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Irikuraのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

VW T-Closs。

VW T-Closs。代車でレンタカーをお願いしたら、なんとT-Clossが来たので思わず感想。
4万km弱の走行距離だったけど、内外装も綺麗で新車か?と思ったくらい。
久しぶりのVW車で、最初は何がどこにあるかを確認するのにちょっとかかったけど、レンタカーらしくナビが付いている以外は一番ベーシックなモデルなので、そもそもいじるポイントがあんまりなかった(^^;;;
シートで背もたれの角度を変えるのがダイヤルだとか、ヘッドライトのスイッチが右下側のダイヤルだとか、そのあたりは変わっていないなぁと。
(背もたれ角度のダイヤルは、面倒かもしれないけど微妙な調整ができるので本当は好き)
メーターは回転数+速度計の針式の間に表示があるタイプ。
燃費も出せるんだけど、真ん中にでかい数字で出てきても嬉しくない(^^;;;
ナビで案内表示を出しておいたほうがまだマシ。
(ルート設定していないときは方角表示になる)
センターディスプレイの方はまぁ一般的。
走行モードの切り替えは、、、、無いのか(^^;;;
こっちもナビとFM再生に設定してほとんどそのまま。
ラジオの音を切る、ってのがわからなかった。。。
電源ボタン押すと全部消えるし。ボリュームで絞るしか無いの?
メディア切り替えでBluetoothの未接続状態にしたら流石に音は止まったけど。

って、まだ走ってないな(^^;;;
レバーでDレンジに入れて走り始め。。。って警告出た。
ハンドブレーキがレバーでした(^^;;;;
視線は高めで見やすいし、遮音はすごく良かった。
"車外の"音はかなり抑えられてました。
で、パワーもまぁ必要な分あるし、街中ではそこそこ力強く快適に走ることができました。
高速とかACCとかは確認できなかった。。
Sレンジへの入れ方が、Dから下にレバーをいれるとトグルで変わるので、エンジンブレーキかけたい時にSに入れやすいので便利だった。
マニュアルモードはDSGだと強制的に速度を合わせるために回転数上げに行っちゃうので、エンジンブレーキの活用としては使えない感じ。
足廻りもまぁ固めだけど8割位は気にならずに走れたかなぁ。。
車格はほとんどポロなので、上に伸びた分車内が広く感じるかな。
家庭用の日常ユースなら悪くないのかも。

で、ここから気になった点。
車外の遮音がしっかりしているおかげで、車内のビビリ音が気になる。。。
助手席側ドア前方と前席車内灯の辺りが、路面の状況によってミシミシっと。
ここはすんごい残念でしたね。。。
あとは路面の荒れ方によってサス周りの嫌な音が入ってくるとか、回転数によってはエンジンの音が"ディーゼル車?"って感じで入ってきたり。
も一つ非常に残念だったのが、アイドリングストップ後の再始動時の振動。
音と合わせてかなり気になりました。これなら切っておくかも。。。
内装に関しては、悪くはないのですがやはりプラ感が見えちゃうので、ここももうちょっと頑張ってほしい感じ。
RーLineだと内装周りは良くなるのかなぁ。。。

トータルの感想だと、"悪くないけど自分で欲しいタイプの車ではない"かな。
レンタカーだと国産のイマイチ感よりは遥かにいいので、こっち選択したくなりますけどね。

久々違う車が乗れて楽しかった(^^)
Posted at 2024/03/24 23:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2024年03月23日 イイね!

修理完了。

金曜の夜に連絡があり、修理が完了したとのこと。
詳細は聞きませんでしたが、予想通りだと思うので燃料ポンプのみだったのでしょう。
翌日ディーラーに行って説明を聞く。
やはり燃料ポンプの交換のみでした。
んでもリコールで交換してから3万kmくらいだと思うので、ちょっと早くない?と聞いたところ、燃料ポンプは低速/高速?のモードが有るタイプで、そのせいなのかも、と言っていました。
んでもくたばると不動になるパーツはちゃんとしておいてもらわないと困るよねぇ。。。
事前の予兆みたいなのも無いし。
今回はたまたま事故とかにはならなかったけど、高速の途中とかだと怖いよね。
まだ電装系やられたほうがマシじゃんとか思ってしまった(^^;;;

あとはログに残っていたからか、キーのバッテリを交換して頂いたようです。
こっちは自分で気づいて交換してあったのだけど、黙っておこう。。(^^;;;

金額は12万5千円くらい。
仕方がないとはいえちょっと痛い(^^;;;;
Posted at 2024/03/24 22:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2024年03月20日 イイね!

トラブル発生。

トラブル発生。祭日なので川崎にでも行こうかと思って国道1号走行中。
環八を少し過ぎたところの信号で停車時にエンジンが不安定になりそのままストップ。
片側3車線の一番内側だったのでハザードを焚いてすぐさま警察に連絡。
パトカーはすぐ来てくれたけど、不動なのを伝えると人数呼んで移動させると。
メータにバッテリーLowの表示は出ているけど、電圧もあるし給電はできているのでパーキングブレーキの解除もNレンジにいれるのも可能。
セルは回るけどエンジン回らず。

警官の人数集まるまでにひとまずJAFに連絡。
状況を伝えてレッカー移動をお願いすると到着までに3時間かかると。。。
一応依頼した状態でルノーのアシスタンスに連絡。
担当からディーラーに連絡してもらうも、お世話になっている世田谷では受け入れができないという話。

警察の方に車を押してもらって脇道の安全なところに停車。

レッカーは保険特約を使ったほうが良いので、保険会社に連絡を入れてもらって、レッカーと代車(レンタカー)を依頼した。
割と早くレッカーが来そうなので、自分で世田谷に連絡したところ、受け入れてもらえるとのこと。(ほっ)

レッカーは牽引ではなく車載車でした。
自分の携帯番号とディーラーを伝え、念の為自分もディーラーに行くことに。
ディーラーでは一通りチェックを行ったらしく、セルは回るけどエンジン回らず。燃料ポンプ系統をチェックすると電圧は来ているが燃料が送られていないという状況。
つまりは燃料ポンプの故障ですね。
異音のリコールで一回交換したあとは特に不調もなかったんだけどなぁ。。。
部品は国内にあるとのことで、週末までには直るらしい。

代車は自宅に持ってきてくれるらしい。車種はT-Clossだそうで。
ちょっと乗り回したくなるな。。。(^^;;;
Posted at 2024/03/20 17:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「@Irikura 持ち込みのポーレンフィルター交換しただけ。
特にトラブルもメンテも無し。
だが、帰りの車で"キーバッテリーLOW"が。
換えてくれなかったかー(^^;;」
何シテル?   03/10 20:59
ルノー メガーヌRSに乗り換えました。 ノーマルで、と言うか弄れるところが無い?(^^;;
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