• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Irikuraのブログ一覧

2008年04月29日 イイね!

311.8km/36.51l/4819円。8.54km/l。

奥多摩ドライブの帰りに、入れておかないと後で大変かなと。
先日の爆安スタンドで値段をチェックした後に、目黒のシェルを見てみたらわずかに高かったので引き返して給油。
ドライブ中も並んで給油待ちしてるの見て"なんだかなぁ"とは思ってたんだけどねぇ。
背に腹は替えられない。

134円表示でカード払い132円でした。

山道行ったにしてはこんなもんかなと。
#ってか行き帰りのスローペースの方が燃費に悪い。
Posted at 2008/05/01 01:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年04月29日 イイね!

で、しっかり走ってみて。

今日の奥多摩ドライブは、慣らしが終わったところで本気気味に走るとどうか?って確認の意味合いもありました。
#自分的に。

奥多摩湖の周回道路でややペースを上げた状態でも、ぜーんぜん問題無しでした。
むしろ前に荷重がかかった状態で段とかを越えた時の感じが交換前より良くなっています。
脚を固めるより、しなやかな感じでストロークを生かせる方が自分の走り方に合ってる感じで、その意味では交換は大正解でしたねぇ。(^^)

周回道路ではかなり厚めのペイントの凸凹があったので、そこではさすがに相当揺れましたが(^^;

でも道路工事でのアスファルトの荒れなどの通過ではちゃんと受け止めてくれている感じです。
心配していたロールやブレーキング時のサスの沈み込みなんかも、純正バネをそのまま使っているせいか、問題無いレベルで。
むしろバネがしっかり仕事するようになったって感じかなぁ。

より高いレベル(サーキットとか)だと、姿勢変化が無い方がいいのでしょうが、私の場合は多少姿勢変化があった方が挙動を制御しやすいのです。
当面今の設定のままで文句ない感じですね。

うんうん。良かった良かった。(喜)


あ。
減衰率の調整の仕方、というかダイヤルの位置が判らないな(汗)
今度ジャッキで持ち上げて覗き込んでみるか。
Posted at 2008/04/29 20:34:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2008年04月29日 イイね!

ただいま~。

今さっき帰ってきました。
やっぱり連休モード入ってたせいか、ちょっと混んでましたねぇ。

都民の森の駐車場に移動してだべりまくり。(^^;;;
15時くらいになると、駐車場も空き始めたので、車を集めることが出来ました。
まぁ全部ひとまとまりって訳にはいきませんでしたが。
集まった写真を撮ってる姿は観光地に居る人の姿じゃなかったですねぇ。(笑)
#並んだ車を見物に来る人まで居ました。

途中の山道では、すこーしだけ楽しく走れたかな。
あ、いやいや。みんなでつるんで走るのは十分楽しいんですよ。(汗)
行楽客とはペース違うからねぇ(^^;;;

帰りはスーパー赤猫ナビにくっついて行きました。
赤猫さんの50%位のペース?(^^;;を見ることが出来たし。

連休じゃなければもうちょっと車も少ないのかなぁ。
休みに企画するのは仕方ないとして、もちょっと楽しげな所行けると面白いっすね。
Posted at 2008/04/29 20:09:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2008年04月29日 イイね!

奥多摩。

奥多摩。に、みんなでドライブ。
休み企画でR32の方々で集まって行こうって話があったので。

ダンパーの具合を見るのにもいいかなと。

で、集合してみれば12台。(笑)
つるんで走るにはさすがに多すぎで、すぐに数台ずつにばらけちゃったけど。
集合場所で集まって再スタート。
激しい渋滞ではないけどペースはのんびり。
山のふるさと村で昼飯食べたとこ。
Posted at 2008/04/29 12:31:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | モブログ
2008年04月28日 イイね!

作業完了。慣らし。

夕方にウノパーウノに受け取りに行って。
すでに作業は終わっていて、着くなり"まずは乗って確認してみますか?"と。
指示に従って走行開始。
おお、やらかい。(笑)
最初は15段戻しってことで、かなり柔らかめの方向。
うんうん。路面の細かな段も気にならないレベルまで押さえ込まれてますな。

コースを一周する終わり付近で一旦止まって設定を変更。
今度は5段戻し。かなり固め。
おお。当たりの感じは純正並みかな?
多少コツコツ感が出てくる。
その状態でもう一周。
ふむふむ。

車内でいろいろ説明を受けた後に店に戻って更にデータを出して貰って説明。
計測点では10段戻しで純正よりやや柔らかめの数値。
ただ、カーブの特性が違うので、微小入力域ではオーリンズの方が固めに出る場合もあるとのこと。
純正の数値は私の外したダンパーの物では無いらしいが、特性は大体揃っているとのこと。

アライメントの数値も一覧表で貰う。
左右で多少の差が出てる物なのね。
調整できる範囲も限られているので、問題無い範囲に収めているとのこと。

車高は交換前に対し3mmくらい上がったらしい。
フロントは馴染んでくると下がるので、ほぼ変わらないくらいになるのでは?って。

きちっ、きちっと説明してくれるので安心感あります。
オーバーホールで外した部品も見せてくれたし。

設定は10段戻しにして受け取り。
100km~200kmくらいは慣らしをして欲しいって事なので、冬タイヤをしまい込んでから再度お出かけ。
高感度センサー(笑)の相方は走り出すなり"なんかぬんめりした感じ"と感想が。
細かな凸凹を越えても、感触はちゃんと伝えてくるけど車体のフラット感は保たれる感じで。
70km/h以上でのフラット感は純正以上かな。
その速度域だと道路の継ぎ目の突き上げも丸められてて嫌な感じがしなくなっている。
うむうむ。

そのまま相模原の萬金(ホワイト餃子(笑))の店まで軽くドライブ。
餃子をうまうま食ってきました。
帰ってきてほぼ100km越えたので、もうちょっと振り回しても大丈夫かな?(^^)

今まではインチダウンしたせいで、タイヤの軽さとダンパーの固さのバランスが取れてない感じでした。
#街乗りレベルでね。山道行くといい感じなんですが。
それがちゃんと動けるようになったように思えます。
まだ慣らしの状態なのでどうかってのはあるけど、確実に良くなってる。

バネが純正バネなので、やわやわにもなってないしね。
投資しただけの価値はあると思います。
ほぼ2年越しの足回り改善もこれで一応の決着。
#だよね?(^^;;

相談に乗っていただいた方々、サスを譲っていただいたtigeさん、皆さん有り難うございました。(ぺこり)
#あ、そうそう。タイヤを置きに帰る途中で、この方と遭遇。tigeさんへの純正バネ返却お願いしちゃって済みませんでした~
Posted at 2008/04/28 00:50:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記

プロフィール

「昨日に引き続き(^^;;」
何シテル?   10/07 18:20
VOLVO V60 R-DESIGN(2013)のレーベルブルーに乗っています。 今度こそほとんどノーマルで乗ってゆくつもり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

これで何とか(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 21:16:52
小浜島。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 19:09:55
銀の葉っぱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 22:48:49

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
大人5人が快適に乗車できる、という条件で探した結果ココに行き着きました(^^;;;; ポ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車自体はスパルタン系?ですが、志向は低燃費&コンフォートというやや間違った感じで(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.