2009年08月01日
なんですかね。
ハンドル目一杯切って動こうとするときにごくたまにタイヤがロックして動きにくくなる感じが。
タイトコーナー現象ってのでしょうか。
必ず起きる訳じゃなくって、ある時ふっとぐぐぐぐぐぅ〜って感じで重さが増すというのか。
今までは低速でたまに重く感じることがあったんだけど、どの状況かってちゃんと意識してなかったんですよ。
今日は低速で舵角を大きく取ったときに来ましたね。
転がり始めは大丈夫だったんだけど、50cmくらい動いた所でぐぐっっと。
特にフォールト系のメッセージとかは出てないです。
再現性低いからディーラー持ち込んでもダメだろうなぁ。
うむむむ。
Posted at 2009/08/01 22:19:10 | |
トラックバック(0) |
トラブル | 日記
2008年12月26日
6ヶ月点検の時に確認できたギア鳴りについて、その1年前の点検でもチェックをお願いしたのに再現できなかったって記録があるはずだから、保証で何とかならないの?って聞いてみました。
現象の確認をするときに、保険会社の立ち会いが必要になるそうで、その時に再現できなければ申請が却下されてしまうとのことです。
え~。
それじゃよっぽどしっかり再現する物じゃないとダメって事じゃない?
こっちは1年前の点検でも車検の時にも言ってあるのに、、、、、
それで諦めろって言われてもなぁ、、、、
こーゆー場合って、保証で処理可能と聞いたのですがどうなのでしょう?
Duo系だとダメだとかあるのかな?
ディーラーの営業さんレベルじゃなくて、もっと上に問い合わせないとダメかな。。。
Posted at 2008/12/27 01:46:41 | |
トラックバック(0) |
トラブル | 日記
2008年10月04日
今日は幕張のCEATECにちょろっと行ってきたんだけども。
帰りの最後の最後辺りで、3速に入れるところでギヤ鳴りが。
4→3でも、2→3でも、ちょっと回転数をいい加減にするとギャリっと。
んー。シンクロ逝ったかなぁ。
延長補償終わっちゃってるんですが(汗)
ひとまずもうしばらく様子見てみるけど、ダメそうなら手当てして貰わんと。
ディーラーには以前ギア鳴りがするって言ってあるから、それが記録に残っていれば良いんだけど、、、、、、
問題にならなきゃいいなぁ、、、、、
Posted at 2008/10/04 22:30:07 | |
トラックバック(0) |
トラブル | 日記
2008年01月26日
問い合わせのメールを月曜に出し、今日ようやく返事が返ってきました。
要は以前の警告灯点灯の時にECU交換をしたのだけど、
その際にROMデータのバージョン上げを行っていなかった、って事らしい。
うーん(--;;;
まぁ対応してくれた営業さんの説明がまずかった、ってことみたいだけど。
ってかECU交換したところでROMバージョンチェックしてよ(^^;;;
さて、これでホントに対策完了、かな?
Posted at 2008/01/26 13:25:28 | |
トラックバック(0) |
トラブル | 日記
2008年01月20日
今日ディーラーに行って車を受け取ってきました。
ってか午前中に行ったら、"あれ?メール受け取っていませんか?"って。
まだ出来てなかったらしい(^^;;;;
夕方に再度行って受け取り。
ECUのバージョンを上げたって言ってるけど、念のために記録のコピーを貰ったら、"6463"って、、、、
しかも"つい最近上がりました"って、、、、
エラー情報のフラッシングしただけじゃないか?もしかして。
う~ん。
説明してくれたのが営業さんだったから、内容をどれだけ把握してるかって疑問もあるんだけど、正確に説明できないならそう言った方が好感あると思うんだが。
#複数あるラムダプローブの差が一定以上になるとエラーとして出ちゃうとか言ってた。
一緒に下回りの樹脂部品の劣化もチェックして貰ったんだけど、そっちはフロントのスタビブッシュが痛んでたので交換したらしい。
こっちも"交換記録いただけますか?"って言ったら、わざわざ書類を"作って"持ってきた。
どういう訳かセンター八王子って、保証で修理した部分の記録をくれないんだよね。
わざわざお願いしてようやく出して貰えるって感じ。
そーゆー対応はちょっと謎なんだよね。
特に今回は更に怪しい感じが。
こんな事してると信用無くすと思うんだがなぁ。
サービスの方が居なかったんで営業さんの対応になったんだと思うんだけど、気になるからまたメールで確認してみるかなぁ。
Posted at 2008/01/20 23:45:33 | |
トラックバック(0) |
トラブル | 日記