• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Irikuraのブログ一覧

2007年08月04日 イイね!

ブレーキ異音。

って程でもないんだけど、駐車場から走り出すとき右後輪側からブレーキ鳴きの激しいような奴が。
ブレーキ交換して帰った後から出始めたから、装着がうまくいってないのかねぇ。

ひとまずディーラーに連絡入れてみて貰うことにしました。

走り始めしか再現しないから直るか判らないけどねぇ。
Posted at 2007/08/05 00:25:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2007年05月20日 イイね!

お布施。

お布施。の、納付時期だったようです。涙
246号下り溝の口のところ。
まぁやっててもおかしくない場所ですが。
246のこのへんでネズミやってるとは考えてなかったのが甘かった。^_^;

まあ28キロオーバーなので自分的にはセーフって感じ。笑

数年に一度払うお布施の時期が来たってことにしておこう。^_^;
Posted at 2007/05/20 08:33:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | モブログ
2007年03月24日 イイね!

ECU交換。

これで本当に最後、、、のハズのECU交換を行いました。
また車を預けて代車を借りるコースで。
今回は初代?のパサートワゴン。
#代車古いけどいいですか?ってこれ以前にも借りた気が、、、

夕方行くと作業はもう終わって、ショールーム前に車が置いてありました。
#鍵付きで置いておくのもどうかと思うけどねぇ。

話を聞くと、まんまECUを交換しただけ。
てっきり対策品とかで型として新しい物になっているかと思ったら、それも無し。
新しい方の箱に書かれた型番と、外したECUの型番は全く同じでした。
なので全く同じパーツを交換しただけ。データは最新にしてたしね。
うーん。そうするとハンダが振動で割れたとかかなぁ。

ともかく、これで完治した、、はず。
しばらく様子を見ることにしよう。
Posted at 2007/03/25 11:46:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2007年03月17日 イイね!

イグニッションコイル交換、そして。

先週のエキゾースト警告灯の再点灯での持ち込みで、今日イグニッションコイルを交換することに。
合わせて本国?と連絡を取りながらチェックを進めますとのこと。

代車にGolf5のGLIを借りて夕方までお預け。

説明を聞くと、イグニッションコイルは全て交換作業を行って、どうやらこれが本当に原因だっただろうというモノが見つかった、とのこと。

"ECUのトラブル。"

だそうで。(^^;;
そう言えばGR32の掲示板でも交換かデータ書き換えの話があったなぁと思いつつ。
チェックの進行状況をプリントした物を見せてくれながら説明してくれるサービスフロントの方。
そのプリントをコピーして貰いました。
後で見ると機能的には問題無し。接続系のチェックでラムダプローブへの給電がうまく行っていないように見えて、他の接続ケーブルを外してチェックしても問題無し、結論としてECUに問題があるだろうと言う結果らしい。
、、、、それもちょっとどうかと思うのだが(^^;;;;

まぁセンサを繋いだ制御系が、高ノイズ環境下に置かれたときに異常動作を起こしやすいなんてのは自分の仕事の方で痛いほど感じているわけで。(^^;;
多分ECUのアースとかイマイチなんだろうなぁ、、、
ま、お陰でラムダプローブとイグニッションコイル交換して貰えたからOKですが。
延長保証分くらいはペイできてそうだし。

また来週ECU交換で持ち込みますが、これで最後になるかなぁ。
Posted at 2007/03/18 00:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2007年03月11日 イイね!

ラムダプローブじゃなくて?

先日点灯したエキゾースト警告灯について。
本日またVWセンター八王子に持ち込んで診て貰いました。
1時間くらい経ってからサービスフロントの人が説明に。

フォールトの内容は最初の警告灯点灯と同じ場所のラムダプローブ不調を指摘。
ラムダプローブは外すと単体検査が可能で、指摘の部分をチェックしても部品自体に異常は見られない。
念のために4カ所あるラムダプローブの全てについて単体チェックを行ったところ、全て正常との診断結果が出た。

と、ゆー訳で部品自体に問題は無さそうなんだけど何か思い当たる節はあります?って質問されてしまいました。(^^;;
今回の警告灯点灯時の状況はごく普通の走行時。アクセル戻した程度で変なことはしてないし。
ただ、そのちょっと前にエンストしかけてオンボードの表示部に警告が出たのはあった。
某R32オーナーの掲示板(笑)では、同様のラムダプローブ交換はあったけど、再度点灯したのは無かったと思うけど、、、、
と、一応自分の判ってる範囲で説明。
サービスフロントの人は本国のテクニカルスタッフに問い合わせをしてみると一旦引っ込みました。

その間にこっちは某掲示板(笑)で再度確認。
あー、イグニッションコイルの不調でも点灯する場合があるんだっけ、と見ていた所でサービスフロントの人が戻ってきました。
"イグニッションコイルの交換とか行ったことはありますか?"
わはは。(^^;;
私のは交換したこと無いけどこちらの掲示板に警告灯が点いて交換した人が居ますねぇ。と見せて確認。
さらにプラグ交換時に一本だけ怪しい感じに腐食?ってなってたのを報告。

イグニッションコイルは結構注意が必要な部品らしく無交換であれば劣化?とか気にしなきゃいけないらしい。
とにかく今回は全イグニッションコイルを交換してみましょうと言うことに。
おお。
まぁさすがに同一症状で何回も持ち込んでるから、向こうもかなり本気になっている様子で。
来週土曜にまた持ち込んで交換して貰うことにしました。
タイヤの予定とぶつからなくて良かった(^^;;

VWセンター八王子のサービスの対応と技術力は十分信用がおけそうな感じですね。
Posted at 2007/03/12 00:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「購入〜(^_^)」
何シテル?   11/21 18:03
ルノー メガーヌRSに乗り換えました。 ノーマルで、と言うか弄れるところが無い?(^^;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

脱エンジン時代… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/28 13:02:20
東京オリムピック噺〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/04 15:51:48
これで何とか(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 21:16:52

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ハッチバックに戻って来ました。 よく走り、よく曲がる。楽しい。(^_^) ナビとかACC ...
ボルボ V60 ボルボ V60
大人5人が快適に乗車できる、という条件で探した結果ココに行き着きました(^^;;;; ポ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車自体はスパルタン系?ですが、志向は低燃費&コンフォートというやや間違った感じで(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation