• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Irikuraのブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

VW Golf GTI Dynamic。

久々にGolfの、っていうかVWの試乗をしてきました。
VWの、車が当たるキャンペーン、ってやつで車種を見るとGolf TDIが発売前の注釈付きで載っていたのが気になって。
あとDCCも気になったので、GTIのDCC付きならそれっぽい感覚が得られるかなと。
試乗希望を出してみると世田谷のディーラーでした。
えと、こないだ行ったVOLVOの隣(^^;;;;;

10時過ぎだったので結構早かったと思うのですが、すでに中にはお客さんが数組いました。
点検とかだろうけどやっぱユーザ数が多いのねぇ。
連絡を受けた営業さんに取り次いでもらって、簡単にアンケートに答え、そそくさと試乗。
まぁ当然なのでしょうが営業さん同乗。
世田谷というか環八沿いなので、試乗コースも環八の往復が基本。
乗り始めて割と早めに以前VWのオーナーだったこととか、検討しているサイズとかの話をして。
"これ、往復して終わりなんですかねぇ"と聞いたところ、
'ご希望でしたら第三京浜乗ってもいいですよ'とのこと。
DCCの各モードの違いなんかも確認したかったしねぇ。

モード設定だけで状態をいじってみる。
ノーマルだと少し柔らかいかな?って程度で目地段差などを吸収してくれる。
コンフォートだと更になめらかな感じに。コーナーでどうなるかは不明ですが。
スポーツだと結構しっかりした足回りに。しかしエンジンというかシフト側もスポーツモードになるので、いつまでも低いギヤで引っ張ってくれるのが(^^;;;
Sレンジの低いギヤで引っ張りすぎるのは変わらないのねぇ。
パドルで操作するしか無いのかなぁ。。。
で、同乗者がある時はコンフォートで、自分だけの時はカスタムで足回りだけスポーツにするのがいいのかなと。

エンジンの方は素直に回ってパワーがありますねぇ。
2Lで230馬力ありゃ当然ですが。
トルクもあるしねぇ。。
第三京浜でACC入れてみました。
VOLVOよりは加速が穏やかなのね。そのせいで出遅れる感じが。
あと、一番車間を狭い設定にしてもやや広く取られているように見える。
オートパイロットではないから、車線をはみ出しそうになったときだけ補正がかかるだけ。
ハンドル側はそれでいいけどねぇ。

車内もまぁそれほど違和感を感じるわけではなく。
シートの調整が標準だと全部手動だったのは、"あー"と今更ながらに。
フル電動である必要は無いんだよねぇ。。。
メーター部分はフルに画面になっていて。ナビのマップが表示されるけど縮尺は個別に変更できました。
前は段数に限界があったみたいだけどちょっと変わったのかな?
んでもそのモードだと他の情報が上下の狭いところに表示されるので若干見づらい感じも。
あと、タコメータと速度計の中央下部に"燃費"と"航続距離"とか漢字で表示されてるのがちょっとなぁ。。。

第三京浜の戻りの辺りで本来の目的を素直に言いました。
"今現在興味があるのはTDIだと、DCCを付けたい"と。
で、試乗から戻ってきたあとに調べてもらえました。

TDIが出るのは年明け。車両登録に時間がかかったのだそうな。
最近ディーゼルの登録が遅いらしい。2ヶ月くらい遅くなるみたい。
で、コンフォートラインとハイラインで出る。
両方共テクニカルパッケージなので、必要なものはほぼ全部入り。
但し。DCCの設定が無い様子(涙)
すでにモデル末期の扱いなので、オプションのてんこ盛りがパッケージで基本になっているらしい。
そのせいで逆にオプションが付けられない。
ぐぬぬぬぬ。
ディーゼルでDSGってこれしか無いんだよなぁ。。。
あ、実は価格も教えてもらったのですが資料に"社外秘"とあったので黙っておきます。
営業さんにはTDIが出たらぜひ試乗させてください。とお願いをしておきました。

もうちょい自由に乗ってみたいから、郊外のディーラーで試乗問い合わせしてみるかなぁ。。。
Posted at 2018/11/11 22:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2018年10月28日 イイね!

