ屁のカッパ級の中に、このカメラにとっては一大事になりますゆえ常にまずISOを出来る限り下げることもカメラから要求されている気がし、SSで調整を終えるまで、妥協してF値を下げることが最終調整となることもありますが、



 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

これらのプロセスを経て、ここまででもそれなりに集中し周りなど気にする余裕もないので、従って周りの目がまったく気になりません、という利点です。そうまでしても一枚が撮りたくなるカメラであり、それだけ撮ることに集中させてくれる環境を整えてくれ、撮ることに集中させられる素養を持ったカメラにも思いました。無論、ダメ押し的にピントが難しいのはいうまでもありません。



 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

なぜそうやって集中をさせられるのかといえば、ゴールにすばらしいご褒美が待っているからだと思います。無論「うわ、これブレてたのか」「うわぁピン来てない」「これはないな」等、ご褒美ではないときも多々あります。だからこそ、ご褒美がまた一入で、許される範囲でより丁寧に撮ろう、このカメラと対話しよう、理解しようと思うのかもしれません。古いカメラ等ほぼ使ったことがないので分かりませんが、少なくとも近年のカメラで「ここまで考えさせられるカメラ」はそうないと思い、


 SONY α7R3 + Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

我が家の自由に羽ばたく鳥についていきます。




 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

このカメラで撮ってみたいものだらけですが、早く文房具と出会いたい我が子、止まることをしないわけですので急いでついていきながら、


 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

合間に一枚、二枚と撮らせてもらい、夜の部含めて初めて銀座が楽しいと思った日になりました。


 Leica M10-R + APO Summicron-M 50mm F2 ASPH. Black Chrome

我が家のライカ撮り「ちょっと待ってねぇ。ライカだから。ピントが合ってから声かけますからこっち向いてね」と被写体としては待っててくれることが、そして撮った後に「撮らせてくれてありがとう」と伝えることが我が家のセオリーともなってきました。



つづく
Posted at 2020/10/12 23:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 都内ドライブ | 日記

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「件の屋台イベントから入写メ。この10年本当に早かった。お隣お客さんのと思われるお酒、あっという間にこの子達の飲み物となる日が、またあっという間に来るのかとやはり戦々恐々。40代あとすこしありますが、30代比の半分以下いや1/3ぐらいな体感時間だったとは50代どうなることやら。」
何シテル?   05/11 12:36
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
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