• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Irikuraのブログ一覧

2020年03月23日 イイね!

あれ?

ディーラーに教えてもらったワイパー。
BELLOFのVFW106ですが。

車種専用のところに見当たらないのですが、、、、

ルノー東京の適合表PDFみたいなのは見つかるんですが。。。
と、もうちょっと調べていたら、製品適合表発見。
ここ見ると車種専用のところにはやはりVFW106は無いのですが、一番最後の長さなどの表にメガーヌ4が載ってますね。
スペック的に600mmと450mm。あとバヨネットワイパーアタッチメントを購入すれば装着できる様子。
標準価格だと¥3400+¥2600+¥550*2=¥7100か。
アマゾンで見るともっと高かった。。。。

ともかく。長さは判った(^^;;;
他のメーカで適合あるか探してみよう(汗)
Posted at 2020/03/23 22:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年03月22日 イイね!

6ヶ月点検。

今日は6ヶ月点検でディーラーへ持ち込み。
気になるところは?と聞かれて、Carplayの接続がおかしくなるくらいとしか答えられないくらいにはメカニズムには問題なし。(^^;;
Carplay問題も、コンソールの電源ボタン(主にオーディオ関係かな?)を長押しするとシステムにリセットがかかる、というのを教えてもらいました。
あとはワイパーの劣化があるのだけど、自分で交換するつもりだがどこのものがいいか知ってますか?と聞くとちゃんと答えてもらいました。
(BELLOFのVFW106だそうで。アマゾンには無かった。。)

以前気になっていたポンプ音?みたいなのは最近気にならなくなったので、そのまま様子見でもいいのかなぁ。
と、特に気になるところもないので、ポーレンフィルタがダメそうなら交換してください、というお願いをしただけで後はおまかせ。

時間つぶし(小説)も持ってきてたのでのんびり待つかと思ったら、保険の紹介の話と、メガーヌRSトロフィーの試乗できますがどうです?って来たので迷わず試乗させてもらいました。(^_^)
試乗は短く一周しただけでしたが、あまり変わらないところと変わってるところを実感。
なんかトロフィーRの試乗車も確保できる予定だとか。。。
ってそこまで台数あったんでしたっけ?(^^;;;
まぁトロフィーに乗ってみて、やっぱり普通のRSで自分は正解だったなぁ、と確認できたのは良かった。

試乗から戻ってきてしばしのんびりしてたら、点検はほぼ終わりだと。
そこから少し待ったところで終了でした。
なーんも問題なし。
残念。(なんか違う)

タイヤはオールシーズンの新しいの履かせたままだったので溝的にも問題ないし、ブレーキパッドも当然大丈夫。
エンジンオイルが5000km越えたから交換したほうがいいよ、って。
昨今のロングライフだからそんなに頻繁に交換する必要なしって流れとは違うのねぇ。
まぁ健康診断みたいなもんで、無事なことを確認するだけでもいいことではないかと思います。

ちょっと花粉などで汚れてた車体をきれいにしてもらったのが、個人的には一番嬉しかったかな(^^;;
Posted at 2020/03/22 23:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年03月22日 イイね!

ルノー メガーヌRSトロフィー。

6ヶ月点検の合間に"どうですか?"と言われたのでいそいそと。笑

まぁ基本的に同じですが、やはり脚周りの引き締まり感と、排気音、強めに加速した時の加速感は違いますね。
好き者が好む方向性にちゃんとなってる。
短時間でちょっと回っただけなので、そこまで本気で確認出来たわけでは無いですが。
アクセル戻した時のパンパン音は、やっぱ気になるわ(^^;;

でも、パワーの出方と脚周りとで、普通のRSより軽快感があったかなー
これからの季節山とかに行きたくなる感じ。(^_^)

一番羨ましかったのはシートの傾き調整が、ダイヤルになってた事かな?
Posted at 2020/03/22 10:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2020年03月15日 イイね!

294.6km/27.42L/3757円。10.74km/L。

今回は高速での走行が割と多かったのですが、最後に一般道で無駄遣いした感じですね。。。
とはいえ10km/Lを切ることは少なく、総じて燃費はまぁまぁいいほうかと。
(ま、今までの車に比べて、ですが)

ともかく、ガソリンすこし下がりましたね。
いつもの調布インターSSですが、139円表示で137円でした。
もっと下がって、、、ほしいなぁ。。。

来週は6ヶ月点検。
不調という不調もない、、かな?
・フロントの近接センサーがうまく働かないことがある
・iPhoneでCarplayを使っているときにうまく動かないことがある
・ワイパーの拭きが悪い
・RSボタンがうまく動かなかったことがある
・雨の日はテールゲートやドアを開けると社内に水が垂れてくる
・微加速時のクラッチつながりが急
ってのはありますがまぁ、よくある話ですよね。(笑)
走行性能がトラブらなければほかはみんな小さな問題ですよ。(^^;;
今回はオイルはそのままでいいかなぁ。
添加剤はどうするかな。。
Posted at 2020/03/15 23:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2020年03月09日 イイね!

