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Irikuraのブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

319.7km/33.05L/5387円。9.67km/L。

前の週末使っていたからこんなもんかな?
通勤以外は劇的に燃費悪くなるからねぇ。。。

今回は久々にLOOPパワーショット投入。
こぼれはしないんだけど、もう少し投入しやすいといいなぁ。。

今回も池上SS。169円表示でアプリ併用で163円でした。

そろそろ朝晩涼しくなってきたから燃費良くなるかな?
Posted at 2022/10/02 23:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2022年09月16日 イイね!

203.0km/18.88L/3115円。10.75km/L。

数字的にまぁまぁ、というより前の週末にほとんど使わなかったせいだな。。
スーパーに買物行って帰ってきただけ(^^;;;
通勤分だけだと悪くなりようがないからなぁ。
今回はLOOPパワーショット入れようと思ったのだけど、持ってゆくの忘れてしまった(^^;;;

助手席側ドアのカタカタはまだ出ている。
ドアロック側は落ち着いているみたいなのでヒンジ側なのかな?
まずはむき出しになっているところにグリス乗っけてみよう。

今回も池上SS。
171円表示でアプリ併用して165円でした。
来週は出勤が1日だけだから給油は再来週かな?
Posted at 2022/09/19 22:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2022年09月08日 イイね!

230.1km/23.64L/3924円。9.73km/L。

オンボード燃費計が10.1km/Lだったからまぁこんなもんかな。
だんだん気温が下がってきたけどまだエアコンが止まるほどではないし。
点検後、とは言ってもポーレンフィルタ交換してタイヤのローテーションやったくらいだからねぇ。
助手席ドアのカタカタ音はちょっと収まった感じもするけど、まだ少しするので、ドアロック側ではなくヒンジ側なのかな?
また様子見てみないと。

今回も池上SS。表示が171円(涙)でアプリ併用して166円。
くっ。
Posted at 2022/09/11 23:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2022年09月03日 イイね!

ルーテシア E-TECHハイブリッド。

ルノーのハイブリッド、しかも凝った構成をしているとなれば試乗してみないことには。(笑)

12ヶ月点検の待ち時間に"可能なら試乗させてください"と、レビュー動画が流されている画面を指差してお願い。
予約で対応している状況なので時間が取れるかわからないけど、ということでしたが乗ることができました。
まぁ基本的なところは他のレビューを参考にしていただくとして。
車両としては普通のルーテシア。シフトレバーに"B"があるのが違いくらい。
メーターは駆動状態と回生などがわかるようなメーター。
補助表示としてそれぞれの動力伝達状況も出せるみたい。
平均燃費/瞬間燃費と同じ場所での表示なので、同時に見れないのが残念。

ディーラーからそろっと走り出し。
いわゆるインバーター音は低めで気にならない。
(その分歩行者が気づきにくいと思うけど)
走り出しのトルクはまぁまぁあって違和感は感じない。
エンジンでの低回転トルクとか走り出しの燃費の悪さとか気にする必要ないのはいいかも。
おとなしく街乗りを走る分には、充電が足りていればほぼモーター走行でいけそう。
ややしっかり目に加速を行うとエンジンが回りだすが、低めのエンジン音とメーターの表示で気がつくレベル。
Dレンジだとアクセルから足を離したときの減速は緩やか。
Bレンジにすると回生が強く効くので、山道なんかだとこっちで走りきれるのでは。(ただし停止はしない)
回生とか駆動系の減速はあまり違和感がない代わりに、ブレーキが強めに効くのでむしろそっちのタッチを気にしないといけない感じでした。

とにかく車内への駆動音の入り込みが少ないので、ロードノイズと車外の音が基本的に聞こえるもの。
"ここまで騒音少ないとオーディをいいものにしたくなりますよね〜"と実感で。
足回りは少しだけ固めに感じるけど、そんなに嫌な感じはしないかな。
しっかり感のほうが出ている。

後半はスポーツモードにしてみたけど、アクセルへの反応が早くなり、エンジンの稼働率が上がる感じ。ある意味通常モードで十分。

メインのメータの表示をも少し変えられると面白いんだろうけどなぁ。
駆動系としては違和感は全然感じなかったので、やはり流石だな、と思いました。
BEVは購入できない(充電環境を作れない)ので、行くならHVなんだろうけど、走りの気持ちよさも感じられるので、この方向はアリかも、と思いました。
も一つ上の車格へ対応したものが出てくるといいなぁ。
Posted at 2022/09/04 22:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2022年09月03日 イイね!

12ヶ月点検。

今回は早めにやっちゃいました。
走行距離がそれほどは伸びていないのでエンジンオイル交換はなし。
ポーレンフィルタだけ交換するかと、先日見かけたMAHREのものを購入。

助手席側ドアのカタカタ音はまだ出ているので、そことリアワイパーの拭きムラくらいが気になる点。
あとはタイヤの前後ローテーションを依頼しました。

待ち時間にもし可能なら、ということでE-TECHハイブリッドの試乗もお願いして。

点検の結果は、
・フロントブレーキパッドが残り3mm(右)で交換推奨。
・リアブレーキパッドは残り4mm。
・タイヤ溝はフロント(以前リア)が7mm、リア(以前フロント)が6mm。
・リアワイパーは交換したほうが良いが、部品在庫なし。
・フロントワイパーはまだ大丈夫だが劣化傾向。
・ドアのカタカタ音は硬めのグリスを入れて様子見。

パッドは低ダストのものにしたいと思うので自分で購入して交換してもらおう。
しかしそれほどハードに使っているつもりがないのに減ってるのね。
ワイパーも自分でなんとかなるかなと。
パーツ探ししないと〜
Posted at 2022/09/04 22:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@Irikura 持ち込みのポーレンフィルター交換しただけ。
特にトラブルもメンテも無し。
だが、帰りの車で"キーバッテリーLOW"が。
換えてくれなかったかー(^^;;」
何シテル?   03/10 20:59
ルノー メガーヌRSに乗り換えました。 ノーマルで、と言うか弄れるところが無い?(^^;;
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