
今日から夏休み。
来週一週間は休みだけど、遠出はちょっと難しいなぁ。。。
ってのは置いておいて。
ちょっと昼食にお出かけしようか、と車で出たら走行中にメーターにFailure表示が。
"DANGER"とか"STOP"とかてんこ盛りで出てくれてるのが(^^;;;
エンジンは回ってるんだけど、電装系が駄目らしくて走らない、始動しない、アラート出まくり。。。。(汗)
なんとか路肩には寄せられたので、エンジン止めて再始動とかいろいろ試してみるも駄目。
しゃーないのでディーラーに連絡を入れるとともにJAFを呼び出し。
アプリ入れてたのでアプリ側からエマージェンシー出そうとしたのだけど、今ひとつ反応悪いので電話で依頼。
程なく来て頂けて、あっつい中テキパキと作業してもらえました。

むかーしGolf3のときにレッカー呼んだら、一定距離以上は有料とか言われたことがあったのですよ。
今回もちょっと距離あるから金取られるかなぁと思ってたらそんなことありませんでした。(喜)
また、外部からブースターで給電したところ、エンジンをかけるのも走行も大丈夫でした。
ディーラーでチェックしてもらうことしばし。
記録にアラートが山盛りで残っていたそうで。結論としてはバッテリー劣化による電圧低下、だそうで。
バッテリを交換すれば大丈夫、らしい。
とはいえ今はチェック用の予備バッテリーしかないので、発注して届くのは木曜日。
予備バッテリーをつけた状態で木曜日を待つことに。
で、帰り道。
家が近くなってきたところでまた出た(汗)
エンジンは止まらないから、回転数上げて少しでも充電できないかとか試してみたんだけど結論は駄目。
今度はディーラーに連絡を再度入れたら、ルノーアシスタンス経由でレッカー車を手配してもらえることに。代車も確保してもらいました。

まさか1日で2回レッカーされることになるとはねぇ。。。(^^;;;
とにかくディーラーに持ち込んで調査を依頼して、代車受け取って帰ってきました。
代車はメガーヌGTのワゴン。(笑)
操作系が全く同じなので違和感なく運転できるのは楽。
意外と加速するし。
さてはて、調査結果はどうなるかなぁ。。。。
今回の件で学んだこと。
・今どきのアイドリングストップを行う車のバッテリは、対応したものが使われているがそれほど寿命が長いわけではないらしい。
メガーヌRSは軽量のバッテリ(=小型のもの)を載せているので2年位で交換推奨しているような。
・オール電子制御の車は電圧低下を起こすとほぼお手上げ。
エンジンは回っていてもトランスミッション制御からパーキングブレーキ制御まで駄目になるので事実上走れない。
・そんな状況でもドアロックなどは正常に行えました。
動作下限電圧が違うのかな?
・パーキングブレーキは電気式なので、レッカー時は4輪持ち上げる必要がある。
・JAFのおにーさんの推測は発電、充電系の異常。
確かにそんな感じもします。
・ディーラーでは似たような症状を出す場合があるらしい。
原因としてはバッテリの電圧低下。
Posted at 2020/08/01 22:05:09 | |
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