日産 ノート e-POWER。

正確には試乗とちょっと違いますが。
先週リフレッシュ休暇で沖縄に行っていたのですが、その際のレンタカーとして選択したので、その感想。
モデルがレンタカー用なので、普通の試乗車なんかとはかなり様子が違うかなと。
おそらくベーシックなモデルで、ナビだけはそれなりの物がついていました。
(が、今回はスマホのナビを使ったので無関係)
まずはシートポジションとミラー、ハンドルの位置を決めて、、、、
あ、ハンドルはチルトするけどテレスコしない。。
シートは座面の高さも変えられるけど、一番低くしてもそれほどは下がらない。
とはいえ、室内高があるので、楽な運転姿勢はとれましたね。
ドライブセレクターがちょっと遠いかな?くらい。
ふつーにレバーでも良かったと思うんだけど、なんか不思議な。。。
ボタンでPになるのはまぁいいのかな。。パーキングブレーキは普通にレバーだったし。

普通のモードで乗り始め。
シリーズハイブリッド(エンジンは駆動に関わらない)なので、ある意味純粋な電動カー。
にしてはクリープっぽい動きもするし、アクセル抜いたときの弱いエンジンブレーキ感などは普通のガソリンエンジンのATっぽい感じで違和感は無いです。
モーターは低回転でのトルクがあるので、がっと踏んだときの加速感もそこそこあるし。
このモードではブレーキを掛けてもあんまり回生しない。
パワーメータ(出力とか回生とか)の表示でもフルで回生していることにならないし。
Sモードとかecoモードにしたときだけみたい。

で、Sモードにすると。
例のワンペダル運転が出来るようになるんだけど、だからといってアクセル開度と加速感の味付けが変わるかというと変化なし。
それなりに踏まないと加速感は出ないのに、アクセルを戻すときの減速感は強くなる。
街乗りなんかだと、ゆーっくり減速しようと思うと意外と気をつけながらアクセルを戻す必要がある。
減速時に気を使うのに加速感が弱い。。。
さらに、ワンペダル走行の売りである、完全停止。
いや、これ精神的に耐えられないから。(^^;;;;
アクセルにもブレーキにも足を乗せずに路上で居るってのが。
ACCとかと違って止まってるし。MT乗ってた感覚からするとクラッチ切ったまま放ってるような感じだし。
皆さんこれがいいんですかねぇ。。。。
ちょっと自分の感覚ではキツかったので、普通に止まってからブレーキに踏み変えていたし、そこからだとブレーキ外したときにクリープが発生するからまだ自然な感じするし。
とはいえ一般道で同乗者を乗せていて、ワンペダルの減速感コントロールはちょっと辛かったので止めちゃいました。
ecoは加速感が更に弱くなるので論外(^^;;;;
通常モードでエンジンブレーキ的な動作が必要ならBレンジに切り替えると回生が強くなるのでそれでいいかなと。

足回りはファミリーカーならこんなもん?の柔らかさ。
コーナーではいい感じ(笑)にロールするので、ちゃんと減速して外足に荷重かけつつ回ってしっかり加速するという基本を勉強し直す事ができます。(^^;;;
ロードノイズもそこそこだったなぁ。
道が悪い、というか路面の段差が割とあったところなので、タイヤが跳ねる感じがありました。
騒音的な話で行くと、エンジンノイズはまぁ入ってくるのですが、逆に静音状態が少ないので、逆に気にならないというか。
エアコンのコンプレッサーだと思うのだけど、すとととと、、といった感じの振動が走行し始めるとすぐに出るし。そこから加速するとエンジンによる送電も開始するので気にならないかなと。
燃費的にはだいたい600km位走って燃料計半分程度だったので、ちゃんとエコランすれば相当行くんじゃないかなぁ。
まぁ沖縄で条件が良かったってのはあると思うけど。
高速走行も100km/hくらいまでならなんにも問題なし。上りで少しパワー足りないかな?ってくらい。
アシとしては使いやすいんでしょうね。
もうちょっと荷室が広いともっと嬉しいと思うけど。
Posted at 2020/03/09 23:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「@Irikura 持ち込みのポーレンフィルター交換しただけ。
特にトラブルもメンテも無し。
だが、帰りの車で"キーバッテリーLOW"が。
換えてくれなかったかー(^^;;」
何シテル?   03/10 20:59
ルノー メガーヌRSに乗り換えました。 ノーマルで、と言うか弄れるところが無い?(^^;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

脱エンジン時代… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/28 13:02:20
東京オリムピック噺〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/04 15:51:48
これで何とか(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 21:16:52

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ハッチバックに戻って来ました。 よく走り、よく曲がる。楽しい。(^_^) ナビとかACC ...
ボルボ V60 ボルボ V60
大人5人が快適に乗車できる、という条件で探した結果ココに行き着きました(^^;;;; ポ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車自体はスパルタン系?ですが、志向は低燃費&コンフォートというやや間違った感じで(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation