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イイね!
2024年01月11日

オート設定解除

オート設定解除 元々質素な車に乗っておりましたもので、選べるならACCやLKASだって外してしまいたかった人です。

Honda SENSINGは万が一の備えと思って仕方なく身につけておこうかと思えるのですが、どうしてもいらないオート機能を2つOFFにしました。


その1 オートリトラミラー

その昔MINI COOPERに乗っていた頃、電動ドアミラーが壊れたことがありました。モーターとギアのシンプルな構造ではありますが、そもそも耐久性が期待できる作りではないことを知ったので、毎回開け閉めしているとまた壊れるのではと心配になってしまいます。

それにそもそも鍵をかける度に鳴るウィーンって音が安っぽくて嫌だとか、小さい車が余計に小さく見えて嫌だとか、そんな自分にしか分からない変なこだわりで、とにかくOFFにすることにしました。

こちらはマルチインフォメーションディスプレイからポチポチと簡単に設定できました。


その2 オートハイビーム

その一方で、解除させてたまるかというホンダの強い意志が感じられたのがオートハイビームでした。

マルチインフォメーションディスプレイのどこを探しても見つからず、諦めて取説を読むことに。

すると、解除したければ40秒間パッシングをしなさいって書いてありました。(そら見つからんわけやと納得。)

ってか40秒!?長過ぎやしませんか?
しかも見間違いでなければ、途中で表示灯がフェイントを仕掛けてくる。

壁に向かって迷惑にならなさそうな駐車場でい〜ち、に〜いと数えながらパッシングを続けていると、30秒手前くらいでいっぺんオートハイビームの表示灯が点滅したはずです。きっとそこで諦めてたら解除されなかったのでしょう。

安全装備の一つという位置付けだからですかね?

でもこのオートハイビーム、あまり役に立った思い出がありません。

初めて経験したのはアテンザワゴンに乗っていた時ですが、暗い田舎道で奇抜な...ではなく斬新なテールランプだった当時のプリウスをハイビームで煽りまくったのです。きっとカメラがテールランプなのか違うのか認識に迷ったのでしょうね。プリウスの方は爆速で走り去って行かれました。。

そして先日、N-ONEで山中越を走ったときも、前のスイフトをパッシングで煽る煽る💦こらやめなさいという気持ちで車間を開けるなど工夫したのですが、スイフトの方もカーブで思いっきり減速して直線で猛加速するという独特な走り方をされていたので、カーブのたびに追いついてはパッシングを繰り返してしまいました。その時の運転手さん、本当にごめんなさい。(私人生で煽り運転などしたことない人です)

そんなこんなで、せっかくの機能ですがこちらもOFFに。これからの技術のさらなる進歩に期待するばかりです。
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Posted at 2024/01/11 23:21:27

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この記事へのコメント

2024年1月13日 22:54
オートハイビーム、、、ってな装備ありましたね。
こちらも早々に同じくな作業をしてOFFにしました。
邪魔はしても、ほぼ役立ったことなかったです。
あとワンタッチウインカーも要らないです。
コメントへの返答
2024年1月13日 23:07
ついでにパーキングブレーキが自動でかかる時とかからない時の条件の違いも教えてください。勝手にかかるものと思い込んでいたらかかっていなかったり、逆に危ないです😵
2024年1月14日 2:00
それわかります。!?ってなりますよね。
シートベルトの着脱と連動しているような、、、
こちらの希望としては、
エンジン停止→施錠→自動パーキングブレーキ
っていう機能がほしいです。
何回確認しに戻ったことか(笑)
コメントへの返答
2024年1月14日 11:36
取説をもう一度読み漁って分かりました。
「オートマチックブレーキホールドシステムが作動している状態でシートベルトを外したとき、自動でパーキングブレーキがかかります。」
なるほど私の場合この条件に振られている気がします。次に乗る時に試してみます(@_@)

プロフィール

「N-ONE 6MT、シートベルトを外した時に自動でパーキングブレーキがかかる時とかからない時があって、条件模索中。エンジンの掛け方?止め方?前回の履歴?何に左右されているのか今のところさっぱりです。」
何シテル?   01/13 12:40
3人目の_kansaiです.
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