• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Irikuraのブログ一覧

2006年11月05日 イイね!

グローブボックスのランプ。

そーいやグローブボックスのランプが切れたっぽいのでついでにチェックして貰いました。
そしたら、
"ランプがついてないようなんですが。"
切れてるから点いてないんでしょ?
"いや、そうじゃなくて取り付けられて無いんです"

はい?

"モノ自体はカー用品店で売ってるので、自分で付ければ大丈夫だと思いますよ"

ふむ。

自分で交換できるか、、、まずは外してみないと。
がぱっ。
あ、、、確かに空っぽだ。うーん。
帰りがけにスーパーオートバックスに行って合うさいずのランプを購入。
早速装着。
これで復活するはず、、、、、、、

ん?

点かない。
なんで?
カプラーはちゃんと付けたし。
何で点かないんだろう。

ってかここのランプ外されたとしたら、車検の時だよなぁ。
車検やって貰ったところに問い合わせるしか無いか。(ふぅ)
Posted at 2006/11/05 23:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2006年11月05日 イイね!

エキゾースト警告灯#3。

VWセンター八王子に持ち込み。
ラムダプローブの交換とその周辺のチェック。
ついでにドアヒンジ部分とシフトリンケージ部分のグリスアップ、イグニッションコイルの点検をお願いした。

作業を待ってる間にJetta試乗をしたのだけど、結局ラムダプローブ以外の問題点は見つからず。
イグニッションコイルも大丈夫とのこと。
"その他現時点で問題点は見つかりませんでした。"

、、、、あれ?
ハミタイは?(爆)

保証で済んじゃったせいか、作業記録を出してくれなかったのがナニですが、最後に車を洗ってくれたし(笑)
なかなか良いと思います。

交換後はもちろん警告灯は消え、いつも通りに復活しました。
ってか点灯しててもそんなに問題無かったんだけどなぁ。
燃調濃くする方に調整されなかっただけで、普通に乗るには困らなかったです。
#濃すぎておかしくなるとかそんな事無かった。
んー、壊れ方とかあるのかな。
ひとまずこれで復活。
Posted at 2006/11/05 23:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2006年10月31日 イイね!

エキゾースト警告灯#2。

昨日警告灯が再点灯したことについて早速ディーラーに連絡。
運悪く対応してくれた人はまた別のおねーさん。
でもちゃんとメンテ情報のチェックやってくれてサービスとも相談。
結構的確な説明をしてくれました。
#男性より女性のほうがいいのか?>VWセンター八王子

先日の点検でフォールト記録から、怪しいセンサはラムダプローブとの事。
ただ、エキゾースト警告灯の点灯要因としてはラムダプローブ以外に3つのセンサが該当するらしい。
一回の入庫で修理するのであれば、再度全センサをチェックして問題のある部品を交換するって事になるのだけど、これだと数日の預かりが必要になる。
代車は用意できるけど2~3日までって事なので、一週間借りられなければこの方法はちょっと無理。
なのでラムダプローブについては部品発注を行いすぐに交換。
そのとき一緒に他のセンサの状態をチェックすることにしました。
問題のある部品がラムダプローブのみであればすぐに終了。
他に問題が見つかったらまた後で持ち込んで修理。
やや手間はかかるけどこれなら代車要らないし。

と、言うわけで筑波のサートラ観戦は行けなくなっちゃいました。すみません(ぺこり)
Posted at 2006/10/31 13:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2006年10月30日 イイね!

警告灯再発。

今日もちょっと車で相方を迎えに行ったところ、再度警告灯が点灯。
やっぱ出たかぁ。
今回はセンター八王子の方へ対応をお願いしてみることにしよう。

補償が効くかどうかの確認もしておかないと。
あと日曜にやって貰えるかどうかか。

他にチェックして貰ったりメンテして貰う所ってあったかなぁ。
ドアのグリスアップはやって貰おうっと。
Posted at 2006/10/30 22:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2006年10月29日 イイね!

エキゾースト警告灯。

エキゾースト警告灯。いつものように実家に帰って用事を済ませたときに、メーターの中に黄色いランプの点灯を発見。
思わず携帯で撮影。(笑)

マニュアルを見るとエキゾースト警告灯とのこと。
んー、吸排気関係はちっとやばいかも。
すぐにVWセンター八王子に連絡を取る。
あそこって日曜はサービスやってないと思ったのだけど、やってるようなのですぐさま持ち込み。
対応してくれたおねーさんに警告灯が点灯していることを見せた後サービスに任せて待機。

EOSが置いてあったのを見たけど、納車前?なのか人が居るようで開け閉めとかベタベタ触ったりは出来なさそう。
以前顔つなぎをした営業のおにーちゃんはちょろっと挨拶しただけで引っ込んじゃった。(--;

コンピュータのフォールト記録拾って確認したらそれで終わりかなぁと思ったのに、意外と長引く。
営業ねーさんはちゃんと気を遣ってくれて雑誌持ってきたり状況話してくれたりしました。
こっちのひとの方が誠実な感じするなぁ、、と雑誌を読みながら待つこと小一時間。

"コンピュータをチェックしてO2センサが動作不良を起こしているらしいことは判りました"
ふむふむ、それで?
"しかし、チェックした後現象が消えちゃったんですよねぇ。"
あれま。全然再現しませんか。
"ええ、何度かテスト走行もしたんですけど。"
(そう言えば激しいエキゾースト音が数回聞こえたような、、、、)
まぁでもモノがO2センサって事は、最悪壊れても燃調狂うぐらいですね?
"そうですね、異常な感じはしませんでしたか?"
確かにおかしくなってる感じはしなかったんだよね。燃調は走り方変えるとコロコロ変わっちゃうし。
"ともかくしばらく様子を見て、また起きるようであれば対策したいと思います"
はいはい。了解です。

あ。

申し訳ありませんが名刺を頂けますか?(笑)


対応してくれたのがおねーさんだから名刺をもらった訳じゃないぞ~
誠実な感じが良かったから対応して貰う人を変更してもいいかなと思ったからですよ。(笑)

まぁでもよくよく考えりゃ延長保証も入れてあるんだから、再発無しでも交換しちゃうって手もあるんだよなと思いつつ。
#保証って別にどこのディーラーでも構わないんだよねぇ。

あ、も一つそう言えばいつものびみょーなハミタイ状態で持ち込んでたのですが、そこに関するおとがめは無かったなぁ。
日曜もサービスが開いているとすれば扱いやすいし。
代車を貸してくれないのがイヤだと思ったけど、今時は無い方が普通みたいね。
ちょっとその辺も頭に入れておくことにしよう。
Posted at 2006/10/30 02:32:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「購入〜(^_^)」
何シテル?   11/21 18:03
ルノー メガーヌRSに乗り換えました。 ノーマルで、と言うか弄れるところが無い?(^^;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

脱エンジン時代… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/28 13:02:20
東京オリムピック噺〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/04 15:51:48
これで何とか(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 21:16:52

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ハッチバックに戻って来ました。 よく走り、よく曲がる。楽しい。(^_^) ナビとかACC ...
ボルボ V60 ボルボ V60
大人5人が快適に乗車できる、という条件で探した結果ココに行き着きました(^^;;;; ポ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車自体はスパルタン系?ですが、志向は低燃費&コンフォートというやや間違った感じで(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation