詳細はボチボチとあげていきますが、本日は休みを取って175銀号を作業。
とりあえずエンジンは始動できました。
メタル類を換えたのでナラシをする予定なのでアイドリングのみですが・・・。
しかし、どうしても気になることがあるので閉店間際のダイハツDへ。
はい、今日発売のマイナー後のタントカスタムです。
正直なところ買う気満々(資金問題は置いておいて)なのですが、所謂ビッグマイナーでどうなるのかが気になっていましたので。
外観は見ての通りの変わりようで、最近前期顔が良いなと思いだしたところにほぼ違う顔なのですが違和感はありませんでした。
前後バンパー、フロントフェンダー、ボンネット、ライトが外観で分かった変更点。
以前指摘したクリアランスランプ部もとんがりました。
この内容、S14シルビア後期を何故か連想してしまいました(笑)
内装はセールス氏は変わらないと言っていましたが、リアシートが変わってダイブダウンしない模様です。
で、その代わりに二段調節できるトレイが来ると。
某YouTuberさんも指摘したリアシートのヒールあたる問題は確認し忘れましたが、クッションが伸びてカバーも変わりましたね。
後はリアタイやハウスの内張り妙に柔らかい材質から普通の樹脂に替わっていました。
特徴的だったキルティング風模様も地味目になっていたり、ドア部にメッキ加飾がされていたりと散々指摘された質感の向上も図られていました。
よく見たらトリム形状もグリップ部も変わってますね。
純正ナビも9→10インチに大型化。(時計が10・・・)
でも、最近(やっと?)お気に入りになったS28ブライトシルバーがカスタムにはなくなったり、ACC、LKC等が初期型のようにまたもやオプションになったり(CTAとETCなどもセット)、自慢だった運転席ロングスライドもオプションに・・・。
と、初期型にあった自己主張(提案)が無くはないですが影を潜め、まじめなダイハツらしい市場のニーズにほぼ答えてきた感じのマイナーですね。
これだと前期の最終の中古かな?
また呑気にしているウチに新車を買い損ねたパターンです( ノД`)
でも、私の理想の仕様はほぼ無いんですよねぇ・・・(電動パーキングのカスタムRSスタイルセレクションで色はS28、スマートパノラマパーキングアシスト付き)
勿論、この後期にコテコテにオプション盛りまくってもいいんですけれど(笑)
ブログ一覧 |
Tanto Custom | 日記
Posted at
2022/10/03 23:58:29