まだ先の話だけど、、、。

いや、新しいV60が想像以上にデカかった、というのもあるんだけど。
今のV60を長さの上限として考えたとき、次にどんな車を選ぶことができるんだろうかと。

前提条件:
・4人が普通に座れる。必要な時は5人乗れる。
・4人分の1〜2泊分の荷物を積める。
・ハイブリッド、EVは嫌。
・MTは乗りたいけどもはやこだわれない。というかACCの便利さに負けてる(^^;;
 あ、でもトルコンよりはDCTの方がいいかな。
・2駆/4駆もこだわらない。
・パワーよりトルク。
・足回りはガチガチでなくていい。
・いざという時のために、そこそこディーラー網がある様なメーカがいいかな。
・お金は無い(涙)

定着する前に廃れてしまいそうな気もするけど、ディーゼルでもいいのかなとも。
車内騒音は気にならなくなっているし、なんと言ってもトルクがあるので。
(ハイオクと比べると燃料代も割と、、、)
ぶん回す性格じゃないしね〜

で、調べてみて判ったのが、ディーゼル+DCTってあんまり無いのね。
7速DCTはトルクのせいで使えない様な。
VW位じゃないかな?>ディーゼル+DCT

GolfのTDIが出るらしいので、密かに期待はしているんだけど、、、

とは言え今のV60は快調だし、いつになるか判らない話ですが、、、(^^;;
Posted at 2018/10/28 15:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま
2018年10月21日 イイね!

VOLVO V60。

先日発売が始まったばかりのV60に、早速試乗してきました。

実家への行きか帰りに寄ることになるので、朝か夕方でお願いしたのですが、
午前中はいっぱい。夕方15時以降なら大丈夫とのことなので18時くらいに。
世田谷のディーラーは改装中なので尾山台で、とのこと。
行きゃ判るだろと思ってたら意外とこじんまりしていて行き過ぎるとこでした(^^;;;
営業さんが前の方の対応をしているとのことなので、展示していたV60をあちこち眺め回すことに。
・リアゲートは電動。鍵を持っているとバンパー下に足を差し出すと自動で開くらしい。
・シートは全部電動。膝裏のところまで動くとか、マッサージ機構まであるとか(^^;;
・シートポジションメモリのボタンはドアに移動。
・アクセルペダルはオルガン式。
・シートを一番低い位置にすると、ダッシュボードの圧迫感が結構ある。
 グローブボックス開口部の上に10cmくらい幅があるのはエアバッグ?
・同じくセンターコンソールもかなり高い位置にあって、腰回りはむしろ窮屈な印象。
・改めて確認するとドア側の空間も若干狭いような、、、。
・後席のセンタートンネル部分も結構高さがある。
 膝先はそれなりな空間があるけど、前席シートを一番低い位置にすると、前席下につま先は入らない。
・荷室は広大。後席に届かないので電動でシートが倒れる。でも戻すのは手動。
 トノカバーを引っ掛けるところがちょっと凝ってた感じ。
・ボンネットを開けようと助手席側に行ったら何も無し。
 運転席側から開けられる。けどレバーの操作は自分でやらなかったので不明。
・外観はまず長い。そしてボンネット先端も高めになっているので結構なカタマリ感。

と、このへんで営業さんが来たのでまずはお話を。
モデルと仕様について。革シートでもベンチレーションが付いているのはちょっとうらやましい。
モメンタム(ベースモデル)とインスクリプション(装備が上等)の違いはシートやアラウンドビュー、オーディオとかかな?動力性能的には同じでホイールが違うとか。
価格が100万違うのでベースモデル+オプションでいいのでは。
試乗したのはインスクリプション。
コース自体は環八を往復しただけ(涙)
六本木のミニだってもうちょい曲がったり走ったりできるコースだったんだから、もう少し考えてもいいんじゃないかなぁ。。。
世田谷の店舗でも周囲を軽く一回りしただけだし。
今のV60を買う時はそーとー前向きな状態でしっかり乗りたいから貸してくれ、と言ってようやくだったから。
郊外のVWみたいに好きに乗ってきていい、とまでは言わないけど、、、。

で、あんまり分からなかったのだけど。
・見切りはとにかく悪い。運転席から見えたのはボンネットのプレスラインまで。
 シートを低くしたせいもあるだろうけど。。
 通常の運転という意味では普通に視界は確保できている。リヤウインドウはやっぱり遠い。
・BLISはミラーに表示が出るようになったのね。
・ヘッドアップディスプレイ(インスクリプションの標準装備)に速度とRSI(速度制限表示)、前走車との距離警告、ACC動作時の状況などが表示される。
 距離警告は常にオレンジ色(ちょっと近いぞ)だったのでやや邪魔。都市部での走行なんて車間取れないのに。。
・車両のモード切り替えができる、と言ってもエンジンとハンドルの重さだけだと思うけど。
 スポーツモード?にするとアクセルレスポンスが良くなるけどアイドリングストップは解除される。
 個人的にはこっちのが好みなのでずーっと入れっぱなし。
・エンジンパワーはあるはずで、しっかり踏むとしっかり加速するんだけど、振り回そうって気分にはならない。
・パドルシフトが無い〜。ウインカー/ワイパーレバーが短くなっている〜
・遮音はかなりいい。ロードノイズやメカニカル音もわずかしか入ってこない。
・ACCとオートパイロット(ハンドル補助)は切替式。どっちをよく使うか、で選択できる。
・ハンドルの切れ角は若干切れなくなった感じ。切り足さないと感覚と合わない。
・センターコンソールの高さが高くなった理由は衝突安全性なのだそうな。
 腰の位置までカバーするらしい。

といったところ。
ディーラーに戻って営業さんと会話。
・引き、というか相当興味は持たれている。
 ちょっと前のV70や昔のエステートに乗っている人がかなり来ている様子。
・質感は相当いいが、自分にはサイズが大きすぎる。
 ショートワゴンが良くてV60に乗っていたのだから、今度のV60はショートじゃない。
 ロングドライブや高速を使った旅行にはいいけど、元気に走り回る、って感じじゃない。
・V40と車格の差が出すぎちゃったけど間って出ないの?
 モデルチェンジでサイズアップしたりは、、、しないか。
・世界的に玉が足りてないらしい。
 XC40はめでたく納車まで1年以上待ち?XC60も全然入らないらしい。

是非是非、と言っては来てもサイズが合わないんじゃ〜って返しを数回。(^^;;;
引っ越して立体駐車場じゃなくなったから、高さには制限がなくなったのだけど前後長に制約が(^^;;;
そもそもそれよりもおぢさん車感が復活したような気がする。
このV60で快活に峠を走る、というシチュエーションが想像できないもん。
そういう意味では昔のボルボらしい、のかなぁ。。。
あとは価格が高い方にシフトしちゃったので手が出しにくい。
そのへんもおぢさん感が感じられる。。。

いや、自分だってとうにおっさんの域に首までどっぷり浸かってるんだから、マッチしていると言えなくは無いんだけど。
精神的にはまだまだ元気に車を振り回したい、のよね。
Golf R32乗らなきゃこうはならなかったのかなぁ。。。。(^^;;;
今乗ってるV60がサイズ的には上限、かな。
ハッチバック〜ちょっと長いハッチバックまでで、ワゴンはちょっと手に余る。

って、うだうだ考えていると乗り換える車が無くなりそうなのが一番怖い。(^^;;;;
Posted at 2018/10/24 00:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2018年10月14日 イイね!

491.5km/41.59L/6530円。11.82km/L。

先週の牛タンオフ帰りはほとんど高速だったので、渋滞しててもこの数字。
しかし値段が高い。。。
今回は調布インターSS。159円表示で157円。
スターレックスの2円引きがちゃんと適用されているところはだいぶ少なくなって来ちゃってるのでうれしい。

あ、今日は帰り高速だったんだけど、AAC走行中に不思議な現象が。
一旦停止してAACが切れるかどうかという瞬間にアクセルを踏んだら(切れたときの復帰がアクセルオンで行けるので)、突然エンジン回転だけ異常に上がった状態に。
レッドゾーンには行かない程度でちょっと維持されたあとに元に戻ったのだけど、速度自体はノロノロのまま。
急加速しなかったのは良かったけどちょっとびっくりしたっす。
何だったんだろう、あれ、、、。
Posted at 2018/10/15 00:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2018年10月06日 イイね!

480.8km/45.77L/7232円。10.50km/L。

今回は牛タンオフに行ったので、仙台のセルフ中田SSで。
半分くらい高速使って残りは一般道。でも流れてたのでまぁまぁ。
んでも高かった。。。。

出発時にオイル添加剤入れてスタートしたので、道中は極めてエンジンがなめらかに。
燃費が伸びる、という方向では無いみたいだけどスムーズさに対する効果は上がりますねぇ。>ベルハンマー

そういえばスピードシャインが無くなっちゃったので代わりに使える洗浄剤無いかなと寄り道。
思ったようなのはなかったので、ひとまず適当に(^^;;;
結局使わなかったなぁ。。。。
Posted at 2018/10/08 22:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「興味はある、が、ちょっと高い(^^;;
あと画面周りがなんか残念。
https://www.webcg.net/articles/-/39740
何シテル?   11/09 23:38
VOLVO V60 R-DESIGN(2013)のレーベルブルーに乗っています。 今度こそほとんどノーマルで乗ってゆくつもり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

これで何とか(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 21:16:52
小浜島。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 19:09:55
銀の葉っぱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 22:48:49

お友達

48 人のお友達がいます
赤猫赤猫 * take-ptake-p
K2SKISSK2SKISS 虹papa虹papa
ベムチベムチ Hot.Hot.

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
大人5人が快適に乗車できる、という条件で探した結果ココに行き着きました(^^;;;; ポ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車自体はスパルタン系?ですが、志向は低燃費&コンフォートというやや間違った感じで(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.