2021年01月15日
386.7km/36.71L/4809円。10.53km/L。
今回は通勤にちょっとだけお出かけ(高速)があったので数字的には良くなっているのかな?
車の量は少しだけ減ったようにも見える。ほとんど変わらないけど。
今回もいつもと同じ池上SS。
137円でアプリ利用で131円でした。
タイヤの空気圧がちょっと下がったかな?と感じたので、車載にあるのに買っちゃった(^^;エアーコンプレッサーで空気入れてみた。
うるさいのは仕方ないねぇ、、あとは意外と圧が上がるまで時間かかった。
途中止まっちゃったりしたので??となったけど車体側からの給電が止まっちゃったらしい。(後席用のソケットから給電)
で、一通り空気が入ったので車の位置を戻そうとしたら、表示部に不穏なメッセージが。。
"BATTERY LOW START ENGINE"
を。。。
アイドリングストップも効きにくくなっていたから、バッテリ弱っているだろうなぁ〜とは思ったが、とうとうこの表示が出るまでに。。。。
次の車検くらいまではなんとかなるんじゃないかな?とは思ってたけどちょっと無理そうねぇ。。。
ディーラーでバッテリ交換(と、いうかバッテリ購入)するとかなりな金額になっちゃうので、せめてバッテリ自体は自分で購入して交換してもらうのがいいかなと思うけど、適合情報が殆どないのよねぇ。。。。
BOSCHのBLE-60-L2かL3なら、メーカ適合表に出ているから大丈夫だろうけど、、、、
まぁ昨年夏の事件(^^;;;;のおかげで、バッテリの電圧が相当下がっても始動はできるのは分かっているので、始動不能にならないような対策だけしておけば当面は大丈夫かなぁ。。。
今どきのちっちゃいジャンプスターターでも買っておこうかしら。
、、、む?
適合記載されているBLEはアイドリングストップ対応(AGM)でないんでないかい?
んでもってちょうどAGMの型番(BLA-60-L2かな?)を載せようとしてそのままでは載らなかったという記載が、、、。
ちょっと頑張って搭載されているバッテリの型名見たほうが早いかな。。
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Posted at
2021/01/17 16:10:21
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