• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月12日

通院時には要注意

通院時には要注意 高齢化社会が進む中で、お年寄りによる交通事故も増えているわけですが、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故の多発が目につきます。

また最近では病院構内での事故が続き、通院機会が多くなった私自身も他人事ではなくなってきたように思います。
現在では踏み間違い防止装置が普及しつつあるので、これは有効性が高いでしょう。
国はエコカー減税ばかりではなく、このような事故予防装置に年齢制限付きでもいいので補助金を出したらいいんではないでしょうか?
そうすれば代替需要も喚起されるし若干の経済効果も見込めます。

何よりこのような事故を未然に防ぐ事が出来る可能性が相当高まるのは経済より優先されるべきと思います。

止まるはずのブレーキを踏んだつもりがアクセルだった…。
「え~ッ」とますます踏みこみ経験もしたことのない全開加速で建物や壁に突っ込む、ましてや人がいたとしたら。

考えただけで身の毛がよだちます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/12 17:44:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まちの浄水場を見学してきました♪
FLAT4さん

 粒感が•••
shinD5さん

爆盛りの聖地 『お食事処 ぼんち』 ...
あぶチャン大魔王さん

札幌出張4日目(羽田へ) #AIR ...
どんみみさん

イースト遠征中
hirom1980さん

バリバリ⑰
.ξさん

この記事へのコメント

2016年11月12日 19:40
最近この手の事故が多いですが、高齢ドライバーが増えたのに加え車の運転が簡単になり過ぎて高速で移動していることを忘れてしまい緊張感が無いのも要因ではないか?と思っています。
コメントへの返答
2016年11月12日 19:56
確かに車の運転は年々楽になり、自動運転も見えるようになった昨今。
運転に対する緊張感も減ります。
ただし軽でも装備重量は1tほどあるので、凶器になるのはいとも簡単。
それを無意識にながら運転する人が結構います。
今日も信号待ちで後続車がやけに車間あけてるなと思ったら、何やら手元を見て一生懸命何かやってました。

「どこかに止まってやれよ!」

ただ自分もあと十数年で高齢者マークを張るので、今のうちにどんな風になりやすいのか、どうすればいいのか考えなければなりません。
2016年11月17日 1:22
マニュアル車だったらこんな事故は起こらないと思うのですが。それ以前にアクセルとブレーキを間違えるのは車の作り方がそもそも間違ってるせいなのかも知れませんね。アクセルとブレーキを同じ足で操作する。両方を同時に操作する事は(普通なら)無いのだから、ブレーキを使う時は必然的にアクセルを離す事になり合理的である。これが実は間違いの元なのかも。

バイクだったらこんな間違いはあり得ません。両手両足それぞれ違う所を操作するんですから。右手でスロットルを回す操作と右手でレバーを握る&右足でペダルを踏む操作は間違いようがありません。クルマの操作方法を一度根本的に考え直す必要があるのかも知れませんね。

もう既に普及してしまってるものを変更するのは不可能だと言うのなら、車の安全性の方を考え直すのも一つの方法でしょう。ボディをペラペラのプラスチックで作って衝突したら運転者が真っ先に死ぬ。これだったら運転そのものに対して常に一定の緊張を維持するでしょう。そんな人命を軽視する様な車があってたまるかと言う輩にはバイクと同じ安全性だと言えばいいんですよ(笑)。
コメントへの返答
2016年11月17日 7:44
MT車を降りてもうすぐ5年。時々乗りたくなります。
今後も無くなることはないでしょうけれど、運転を楽しむ人でなければATの方が”楽”なのは間違いないところ。

楽な事にはそれなりにリスクが伴うのでしょう。自動運転なども「使える状況はあまりない」とか、自動減光ヘッドライトも「パッシングの嵐に合う」などの評価があります。
ただ誤発信防止装置は「ダメだ」と言う声は聞こえてこないし、これが付いていれば防げたのにと思える事故も散見されるので書いてみました。母は仕事で運転もしますが、80歳を超えてるので心配ではあります。

2t越えのミニバンにエコカー減税するより合理性があると思います。

確かに乗員保護からすれば、バイクはエアバッグスーツ着用とかしないと車との整合性は取れません。
考えてみれば速度リミッターだって100キロにしないと法律との整合性は取れないし、まあ矛盾だらけです。
そんな世の中ですから「自分はどうするのか?」が大切なんでしょう。

プロフィール

「傷消し http://cvw.jp/b/1876173/47780232/
何シテル?   06/14 16:25
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9 10 111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation