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Irikuraのブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

492.9km/47.57L/6309円。10.36km/L。

先日の点検前に厳しくなったので10Lだけ足しちゃったので変な数字です。
とはいえ久々に10km/L超えですね。気温かなぁ。。。
点検のときに入れた添加剤の効果は少し出てきたかな?って感じ。
実用回転域の音が更に落ち着いたような気がする(^^;;;
上まで回していないのでそっちは不明ですが。

今回は10L入れたのが代田橋SS、その後に池上SS。
一応そこまで値上がりしていないのでまだマシと思うしか。かな。

タイヤを18インチのオールシーズンに変えたので、ハンドル取られる感じは減りましたね。やはり。
足元のゴム感マシマシ(^^;;
ロードノイズは減るというか、音域が下がるのでそっちも改善。
んでもこっちのタイヤでやんちゃしようという気にはならないから、それはそれで悩ましい。
このまま使い切って18インチを夏タイヤ、純正19インチをオールシーズンにするか?(^^;;;
Posted at 2020/09/22 21:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2020年09月19日 イイね!

点検終了。

点検終了。燃料ポンプは交換できませんでしたが、無事点検終了。
あ、写真は今回投入したオイル添加剤。
今までと同様の潤滑性改善なのだろうけど、パワーアップを謳っているもので。
帰りの街乗りでは違いがわかるような走りはできませんでした(^^;;
静粛性のアップと言われてもガソリンにLOOPを添加したときのほうが明確だったかなぁ。

今回は以下を実施。
・オイル交換(EDGE 0W-40,フィルターも)、添加剤(DUALUB)
・ポーレンフィルター交換
・タイヤ交換(18インチオールシーズンに)
・アライメントの簡易検査
アライメントについてはハンドルの取られやすさのチェックです。
結果はOUT2.2ということで正常範囲らしい。
もともとクイックな設定になっている車のようで、インチを下げて出にくくするか、アライメントを0にして多少ダルでもよい、とするかということらしい。

12ヶ月点検の結果では特に問題なし。
ただ、バッテリーは2年を経過しているので交換をお勧めする、とのこと。
もともと軽量(=小型)なので、メーカ的には2年が寿命なのだと。
まぁ実際はも少し保つみたいだけど、先日の件もあるので悩ましいところかな。
最近の小型のジャンプスターターを買って積んでおく、という手もあるけど、今度はそっち(リチウムイオン→発火?)の懸念が生じるし。。。。
気になるなら交換してしまえ、ってことになるのかなぁ。。。

エンジン側のエアフィルターについては様子見て必要なら交換、とお願いしておいたけどそのままみたいだな。

あ、ブレーキパッドは残りまくりだったようです。
ダストは出ているけどハードブレーキングしないしね。
純正タイヤの残溝は4mmとか3.2mmとかなので、こっちは交換を考えたほうがいいかなと。
気持ち的には手放して18インチをもう1セット用意するほうが良い気もするのだけど。。
タイヤを新調する方向でもいい、、のかな。
Posted at 2020/09/20 00:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年09月19日 イイね!

12カ月点検。

12カ月点検。12ヶ月点検と、燃料ポンプの対策交換ということでディーラーへ。
ついでにタイヤも交換して貰おうと積み込んで。

開店ちょっと前に到着して女性の営業さんに案内を受けて店内へ。
用件を聞かれたので点検であることを伝え、更に要望事項も伝えた。
のだが、しばらくしてサービスの人が来て内容の確認。(^^;
改めて要望を伝えて、作業を行ってもらう事に。

2万km行くので、トランスミッションオイルを交換しようかと思ったのだけど、湿式EDCはオイルフィルター付きで、セットで交換すると7万位かかるというのでびっくり。
オイルの耐久性としては10万kmくらいまでは無交換で大丈夫、という事なので今回はパスにした。

で、燃料ポンプの方も、前回話した時に一旦オーダーをかけたのだけど、その後対策品が出たということで一旦キャンセルし、再オーダーをかけたために今日は作業できないらしい。
最初の一旦オーダーをかけたのはポンプ自体は変わらずに燃料パイプの太さを変更することで音の対策を行うというもの。
再オーダー品は燃料ポンプ自体を更新するというもの。
らしい。
最近見かけている燃料ポンプ不調による不動についても、更新品なら大丈夫、らしい。(ちょっと微妙)
燃料ポンプは再オーダー品の着荷が明確になった時点で作業日を決める事にして点検は実施してもらうことにしました。

うーん、その辺りの情報は入れてくれても良かったのになぁ。。。。

あ、写真はディーラーに入っていたトロフィーRです。
触っちゃいけないらしい、、、、。
Posted at 2020/09/19 10:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス
2020年09月10日 イイね!

妄想?構想?

まぁあまりいじるところというか、本来いじる必要も無い車ですが。
時間があると色々考えてしまうもので。
と言っても何ができるかなぁと、ぼんやり考えてみたのです。
主に気になっているのは、以下、かな。
・ロードノイズの車内侵入が意外と大きい。(19インチ)
・ハンドルがシビアというか取られやすい。(19インチ)
・乗り心地の改善?
タイヤは18インチのホイールもあるので、そちらにすることで改善させることも可能。
ただ踏ん張りを考えるとどっちがいいかは悩ましいかな。

タイヤ:
・購入時からの純正タイヤは結構減っているので、交換は有効。
 そのときにどんなタイヤを選択するか。
 サーキットは行かないし、95%位通常の街乗りなので、コンフォート&エコに振っちゃってもいいけど、ある程度は楽しめないと、という気持ちもあり。
 かけるコストも程々にしたいかな。アジアンはパス。
・19インチでホイールを更新。
 これは純正を手放す算段がつかないと無理。
 先日ちょっと傷が付いちゃったので売れない、、、よなぁ。。。

車体:
・リジカラ:これはもう適合が判っていて実施可能。
 車体剛性を上げる方向になるけど、それが良いのかは悩みどころ。
 装着のためにアライメント取り直しになるので、そちらで特性を改善する事も可能。
・ブレース:現行メガーヌにはまだ適合品無いですよね?
 中央部のアンダーブレースはそこそこ効果あるとは思う。
 コストパフォーマンスはかなりいいはず。(ブツがあれば)
 これも車体剛性上げる方向なので、それが正解かは不明。
・ドアスタビライザー:自作している人もいるけど大変だよねぇ。
 これも車体剛性を上げる方向。
 自作じゃないとしたら、どこかに作ってもらうしか無いので、簡単にはできないでしょう。
・パフォーマンスダンパー:取付可能なの?(^^;;
 自分では効果を確認したことがないので、どれだけ有効なのかは一番わからない。
 ただまぁやたらと剛性を上げる方向じゃないアプローチなので面白そうではある。
 とはいえ、ちゃんと調整して取り付けないとそもそも意味がない、という話も。
 ということは安易に付けても無駄?
・アライメント調整のみ。
 ハンドルの特性修正には良いけど、その他には無効。
・SEVとかアルミテープとか、その他。
 改善の理屈が良く分からないのは、、、、。(^^;;;;

車体剛性を上げるのに何で懐疑的かというと、もともとRSは"意図的に"そこまで剛性を上げていないシャシースポールを使っているというのがあります。
(トロフィーはもっとハードなシャシーカップですよね)
車体の変形を許している設計に対して、後付で剛性を上げるのは違うのかなぁ、と思う気持ちがあるのです。
というとボディの方はパフォーマンスダンパーとかが残るのですが、これも可否とか効果とかが判らないので。。。

結局タイヤだけ換えて終わり?(^^;;;;;
あ、ケミカル系は色々試そうかと思ってます~
Posted at 2020/09/10 22:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2020年09月08日 イイね!

356.4km/36.81L/4859円。9.68km/L。

相変わらず通勤継続、東京で100人以下が続いたら終わりかなぁと思っているんだけど、それだと大分先になりそう。
もうちょい緩めないとだめかも。
なかなか10km/Lを超えるのは難しそうね。
エアコンとちょっとした渋滞と、休日の短距離利用辺りかな。
踏み込みすぎている訳ではないです。(笑)

今回も同じ池上SS。133円表示で、、、132円でした。(T_T)
表示が変わらないから安心していたら、そっちで調整していたとは。

通勤で乗っている時間がそこそこあると、色々考えちゃうねぇ。。。
基本的に不満はないのだから、いじる必要は無いんだろうけど。
というか、V60の時もだったけど、パーツとかがそれほど出回っていないのと、
こっちは出回っているパーツがスパルタン系?なのが(^^;;;;

--------
今朝見たら表示価格が135円になってたー
昨日の朝は133円なの確認してたから、夕方に上がったのかな〜
Posted at 2020/09/08 23:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「@Irikura 持ち込みのポーレンフィルター交換しただけ。
特にトラブルもメンテも無し。
だが、帰りの車で"キーバッテリーLOW"が。
換えてくれなかったかー(^^;;」
何シテル?   03/10 20:59
ルノー メガーヌRSに乗り換えました。 ノーマルで、と言うか弄れるところが無い?(^^;;
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